プロフィール

eddydesu

Author:eddydesu
株で儲けて バリ暮らし 皆さんもどう?


FC2カウンター


最近の記事


月別アーカイブ


カテゴリー


最近のコメント


最近のトラックバック


ブロとも申請フォーム


上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

甘いコーヒー

甘いコーヒー1

甘いコーヒー2

甘いコーヒー3

バリでは、何も言わなければコーヒーに目が回るほど砂糖を入れてくれます♪

彼らは 甘いこと=美味しい って思っています。

ですからコーヒーを頼むときは、「tanpa gula」か「no sugare」って言わないととても飲めません・・・・・

でも なかなかとっさに外国語は出てこないものですよね~


にほんブログ村 海外生活ブログ インドネシア情報へ
にほんブログ村



スポンサーサイト

クルップ

クルップ1

クルップ2

クルップ3

クルップ4


バリで「ナシゴレン」を食べるとご飯の上におかきみたいなのが載っています。

これが 「クルップ」です。
*発音は、「クルッ」っと発音し「プ」は詰まる感じのみ

お餅を薄く切ってそれを天ぷら油で揚げたものです。

大小さまざまな形やエビ味や塩味みたいないろいろのタイプがあります。

200g38000ルピアでバリの食べ物からすると値段は高いですね!

にほんブログ村 海外生活ブログ インドネシア情報へ
にほんブログ村
P1020520.jpg

P1020521.jpg


P1020524.jpg


ポピーズⅠからポピーズⅡに抜けるLJガンロンタにあります。

客は、ほとんどオージーです。

座って食っていると日本人が見ながら通ってゆきますが入ることができないのです。

そりゃ 暗い中にオージーばかりが座っているような店は普通の日本人は入れないでしょう・・・・

この店には「Tボーンステーキ」があったのですが 今はもうメニューにはありませんでしたから普通のステーキを注文しました。
42000ルピアでした。サラダは、10000ルピアでした!

この界隈で もっとも安いです
ポピーズⅠの「バンブーコーナー」よりまだ安い

(注)バリのステーキは、オージービーフで靴の底のように硬いです。でも日本人以外は「固い肉」のほうが好みが多いようです!

にほんブログ村 海外生活ブログ インドネシア情報へ
にほんブログ村

「バリピー」

IMG_0531.jpg


「バリピー」は、バリのピーナッツです。

バリに行くときの飛行機の中で飲み物についてくるものでバリに行った人は皆さん食べたと思います。

このピーナッツは日本のように炒るのではなくてニンニクと一緒に揚げる感じですね!

いかり豆のピーナッツ版って感じですね!

私は すごく好きですが お土産に買って帰るのですが ぱさぱさしてるとか油っこいとかあまり評判が良くないのです・・・・・

でも これで酒を飲むとうまいのだ!

*バリのお土産で美味しいものはほとんどありません!
家族や友人から「バリの土産は一切いらない」っていわれています。

にほんブログ村 海外生活ブログ インドネシア情報へ
にほんブログ村

バリコピ

IMG_0530.jpg
*パウダー状に挽いたコピ 左400g28000ルピア 右360g31850ルピア

IMG_0529.jpg
*いずれも豆の200gで左38000ルピア 右26000ルピア




バリコピとはコーヒーの事です。

インドネシアは、ブラジル・ベトナムに次ぎ世界3位のコーヒー生産国です。

値段は極めて安いのです。

高級コーヒーは観光で有名なキンタマーニ高原で取れます。

インドネシアは、コーヒー豆をパウダー状に挽きます。

日本でも最も使われる状態は「コーヒーフィルター」用です。

従ってペーパーフィルターでは目詰まりして濾して飲むことができません!

いつもは豆で買ってきて日本で挽いて飲むのですが 「正しいバリコピの飲み方」を紹介します。



コピ0
コピ1
コピ2
コピ3
コピ4
コピ5


にほんブログ村 海外生活ブログ インドネシア情報へ
にほんブログ村
P1020529.jpg
昼の1時ころから炭火で焼いていました♪
P1020532.jpg
バビグリンを含めてバイキング形式でした
P1020535.jpg
ファイヤーダンス



最終日が、土曜日でした。

いつも最終日はどうしようかと悩みます・・・・・

正午にホテルをチェックアウトして真夜中の12時半に日本発なのです。

どういうように時間を使うかなのですよね~

でもハードロックホテルでは「サタディナイトディ」には何らかのイベントをやっています。

今回は、「バビグリン」と「ファイヤーダンス」でした。

にほんブログ村 海外生活ブログ インドネシア情報へ
にほんブログ村
P1020509.jpg
鶏ガラを煮込んで「ミークワ」のスープを作っています。
P1020511.jpg
麺は、米粉のビーフンです。鶏ガラスープはハードロックのスープよりおいしかった♪
P1020508.jpg
この店は、鳥をさばいているので内臓は塩ゆでして「玉ひも・皮・レバー・はつ」などを串にしています。
P1020512.jpg
「鶏のから揚げ定食」でした!


JLレギャンから左折してベモコーナーを過ぎて旧スーパーノバ方面へ向かって右折するとすぐ右手に見えます。

でもこのあたりにはワルンがたくさんあります。

ここらのワルンに気にせず入れるならあなたはバリ旅行の上級者です

この店にすぐ入れる人は少ないでしょう・・・・・・

夜の真っ暗な中に白熱電球の明かりで浮かび上がるお店なんですよ・・・・・

暗くて ハエは飛んでるし 鳥ガラのブチ切りを鍋に放り込んでいる所に遭遇しました。
「こりゃ 食べないといけない」 と思って入りました。

友人は 「気持ち悪くて入れない」というのを「フライドチキンでも食え」と言って入りました!

美味しかったです

ビールは売ってませんからすぐ右隣のクタマーケットのスーパーで買って持ち込みしてください!

「美味しいものは暗い所にある」

にほんブログ村 海外生活ブログ インドネシア情報へ
にほんブログ村
P1020495.jpg

P1020496.jpg

P1020497.jpg


友人がステーキを食べたいというので「バンブーコーナー」へ行きました。

ポピーズⅠ沿いのお店です。

ここで美味しいのは、「ナシゴレン(18000ルピア)」と「チキン&チップス(28000ルピア)」です。

友人はステーキにナシとサラダを食べました。

そしてナシゴレンを一口食べて結局全部食べてしまいました・・・・・・・

とても 美味しいのです!

そして安いのです!


ちなみにサラダは15000ルピア(150円)ナシゴレン18000ルピア(180円)グリルステーキ42000ルピア(420円)です。

ここは パリンエナ(一番おいしい) パリンムラ(一番安い)!!!

P1020517.jpg

P1020514.jpg

P1020516.jpg

クタビーチの近くにはなかなかバビグリン(豚の丸焼き)の店がありませんでした。

メルキュールクタの横の路地に入り突き当りを左折します。もうポピーズⅠが見えています。

バビグリンは 朝早く焼いてだいたい夕方にはなくなります。

従ってお昼前位ならおいしい状態なのです。

この店はスープ付きで2万ルピア(200円)でした。

上に載っている「皮」がパリパリでなくてまあまあでしたね~

にほんブログ村 海外生活ブログ インドネシア情報へ
にほんブログ村

豚インフルエンザ

にほんブログ村 海外生活ブログ インドネシア情報へ   
にほんブログ村 海外生活ブログ アジア情報へ

  
おもろかったら ぽっちり いっとくんなはれ





3年くらい前

インドネシアで鳥インフルエンザが 流行した時

検疫所では 熱を感知する

サーモグラフィーを設置して

チェックしていた

その時 バビグリンを食って腹をこわして

熱が あったのでひかかってしまった

医者に「どうしましたか?」って聞かれて

下痢が 続いています」って口が滑ってしまって

検便してください」って言われて

2時間くらい空港で足止めくらいました

幸い 異常なくて えかったです~

ブタインフルも鳥インフルも

熱を通した物を食べて

手を良く洗えば 大丈夫です


Powered by FC2 Blog
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。