プロフィール

eddydesu

Author:eddydesu
株で儲けて バリ暮らし 皆さんもどう?


FC2カウンター


最近の記事


月別アーカイブ


カテゴリー


最近のコメント


最近のトラックバック


ブロとも申請フォーム



枝付きレーズン

IMG_0761.jpg


バリではたくさんのドライフルーツが安く売っています。

南国なんでたくさん採れるから安いのですね~

ただ甘すぎてそのままは食べれませんがヨーグルトに漬け込んで食べると水分を吸収して生の風味美味しくたべれます。

さて マタハリマーケットで「枝付きレーズン」を買いました。

酒の当てで食べるのが好きなのです。

インドネシアでレーズンが取れないとは思います!

輸入なんでしょうね200gで38000ルピアでした。

でも 美味しかったです
*バリのお土産で美味しいものはほとんどありません!
家族や友人から「バリの土産は一切いらない」っていわれています。


にほんブログ村 海外生活ブログ インドネシア情報へ
にほんブログ村

IMG_0728.jpg

ドライフルーツは、日本では結構高いですよね~

ほんのちょっとが198円とかで安くはないですよね・・・・・・

バリのドライフルーツはめちゃ安です!

でもそのまま食べるのは甘すぎて無理ですよ

そこで無糖のヨーグルトに漬け込んでおくのです。

一日たつとフルーツが柔らかくなっていて無糖のヨーグルトとよくマッチするのです


にほんブログ村 海外生活ブログ インドネシア情報へ
にほんブログ村
IMG_0727.jpg


バリから今までありとあらゆるものを買って帰りました!

友人や家族に喜んでもらえたものはありません・・・・・・

お土産の「バリチョコ」はアーモンドが湿気ているし(アーモンドをいきなりチョコで包んでいるのでアーモンドが湿気を吸っている)味も甘すぎるし まあ美味しいものはないと言っていいでしょうね・・・・・・・

日本以外の国では「甘いことは美味しいこと」ですからね・・・・・・

バリでも「タンパ グラ」って言わないとコーヒーに目が回るほど砂糖を入れてくれますからね~

このドライフルーツもフィリピンのドライマンゴーの3倍くらい甘いですね・・・・・・

ヨーグルトにドライフルーツを入れて食べる用に買いましたからまだ何とかなるか・・・・・

*ちなみに左はマンゴで200g15000ルピア ミックスは200g18000ルピアです。


にほんブログ村 海外生活ブログ インドネシア情報へ
にほんブログ村

バリのコピ

にほんブログ村 海外生活ブログ インドネシア情報へ   
にほんブログ村 海外生活ブログ アジア情報へ

  
おもろかったら ぽっちり いっとくんなはれ




コーヒー
  豆を挽いてもらうタイプ 250g18000ルピア
puremiamu
左 ロブスター360g18000ルピア 左 アラビカ 360g28000ルピア 
kopi
  スタンダード 一般のバリ人が使っている 500g11000ルピア



お土産には いつもコピです

以前 このブログで「買ってはいけないお土産」特集を書きました。参考にしてください!

コピは インドネシア語でコーヒーの事です
インドネシアは 世界で3位の生産地です
コピは すごく安いです!

品種は ロブスター種がほとんどです
一般には アラビカ種が 高級といわれています
でも 挽いたコピはすごくまずいです
よく 空港でお土産で売っていますが
そりゃ 何の香りも無くまずいですよ!
これは 包装パッケージが悪いので
香りが 飛んでしまっているのです

ですから
おいしいコピが飲みたいなら
帰国直前に豆を買って
挽いてもらって持って帰るのです
するとおいしいですね


バリのコピの入れ方は
コピを小さじ一杯(一人分)とコップ一杯分の
水をやかんに入れて沸かします
コピが パウダー状なのでフィルターでこす事が出来ません
沸けば そのままゴップに注いでコピの粉が底に沈殿するのを
待ちます
そして 上澄みを飲むのです

コピ豆を全部飲むので食物繊維も多くて
体には 良いらしいですね


もも

サイフ

サイフ



にほんブログ村 海外生活ブログ インドネシア情報へ   
  おもろかったら ぽっちり いっとくんなはれ




stingray  あかえい のことですね


表面が 石をちりばめたようにきれいで

そして

堅く

表には エイのおへそみたいなのがあります

すごく

丈夫です


MOMO は

スミニャックに工場があり

お店も3つ出しています


JLクンチとJLサンセットロードの交差点

JLプラ バグースとJLレギャンの交差点

もうひとつ 忘れました


ほかのブログでも紹介されていますが

made to order の話ではありません

今回は

エイの財布」を紹介します

この財布

日本ならだいたい15000円くらいですが

ここで買えば

40万RP~50万RPですね

札入れや3つ折れやいろいろ

あります


値段は

三分の一ですよ 



ガムランボール

にほんブログ村 海外生活ブログ インドネシア情報へ  ポチットいっておくれやす



6年以上前に 一時かなりのブームになりました

ガムランボール です

日本の鈴と違って

シャラーン」ていう低い音色がします

はじめ バリで「ガムランボール」って言っても

ガイドさんも知りませんでした


ツアー旅行で無料の半日観光が付いていて

「バロンダンス観劇と買い物」

なんてえのが あって

そのとき チュルクの工場へ行かれた方

は知っていますよね



この ガムランボールは

ほかの銀製品と同じく

銀95~92.5% と銅5~7%

の合金でできています

銀だけだと 柔らかくて加工できないためです



しかし チュルクの工場なら高くても

本物でしょうが

そこらで 売っているものはほとんどが偽物です

まったく 銀が入っていないものさえあるそうです

では

どこで買えばよいか

そのチュルク工場なら間違いは無いが

値段が べらぼうに高い

そして左端のようなキーホルダータイプは工場しか

今までは 見たことありません

このキーホルダーは半額に値切って

3個で 1万円でした

でもリングがすぐ壊れてこれが最後の一個です



通常のガムランボールなら

以前は クタスクエアーの入って右側奥の銀製品の店で

売っていましたが 先月見たらやはり ありませんでした


やはり

サヌールのスーパーハーディスの2階の

銀製品コーナーしかありませんね

ここならちゃんとした店だし

偽物はないし 定価販売です

真ん中の小さいので15万RP

その後ろの大きいので 20万RP 

位でした

音は 全部違うので

棚から 全部出してもらって振ってみて

どうしても 選びきれず4個買いました

やはり 大きいものが 良い音がしますね


それから

ウブドのパサールにも

ガムランボールを山のように積んで売っています

ガイドいわく

ほとんど 偽物だ
*チュルク工場で買ってもらいたい との思いもあるだろうけど


だって


値切れば 10万RP くらいにすぐなるよ

ほかの所と比べても安すぎる

安すぎるのは 偽物だよ 








バリのお菓子

クッキー




にほんブログ村 海外生活ブログ インドネシア情報へ  ポチットお願いします




バリで買って帰ったお菓子は

どれもこれも まったくの不評でした

でも その中に

ありました

おいしかったものが・・・・・・・



スティック状のウエファースのお菓子です


左の端は チョコが中に入っておらずさっぱりしています

15000RP(?)

真ん中は チョコが中にはいっています

18000RP(?)

右端は チョコたっぷりの有名な「ツイスター」です

23000RP

これらは すべてメーカーさんは 違います

ですから 味もみな 違います

これ以外にも 透明容器入りのものやいろいろあります

これなら まあ 「石を投げられる」事はないでしょう

たぶん おいしかった って言ってもらえるでしょう





私は tango などは甘すぎて好きではありません

それに チョコがおいしくありません


現地生産の日清のビスケットも甘すぎます



でもこれは

バリでも食べています


チョコレート好き なので日本から大量に持っていきます

之を バリ友にやると

めちゃ おいしい 

と大好評なんです


うまいものは 友達を作る

にほんブログ村 海外生活ブログ インドネシア情報へ  ポチットお願いします
にほんブログ村 旅行ブログ ホテルへ  応援よろしくお願いします
にほんブログ村 グルメブログへ






他の方のブログで

「お土産はこれを」って勧めているのがあります


では 

わがブログは 

不評だったお土産特集で行きましょう


1、チョコレート

免税店なんかでよく売ってる

バリの踊り子さんの絵なんか買いある箱入チョコレート

あれのアーモンドは絶対買っちゃだめですよ

必ず アーモンドが湿気ています

チョコレートが 不味いのはもちろんですが
*バリのチョコレートは全てまずい
 オランダのバンホーテンも不味い

アーモンドチョコってのは ハイテク技術がないと

おいしくできないんですよ

あれはね~

アーモンドにキャラメルを薄く塗ってそれからチョコをかけるんです

すると アーモンドはチョコをとおして湿気を吸わないのです

ですから 直接チョコをかけているのは駄目なんです

皆さん あれ食べたことあります?

まずいから・・・・・



2、 コピ

皆さん ホテルでコーピー飲んで美味しかったことあります?

*輸入物の豆を出してる超一流ホテルには 泊まったことが
 ありませんので もし美味しいコーピー出してるとこあったらごめんなさい

もともと 美味しくないコーヒーをお土産にするのが間違っている 

でも イネでも美味しいのは輸出していて

不味いのしか国内は流通していない

って言われています 


さて お土産ですが・・・・

これも レギュラーコーピーで もう挽いて袋に詰めたもの

香りが 飛んでしまって まったく不味い

どうせ買うなら

豆を買い 挽いてもらいましょう

レギュラーコーピーは アラビカとロブスターの二大品種があります

安いのは ロブスター種ですね

でも関係ないですわ

ひきたてなら おいしい


コピ好きの方に上げるなら

アラビカ種の豆を買って上げましょう

豆なら 挽き方は自分で粗挽でも出来る


挽いた袋詰めは 超細かいですから

ペーパーフィルターは使えないから

バリ風に 沈殿を待って飲むしかないですからね



3、 ラーメン

いろいろありますが

袋ラーメンも味が目にしみるくらいきついですね

不評でした


では 日本の誇る日清カップヌードルはどうじゃ
*現地生産ですけど・・・

今度は えらく味がうすい・・・・・・・

どないなっとるんじゃ・・・・

不評でした


3、カユプティ

虫刺されや肩こりに効く

って言ってみなさんに配りました

「匂いが すごいし かゆみに利かない」

でも 私は あせも に良かったと思っています



4、ピーナッツ

初めて バリに来るとき

ガルーダの機内で食べた 

バリピー に衝撃を受けました

うまい 


それで みんなに配ると

油っぽくて ひつこい味 」

日本の炒ったピーナッツがうまい って言うんです


年寄り ばっかか?




5、お菓子いろいろ

バリのお菓子は日清の現地生産でも

なんでも ものすごく甘~い


お菓子は 何回 にも分けていろいろ買って帰りましたが

「もう二度と バリのお菓子は持ってくるな」

「犬も 食わん」

って石を投げられました



6,お茶や紅茶

これが また全く味や香りがありません

日本人はお茶には 敏感です

こんなものもらっても捨てるしかありません

一度 自分で飲んでからお土産にするかどうか

考えてみてください




お土産って

自分で食べないで人に上げるから

分からないんですよね 

わたしなんか 何十回も来てるから

そのたびに 何か買って来て何時も

文句ばかり言われていました



表

裏

オープン



にほんブログ村 海外生活ブログ インドネシア情報へ  ポチットお願いします
にほんブログ村 旅行ブログ ホテルへ  応援よろしくお願いします
にほんブログ村 グルメブログへ




TBのボス(4人兄弟の長男)が 

壊れたら かならづ修理する

って言って ポーチを修理してくれた

心意気に感激して

三味線ケースをオーダーメードしました

日本で イネ語で仕様書を書き

*図面つきです

強化用の背板やショルダーの接続部分は

 日本から持参しました


やはりね・・・・・

注文したものと違うのは

相手が 悪いのではなく

オーダーした時にお互いに十分確認が

とれてないのが 原因だと思います


出来上がってからも

ショルダー部分を 強化していても

それでも 弱いから鋲を打ちました

それから

三味線を立てて置いたときに床面での接点にも

鋲を打ってもらいました

完璧です


沖縄の三味線のケースって

安物ばかりで良いものが無かったのです

これは アンティーク調でかっこいいです

価格は

ボスが 不在だったので

70万RPで良いって ことになりました

安い



バリの皮製

お店
お店正面
職人さん
  4人兄弟の2番目が職人さん
生地
  皮の生地
かばん
   店内はかばん専門の陳列
財布
  ホ-キンスの財布の複製  10万RP
ウエストバッグ
  JALの通販の複製 15万RP
ポーチ
  JALの通販の記事を持って行って そのとおりに複製 70万RP




にほんブログ村 海外生活ブログ インドネシア情報へ  ポチットお願いします
にほんブログ村 旅行ブログ ホテルへ  応援よろしくお願いします
にほんブログ村 グルメブログへ



バリといえば

ジゴロ

じゃなかった・・・・・

made to order です

どんな 物でも作ってくれます
*バッグやアクセサリーを専門にしているそうな

JL ダヤナプラ にあるお店 TB です
JL abimanyu no 11 a seminyak kuta bali
0361-732855

初めて ここへ行って

まず ウエストバッグ だけを作ってもらいました

腕を 見るためです

いろいろの方の web で

袖の長さが違うとか

ブーツの左右のサイズが違うとか

聞いていました


まず 3日で出来る

って言われていくと後2日

って言われてまた 明後日

結局一週間かかりました

これでは

普通の人は もう帰国してますよ

でも出来は 良かったです

そこで 財布とポーチを依頼しました

これは 一週間で出来ました

でも

問題は 沢山ありました

ポーチのベルの釣り下げが弱く

すぐ ちぎれてしまいました

これを 強化してもらって帰国しました


でも それでも ルサなのです


その 一月後 再度修繕してもらうために

行くことになりました


やはり バリのオーダーメイドは 不良品が出やすい

問題が 発生して修繕する日にちが必要ですからね

そこが 解決できれば 

安くて良いものです

価格
*ウエストポーチ15万RP
*財布 10万RP
*ポーチ 70万RP

そこで 

次回は三味線ケースを作ってもらうことにしました




Powered by FC2 Blog
