プロフィール

eddydesu

Author:eddydesu
株で儲けて バリ暮らし 皆さんもどう?


FC2カウンター


最近の記事


月別アーカイブ


カテゴリー


最近のコメント


最近のトラックバック


ブロとも申請フォーム



カユプティ

かゆぷてぃ



バリに行きコンビニやマタハリマーケット・カールフールのヘルスケアー売り場で「カユプティ」を大量陳列しているのを見かけた方がいると思います。

でも何か分からないので買っていないと思います。

一般的な効能 は
肩こり、筋肉痛、虫さされ、あせも発疹等の痒み止め、
腹痛、吐き気の軽減、お腹の張り、
風邪(胸に塗って揮発した香りを吸い込む)、血行促進・・・


初めて「バリ腹」になった時バリの友人がこれを買ってきてくれて「腹に塗れ」っていうのです。
腹痛なのに腹に塗ってなんで治るのかと思って呆れていました。
でもバリ人は、真剣に治ると思っています・・・・・・・・・

一度 お試しになってみてはどうでしょうか!

にほんブログ村 海外生活ブログ インドネシア情報へ
にほんブログ村

IMG_0820.jpg

今回こそ「蚊」のいないホテルでしたがバリなら年がら年中「蚊」はいます。

さされると「マラリア」や「デング熱」や「象足病」とかになりますから絶対に刺されないようにしないよいけません!

以前テレビで見ましたがインドネシアの蚊は日本の蚊の3倍強いんだそうです。

ですから 蚊取り線香もバイヤゴン(アメリカの農薬メーカー)は強力です。

部屋で使っていると人間が気分が悪くなって参ってしまいます・・・・

「虫よけ」も強力です

今回はスプレータイプも発売されていて2種類買いました。
*左の2種類は以前からいつも使っていたものです。1個80~100円位です。

日本でも屋外でも使って重宝しています


にほんブログ村 海外生活ブログ インドネシア情報へ
にほんブログ村

発音

発音1

発音2

発音3

日本語の発音は強弱がなく「平坦な発音」です。

でも外国語はアクセントがあり発音に強弱がないと何を言っているのかわからないのです。

「bicara」=喋るって単語の発音はビチャラですが「ラ」は巻き舌で発音しないといけないのです。

「duduk」=座るという単語の発音はドゥドゥ(ク)ですが最後のクは詰まる感じで発音しないのです。

これがインドネシア語の発音の特徴ですかね!

にほんブログ村 海外生活ブログ インドネシア情報へ
にほんブログ村

wifiがつかえる♪

wifiが充実

旅行会社さんの案内に「スマホやipadの利用について」ってのがありました。

これらの機器を使うには「使用料5000円+一日500円×日数」ってなってました。

8日だから9000円になります。

当方は、まだネットショップがないと思っていなかったからIpadを持ってゆきませんでした。

でも宿泊したホテルはwifiが無料でした。

以前と違ってプールサイドでは旅行者の皆さんはスマホで遊んでました。

あとは、充電器さえあればトレードもできますね~

*今回は ロスメンではなくて高級ホテルだったのでwifiもありでした。
宿泊の際は「wifi OK」かどうかわかればお金は不要ですよ!



にほんブログ村 海外生活ブログ インドネシア情報へ
にほんブログ村


蚊がいない



今回の旅行は10月で乾季でした。

今まではロスメンにしか泊まったことがありませんでした。

ハードロックみたいな立派なホテルに泊まった事がなかったんで知らなかったんですが「蚊」がいない・・・・・

今までなら「蚊取り線香」や「殺虫スプレー」や「虫よけ」を大量に買っていました。

でもとにかく「」がいない・・・・・

聞くと週2回害虫駆除散布をしているようです。

持参した防虫スプレーをほとんど使いませんでした

にほんブログ村 海外生活ブログ インドネシア情報へ
にほんブログ村

バリスタイル

コピスタイル1

コピスタイル2

コピスタイル3

コピスタイル4


ペーパーフィルター用コーヒーをサイフォンのように煮出して飲んでみると「バリコピ」のような味になりました。

バリから豆で買ってきているものも有るのですが これはペーパーフィルター用で挽いて飲みます!

にほんブログ村 海外生活ブログ インドネシア情報へ
にほんブログ村

マリファナ

マリファナ1

マリファナ2

マリファナ3

マリファナ4

マリファナ5

マリファナ6


マリファナ売ってる日本人(男)を見たのは初めてです。

インドネシアでは麻薬は持ってるだけで終身刑で大量に持ってると死刑だそうです。

クロボカンには刑務所があり20数名の日本人受刑者がいるそうです。

観光で来て 遊びでマリファナなどを買って「罠」にはまり逮捕され終身刑にて服役しているのです。

考えてみてください!

危険を冒してマリファナ100円で売って引き合わないでしょう?



にほんブログ村 海外生活ブログ インドネシア情報へ
にほんブログ村

パスポート

パスポート1

パスポート2

パスポート3

パスポート4

パスポート5

パスポート6

気が抜けない旅行だったのです!

にほんブログ村 海外生活ブログ インドネシア情報へ
にほんブログ村

勇気

ゴングコーナー1

ゴングコーナー2

ゴングコーナー3


バリには、「こじゃれた こぎれいな店」がたくさんできました!

ガイドブックに載っている店はそういう店が多いですね・・・・・・

味はあまり大したこともなく値段だけが日本並みに高いです・・・・・

でも 本当のバリの楽しさ 美味しさは 地元の人たちに好かれているリーズナブルな店にあると思っています。

なかなか そういうイネ人やオージーばかりであふれている店には入れないものなんです。

でも皆さんは ラーメン横町で客がいない店に入る気がしますか?

やはり人が多い店が安くておいしい店だと思うでしょう!

でも 入れないですよね~

私は 3年もバリにいてワルンや食堂をはしごして好きな店を探し出しました!

「美味しいものは 暗い所にある」

にほんブログ村 海外生活ブログ インドネシア情報へ
にほんブログ村

ミーティング

ミーティング1

ミーティング2

ミーティング3

ミーティング4

人の話を聞いていないんでしょうね・・・・・・・

まるで「漫画」のような話でしょう~


にほんブログ村 海外生活ブログ インドネシア情報へ
にほんブログ村

Powered by FC2 Blog
