プロフィール

eddydesu

Author:eddydesu
株で儲けて バリ暮らし 皆さんもどう?


FC2カウンター


最近の記事


月別アーカイブ


カテゴリー


最近のコメント


最近のトラックバック


ブロとも申請フォーム


もち米のお菓子
  もち米のお菓子
テールのゴレン
  テールのゴレン
スープ
  テールのスープ



にほんブログ村 海外生活ブログ インドネシア情報へ  ポチットお願いします
にほんブログ村 旅行ブログ ホテルへ  応援よろしくお願いします
にほんブログ村 グルメブログへ



クタのカールフールへよく行きます

あそこの「バリのお菓子」を買いに行くのです

色鮮やかでおいしそうなのでついつい買ってしまいます

特に 「もち米を茶色に色つけてココナッツがのっている」

これが 好きなのです



この時 お腹がすいていてフードコートへ行きました

いろいろ店があるけどこういうところはおいしくないだろうと

来たことがありませんでした

牛のテールです

いろいろありましたが「ゴレン」にしました

やわらかく煮込んでおいて後で素揚げしたのだと思います

スープはしょっぱかったですね

でもはじめての経験でした

うまい!!
ハードロック
  一番広いところ

ハードロック
  展望台


にほんブログ村 海外生活ブログ インドネシア情報へ  ポチットお願いします
にほんブログ村 旅行ブログ ホテルへ  応援よろしくお願いします
にほんブログ村 グルメブログへ



毎日ダイエットのため泳がないといけないのですが

ホテルには25m せめて20mのプールは欲しいですよね

それが以外に無いんですよね


先週泊まっていたムラスティ ビーチ バンガローは25mプールがあってよかったのですが

バリ アグン ビレッジには8mくらいのプールしかありません

こうなるとスミニャックからクタまでスパイダーで出かけることになります

結構 遠いんです


何しろ命がけですからね

バリって運転免許は免許制ではなく届出制なのですよ

センターへ行き金を払えば免許証をくれるんです

法令も勉強せず

実地も無く

好きなように走っていいのです

走る凶器がこちらに向かってくる

って感じですね

ですから分かるでしょう?

私が[in an emergency(緊急事態の時)]って書いたをぶら下げて歩いているのを

今回 ローラースケート用のプロテクターを買いました

膝、肘、手 を守ります



ハードロックプールは

ハードロックホテルの中にあり宿泊客以外でも会員なら入れます

ひょうたん型のプールの真ん中に島があります

一番広いところではサーフィンの練習するほど広いのです

ここで泳ぎ 本を読み 寝るのが好きです



久しぶりに行くと

プールの入り口のゲートが無くなってました

あれ 邪魔だったんだよね~




セーフガードのスタッフに

「しばらく 来なかったけど 日本に帰っていたの?」

って聞かれちゃいました

もちろん「ヤ~ ティガブラン」って答えました

彼らはみんな私の顔覚えていて名前で呼んでくれますが、

バリに住んでいることを疑っていません

実際そうなんですけど

コレだけ 毎日来る日本人 居らんからね!


そして

新しくスーパーバイザーって人が居ました

その名も「バグース」さん

字が違うんですけどバグース(最高!)と同じ発音です

彼の仕事はプ-ルやジムなどのお客さんと話をして意見を聞いたり暇そうな人にはマジックを見せたりするエンターテーナーなんだそうです

マジックを2つほど見せてくれました

日本語は上手でした

日本人と韓国人と中国人の歩き方の違いもやって見せてくれました

面白かったです

彼によると韓国人はあごを突き出して歩くそうな

中国人はきょろきょろしているそうな

そして日本人は猫背だそうな

よく特徴つかんでました



是非 バグースさんを冷やかしに行ってみてください

*ハードロックプールの入場料は一回15万RP 年間150万RPです
 10回くれば元取りますよ! 来れんね~!

ペパーランチ

ペパーランチ正面

店内

看板

ブラックペパーステーキ



にほんブログ村 海外生活ブログ インドネシア情報へ  ポチットお願いします
にほんブログ村 旅行ブログ ホテルへ  応援よろしくお願いします
にほんブログ村 グルメブログへ


去年10月オープンです

入ると店員さんが日本語で「いらっしゃいませって言います

すると残りの店員さんが続いて「いらっしゃいませって言います

日本の居酒屋風ですね

オーナーは日本人か?って聞いたら違うそうです



場所はJLラヤ クタのマデスワルンからクタスクウェアーへ向かって歩いてくと左側です

店は新しくてきれいです

代金は先払い制でした



価格は ペッパーステーキで8万RPでした

ワルンのステーキが2万RPもしないのからすると

かなり高いですね

バリでは

でも肉は柔らかかったです

バリでは

味はソースでつけるオージー風ですけど

おいしい方ですね

バリでは


ワルンのステーキは「誰だ靴の底の皮を焼いた奴は」って

くらい硬いです

しかもオージービーフのあの臭い肉です

でもね

バリの人は

やわらかい肉より硬~い肉のほうがおいしいって

言うんです

国が変わり 人が変われば価値観

全く違うのですね

ミー88

正面
  店の正面
店内
  こぎれいな店内
スープと麺は別々
  スープと麺は別々
メニュー
  メニュー 上のほうにえびあり
かけて食べます
  かけて食べます

にほんブログ村 海外生活ブログ インドネシア情報へ  ポチットお願いします
にほんブログ村 旅行ブログ ホテルへ  応援よろしくお願いします
にほんブログ村 グルメブログへ


バリフリーク6月号の麺類特集を見て急に食べたくなって

一番好きな「ミー88」へ行きました

久しぶりでした

これはメニューの「ミースペシャル(18500RP)」です

下手なところへ入ると

麺がインスタントラーメンを使っているところがあります

ここは ちゃいますよ

ほんまもんやし

おいしい

店内もきれいだし

ここは えびシュウマイやえび団子もおいしい








ガタウ~

にほんブログ村 海外生活ブログ インドネシア情報へ  ポチットお願いします
にほんブログ村 旅行ブログ ホテルへ  応援よろしくお願いします
にほんブログ村 グルメブログへ



 実戦 イネ語教室

以前 イネ語で

いいえ(NO)のことを 「ンガ」って言うって書きました


もうひとつ

よく聞く言葉に 「ガタゥ~」 があります

知らない って言葉です!

英語で言うと

i don,t know

イネ語では

saya  tidak  tahu
サヤ  ティダ  タウ   ってなります


発音の実際は 「サヤンガ タウ」

否定形は すべて 「サヤンガ」 になります

*he she  なら  「ディヤンガ」になります

出ましたでしょう

ノー は 「ンガ」 でしょう


サヤンガ タウ  は実際は


「ガタゥ~」 って言います

サヤン が省略されて ガ と タウ がくっつきます


クタを歩いていてバリのお兄ちゃんに

「ね~ね~ どこ行くの?」

って聞かれたら

「ガタゥ~」 って言ってやりましょう




バリへ行きます!

にほんブログ村 海外生活ブログ インドネシア情報へ  ポチットお願いします
にほんブログ村 旅行ブログ ホテルへ  応援よろしくお願いします
にほんブログ村 グルメブログへ




バリへ行きます

格安チケットがなかなか見つからず

いらいらしていました

今日やっと

7/8~26 に決まりました

帰着便 がなくて21日FIXなのに

19日で帰らないといけません

もったいないな 

でも最近いつも一杯なんですけど

ええ若い者 が仕事もせんと

バリなんぞへ遊びにばっかり行ってどないなっとるんじゃ

いつも 満席やないか


ブロブの相棒「mr milu」は事前にロスメンの手配を言ってたのに

今日 聞いてみると何もしていないのです

相変わらず

バリの人は 本当~にのんびりしています

いらいらしてきます

一週間前に送ったmailの内容と飛行機の予定が変わったから

まあ よかったのですが・・・・

早くしないと空きがなくなるわい



今回はず~とサヌール滞在となります

メタボ解消のため

サヌール パラヂソ ホテル」のプール会員になります

150万RP(18000円)で一年間有効です

全長400mあるプールでがんがん泳いできます

hello mr milu

にほんブログ村 海外生活ブログ インドネシア情報へ  ポチットお願いします
にほんブログ村 旅行ブログ ホテルへ  応援よろしくお願いします
にほんブログ村 グルメブログへ



hello mr milu .

apa kabar

saya merangsang kupada anda .

saya sudah kirim mail tapi anda tidah mengembalikan balasan.

saya sudah munguluthi anda terima mail saya malang ini .

sana adah ok

saya akan berangkat tanggal 8 pada juli .


rencana saya

hotel wirasana (tanggal 8~15) 7 day,s

bali mille home stay (tanggal 15~22) 7day,s

rita,s home stay (tanggal 22~26) 4day,s


silakan pusan hotel ini !

dan

silakan kontak sempurana pusan !

saya tunggu !

mari

terima kasih

にほんブログ村 海外生活ブログ インドネシア情報へ  ポチットお願いします
にほんブログ村 旅行ブログ ホテルへ  応援よろしくお願いします
にほんブログ村 グルメブログへ



バリのいろいろの情報を収集するため

サヌールの住人「mr mill」にお願いをします

彼は正式には旅行会社の日本語ガイドです

でも兄弟や親戚は

ダイビングを教えていたり

旅行代理店をやっていたり 

不動産の仲介をしたりしています

そこで

安い ホテルやロスメン の情報は彼に聞くのです

そして

ブログで紹介しているのです



イネ語の「terima kasih」(テレ マカシ)

日本語では 「ありがとう」 と訳されていますが

terima は 英語のtake 受け取る

kasih は 英語のgive 与える

すなわち give & take です


では 彼は何か得をするのか?

ホテルやロスメンを使った人が

日本語サービスを必要とすれば彼は料金をもらえるのです

HISもやっている「タムタム 日本語ダイアル」ですね

*フリーで来た客が 言葉で困ったときに役立つサービスです



では 私は何の得があるのか?

金にはなりませんが・・・・

情報が 入って来ます!

しかも 一般の方が知りえないような情報が

これが いいのです

もう 普通のことでは何も感じないのです



にほんブログ村 海外生活ブログ インドネシア情報へ  ポチットお願いします
にほんブログ村 旅行ブログ ホテルへ  応援よろしくお願いします
にほんブログ村 グルメブログへ


 


バリのこと書いてあるブログって

いいことばっか書いてあるんですよ

これでもかってくらい


たぶん 

バリで観光や旅行やツアーや飲食関係でつながっているから

まずい事は書けないのでしょうね

バリって世間が狭いですからね




バリの何それ

http://www.baliya.com/babi/mokuji.htm


このブログは

バリやバリ人のことを本当に的確に書いておられます

めちゃ おもろいです

ぜひ 読んでみてください



バリの歯医者さん

にほんブログ村 海外生活ブログ インドネシア情報へ  ポチットお願いします
にほんブログ村 旅行ブログ ホテルへ  応援よろしくお願いします
にほんブログ村 グルメブログへ



以前から悪い歯をだましだまし使っていました

主治医からは「痛くなったら抜きましょう」って言われてるんです

言ってみれば爆弾 抱えているみたいなものです



怪我、病気は 沢山病院があるから問題ないのですが

なかなか歯医者さんの情報って無いんです


バリで痛くなったらどうしよう

あせって バリ在住の方のブログへ 聞きまくりました

親切にいろいろの方から教えていただきました



歯は 海外傷害保険の対象外ですが・・・・

そんな事は言っておられません

でもせっかくの情報ですから

又聞きですが紹介しておきます

1、ツバキモト歯科
 リッツカールトンホテル内(空港の近く)

2、Dr Rudi Wigiano 
 JL hayan wuruk 96 denpasar bali(徳島大学歯学部卒)

3、Dr Narliany  
 Dr Drdewa
 
 JL Diponegoro 150/Aー32 komp ruko idt
depasar bali tel 0361-222541

4、ajuna dental
 sanul   tel 0361-7447437

どうぞ 皆さんお大事に
クタのバビグリンの店
  バビグリンのお店
ショーケース
  豚の頭を置いた店先
バビグリンのお弁当
  お弁当


にほんブログ村 海外生活ブログ インドネシア情報へ  ポチットお願いします
にほんブログ村 旅行ブログ ホテルへ  応援よろしくお願いします
にほんブログ村 グルメブログへ

バリ人は バビグリンが大好きです

バビグリンといえばウブドの「イブ オカ」ですが

クタやレギャンあたりにもあるのです

意外に沢山あるのですよ



ここは クタのベモコーナーからスーパーノバへ行く途中にあります

JLラヤクタ沿いの右側の通りです

お店で食べるとスープが付くのですが

サンバルをよけて食べればお腹を壊したりしません
 サンバルが辛すぎて日本人に合わないのです

いつもお弁当です

なぜか ビールを置いてないのです

ビールなしでバビグリンはむずかしいやろう~

依然頼むと どこかから冷えてないのを買って来て

しかも わらの付いた氷を入れているのです

それ以来 何時もお弁当です

バビグリンは昼ごはんで食べましょう
 夜は売れ残りですから 食あたりが怖いですから

日本人は 1万5000RPです

バリ人は 9000RPです



このお店のすぐ隣にはカンビンのサテを炭火で焼いてるところがあります

10本 12000RPです

焼きたては おいしいですよ

バナナのブブール

ブブール


 

にほんブログ村 海外生活ブログ インドネシア情報へ  ポチットお願いします
にほんブログ村 旅行ブログ ホテルへ  応援よろしくお願いします
にほんブログ村 グルメブログへ



これは バナナとサツマイモに砂糖を入れて煮たものです

ブブール(おかゆ)の一種です

砂糖が沢山入っていて甘すぎましたが

砂糖を少しで作れば

日本人向きにおいしくできるとおもいます

ですから

バリでは無理ですね

バリ人は 甘いことが=おいしいこと ですからね

世界的にどこでもそうでしょう

アメリカでも韓国でもブラジルでもエジプトでも

日本のように「素材の味」とか「ほのかな甘み」とかは

期待できません

おいしいものは 自分で作るに限ります

このくらいはでけるやろ~

にほんブログ村 海外生活ブログ インドネシア情報へ  ポチットお願いします
にほんブログ村 旅行ブログ ホテルへ  応援よろしくお願いします
にほんブログ村 グルメブログへ

ご当地グルメを探すのに

自分の「足と舌」でやるのか

「ネットに載っていたところ」へ行くのか があります

バリ在住の方のブログ見てると

大体 同じ店が多いですね



やっぱり

いろいろ 行ってみてもおいしくなくて

結局 同じ店に集まってくるのでしょうね

分かる 分かる 

バりって 本当に世間が狭いもの・・・・




3日も続けておいしくない店に当たると

もう行きつけの店へ行こうとしますよ

当然


でも当ブログとしては

こぎれいな

こじゃれた


そんなのは あまり行きたくは無いのです

きれいな店にきれいな器そしてビーチの照明もきれい

でも料理の味は なんの変哲もないのです

そんなの一杯です

そして 値段は日本よりも高い


いかにも 外国人専用として作られた店へはですよ・・・・



そうでは 無くて

地元の人が通う安くておいしい店を紹介したいのです


うまいものを求める放浪の旅は続く

にほんブログ村 海外生活ブログ インドネシア情報へ  ポチットお願いします
にほんブログ村 旅行ブログ ホテルへ  応援よろしくお願いします
にほんブログ村 グルメブログへ



バリって 小さい島で 本当に世間が狭いですね

私の仕事は観光や旅行で無いから分からないのですが

友人のガイドさんや観光で仕事している人に聞くと

うわさみたいな話は みんな共通して知っています

いわゆる 世間が狭い のですね!


レストランやワルンでもあすこがうまい

新しい店ができた

ってネットで載ると日本人がわっと押し寄せるのです

そのひとつに


ジャーマンワルン



ジャーマン ワルン があります

タクシーの運ちゃんでも知らないのに

日本人に「JLナクラのジャーマンワルンへ行け

って言われて通り過ぎてしまうそうです

いまやどこの書き込みにも載ってますがつい最近ネットで話題になったのです

客は ドイツ人と日本人だけ

ここの従業員は「ダーダー(ドイツ語でイエス)」言ってます

ソーセージは大きくて香辛料が利いておいしいです

毎週来ますね

サラダは 大きくていっぱいあります

ステーキはオージービーフの割りにはやわらかくておいしいです

JLラクスマナの有名なステーキレストラン「ルモアース」よりおいしいと

私は思っています

価格ははっきり忘れました(ごめんなさい)


ソーセージ
  ソーセージ22000RP(?)
サラダ
  サラダ25000RP(?)
ヘレステーキ
 ヘレステーキ 250g 6万RP(?)


ワルン メダン

ワルン メダン
  ワルン メダン
フーヤンハイ
  フーヤンハイ


にほんブログ村 海外生活ブログ インドネシア情報へ  ポチットお願いします
にほんブログ村 旅行ブログ ホテルへ  応援よろしくお願いします
にほんブログ村 グルメブログへ




クタやレギャンには、いったいいくらくらいワルンがあるのでしょうか

数千店でしょうか

できるかぎり

いろいろの店へ入ることにしています

でもね・・・・・

はずれも多いんです~

がっかりして 

その日の夕食が嫌になるときもあります



ネットで調べて行っても確率は同じです

はずれが多い


関西では うまい店を探す時こう言います

客が 仰山入っている所を探せ」です

ここ ワルン メダン は地元客が多いのです

隣もワルンですが 客がいないのです

ああ・・・・

場所は クタのスーパーノバのダンキンド-ナッツの道の向かい側です

いろいろ食べましたが 

写真は フーヤンハイ です

もち米をバナナの葉で巻いて蒸したものをカレーシチューで炊いたものです

おいしかったです








にほんブログ村 海外生活ブログ インドネシア情報へ  ポチットお願いします
にほんブログ村 旅行ブログ ホテルへ  応援よろしくお願いします
にほんブログ村 グルメブログへ




 実戦 イネ語教室

ロスメンの予約の仕方です

簡単な想定問答集です

ぜひ 一度自分でやってみてください

局番は  010 62 (ホテルの番号) です




hello selamat siang .
(こんにちは)
saya mau pesan kamar,
(部屋を予約したい)
saya orang jupan , belum pintar bahasa indonesia.
(私は 日本人で インドネシア語は上手ではない)
(相手)kapan ?
    (いつ)
mau menginap 5 hari dari tanggale 7 juli,
(7/7から5日間泊まりたい)
ada kamar kosong ?
(部屋はあいてますか)
(相手)ya ada
    (はい あります)
(相手)kapan chack out ?
    (いつ チェックアウトですか)
saya akan berangkat tanggale 12 malam
(12日夜 出発します)
berapa semalam ?
(一泊いくら)
(相手)200,000rp tidak makan pagi !
    (朝食無し 20万RP)
kalau menginap 5 hari ,bisa potong harga ?
(もし 5日泊まったら 安くなる)
(相手)saya tidak !
    (いいえ)
ya ok !
(はい OK)
saya pesan !
(予約します)


*YESは、ya(ヤァ)です

*発音で「いいえ」は tidak(ティダ)ですが

 saya tidak を縮めて (ンガ)って言います

 すなわち 「NO」は 「ンガ」 です!


クスマサリ ポンヅック ウィサタ
  正面
入り口
  部屋入り口
バス トイレ
  バスルーム
ベットルーム
  ベットルーム




にほんブログ村 海外生活ブログ インドネシア情報へ  ポチットお願いします
にほんブログ村 旅行ブログ ホテルへ  応援よろしくお願いします
にほんブログ村 グルメブログへ


良いロスメンの条件(安全、安心、快適)

1.オーナーが同じ敷地に住んでいる事(安全)

2.一泊25万RP(3000円)まで(安心)

3.AC、テレビ、冷蔵庫、Hシャワーがあること(快適)

4.朝食を作ってくれるところ(できれば)




朝食はありません

これ以外はすべての条件を満たして

20万RPです

連泊割引無し

本当に すぐ裏がサヌールビーチです

このロスメンのすぐ裏はレストランです

はっきり 言ってうるさい

静かに過ごすには向いていない

でも そんな気にならなくてにぎやかなのが好きな方どうぞ




予約するのに日本語は通じません

英語とインドネシア語のみです

そこが難点ですが

日本語サービス(有料)付きの現地仲介会社もあります

よろしければ紹介します





Kesumasari pondok wisata

Jl. Kesumasari No.6, Sanur

Tel: 0361-287824

Fax: 0361-288876
ラサール市場
  パサール ラサール
果物コーナー
  果物コーナー
何時も買う店のイブ
  何時も買う店のイブ
野菜コーナー
  野菜コーナー カンクンです







にほんブログ村 海外生活ブログ インドネシア情報へ  ポチットお願いします
にほんブログ村 旅行ブログ ホテルへ  応援よろしくお願いします
にほんブログ村 グルメブログへ




ラサール市場を知っていますか

ここを知っているのならかなりの「バリ通

ウブド市場やサヌールのシンドー市場は有名ですが

ここは「地球の歩き方」「バリフリーク」にも載っていません


JLレギャンとJLムラスティの交差点にあります

ピーナッツクラブの角って言ったほうが分かり易いですか

ブルーのトタン板で囲われたところです

朝5時~10時くらいまでやっています

こんなところに市場があったのか?

って 驚きますよ

気が付かないものね



そこに入るとなんっでも売っています

私は何時も果物を買います

インドネシア語を話すと安くなります

もちろん英語も

新鮮かどうかは 今でも買って帰って食べるまで分かりません

その場で味見をしましょう

価格は時価ですので・・・・・


お野菜コーナーもあります

バリ人大好きのカンクンを沢山売っています



奥にはバリ版ファーストフードがあり大賑わいです

でもまだ さすがに一度も食べたことはありません

恐ろしいです


ぜひ レギャンあたりへ宿泊されたら早起きして寄ってみてください

看板
  看板
入り口通路
  入り口通路 ネット屋がある
リステイリー ホーム ステイ      
入り口

かわいいプール
  プール
部屋入り口
  部屋入り口
室内
  室内
壁面
  壁側
風呂 トイレ
  風呂 トイレ





にほんブログ村 海外生活ブログ インドネシア情報へ  ポチットお願いします
にほんブログ村 旅行ブログ ホテルへ  応援よろしくお願いします
にほんブログ村 グルメブログへ





良いロスメンの条件(安全、安心、快適)

1.オーナーが同じ敷地に住んでいる事(安全)

2.一泊25万RP(3000円)まで(安心)

3.AC、テレビ、冷蔵庫、Hシャワーがあること(快適)

4.朝食を作ってくれるところ(できれば)



オーナーと家族が沢山住んでいました

昼間は 子供もいてうるさいくらいだと思います

でも 新しい何かを求めているならこれもいいかも知れません

彼らの生活に触れるのはまた 楽しいかもしれません



部屋はきれいです

全部付いていて20万RPでした

朝食は 付いていません

プールは狭くて泳げません

水もあまりきれいではありませんでした

ネット屋さんは入り口にありました





予約するのに日本語は通じません

英語とインドネシア語のみです

そこが難点ですが

日本語サービス(有料)付きの現地仲介会社もあります

よろしければ紹介します



LESTARI HOME STAY

Jl. Danau Tamblingan No.188, Sanur

Tel: 0361-288867

Fax: 0361-082554



うに の軍艦巻き

ボート一杯のうに
 ボート一杯のうに
ミルさん
  ミルさん
うにを割る
  うにを割る
中身を出す
  中から取り出す
うにの軍艦巻き
  うにの軍艦巻き




にほんブログ村 海外生活ブログ インドネシア情報へ  ポチットお願いします
にほんブログ村 旅行ブログ ホテルへ  応援よろしくお願いします
にほんブログ村 グルメブログへ




雨季においしいのは果物だけと思っていませんか

うに や あわび もおいしいのです

ここは サヌールビーチ 

インナグランドビーチホテルの前です


ちょうど潮がひいていたのでミルさんと二人で拾いました

もう うじゃうじゃ いるんです

でも小さいのも多くて大きいのを探しました

こんなに居るのに

バリの人は食べないのか?」って聞いたら

うにに良く似た「とろとろ」ってのを炊いて食べるそうです

でも うに は食べないのだそうです

だから 沢山いるんですね

2人で取っているとバリの人がめずらしそうに寄ってきて

「それ食べるのか すしか

って聞くんです


どんぶり一杯くらいになったので

ミルさんの家に行き 

お湯をさっとかけて 臭みをとり

日本より持参の のり で巻きました

でも 失敗しました

バリは インディカ米で米がパラパラで握れないのです

なんとか 軍艦巻き して食べました

もう一年くらいは うに は要りません


嫌になるほど食べたい人はご案内しますよ

mr milu

apa kabar ?

saya sudah buka web site losmen !

silakan melihat photo anda !

http://eiichi08280012001.blog113.fc2.com/


tapi tamu tidah adah .

karena losmen dan hotel sedikit sekali.

anda harus mencari losmen dan hotel murah di sanur .

kalau anda mau untung , silahkan mencari lebih 20

sampai saya purugi ke bali lain kali !

kita mashi makan waktu lama kumpul tamu !

silahkan melakukan yangtal baik !

mari



ロスメンや安いホテルを探すのに何時もお世話になっているミルさんです。

彼は日本語通訳ライセンスを持っていますが 日本語の字は読めません

メールのやり取りはインドネシア語です

彼は サヌールに住んでいるバリ人です

バリには「不動産屋さん」てないんです

ですからバリの人が安いアパートを探すときは

町を歩いて電柱の張り紙や口コミで探すのです

なんとも のんきな話ですね



mr milu
  仲介会社のミルさん


resturan bennys bitro

ベニーズ
  bennys bistro
メンバー3人
  member orang 3
歓迎の踊り
  menari
踊り
  menari
モナさん
  miss  monang






にほんブログ村 海外生活ブログ インドネシア情報へ  ポチットお願いします
にほんブログ村 旅行ブログ ホテルへ  応援よろしくお願いします
にほんブログ村 グルメブログへ




 実戦 イネ語教室

sini adah resturan bennys bistro di seminyak 。
ここは、スミニャックのレストラン ベニーズです

(dekat hotel puri cendana di JL dhyanapura )
ジャラン ダヤナプラ のホテルプリチェンダの近くです

sini semuanya enak tapi sea food paling enak !
ここは 何でもおいしいですが シーフードが一番おいしいです

tapi
でも

saya paling suka nashi goreng sini di bali 。
私は ここのナシゴレンが バリで一番好きです

kalau cook tidah tukar ?
もし コックが変わっていなければ

di resturan sini bisa melihat menari 2 kali satiap minggu (hari rabu 、hari sabut)。
ここのレストランでは 毎週2回 水曜と土曜 踊りを見ることが出来ます

waktu adah dari jam 7 。
時間は 7時からです

anda bisa ambil photo sama orang menari!
踊り子さんと一緒に写真をとることができます

silahkan datang sini sama satiap orang 
みなさん いっしょに どうぞ



miss monang adalah teman saya 。
モナさんは 友人です

dia juga menari di sini
彼女もここで踊ります

saya juga pergi makam ke sini 。
私も ここへ食べに行きますし

tentu datang melihat menari lagi !
もちろん 踊りも見に来ます



竹のマグロ定食

竹のマグロ定食
竹のマグロ定食




にほんブログ村 海外生活ブログ インドネシア情報へ  ポチットお願いします
にほんブログ村 旅行ブログ ホテルへ  応援よろしくお願いします
にほんブログ村 グルメブログへ



バリでレストランやワルンを探すときネットで調べます

現地駐在の方や住んでいる方のブログなどで情報収集します

でも 和食ではなかなかおいしいところに当たりません

はずれ ばかりです

今回も「今度こそ」って思っていきました

「竹」です

クタとレギャンと2つお店があります

クタのほうです

振れ込みは「バリはマグロの基地で築地に卸すマグロが食べられる」

そして ここがおいしい とのことでした

ご飯 味噌汁 サラダ マグロ で18万RP(2200円)でした

これって東京より高いこと無いですか?

味についての評価は差し控えさせていただきます

そのときネタが たまたま悪かった?

板さんが たまたま居なかった?



和食でおいしいところに当たらない って地元のガイドに言ったら

「おいしくないのは、当たり前だ!」

っていわれました


もう絶対 どんなことがあっても和食の店には行きません


おいしいっていう人のブログを見ると

ほとんどバリ在住ですが

旅行関係や情報誌関係の方が多いですね

ってことは 「利害関係」があるのですね


私は そういう仕事ではないので

「義理」や「人情」は関係ないのです

全くの中立的なんですね

自分のポジションが大切な事が分かりました



ワルン ファジャ

おかず
  野菜のおかずが多い
価格表
  価格表
ステーキ
  Tボーンステーキ 21500RP
看板
  蛙がシーフードか?



にほんブログ村 海外生活ブログ インドネシア情報へ  ポチットお願いします
にほんブログ村 旅行ブログ ホテルへ  応援よろしくお願いします
にほんブログ村 グルメブログへ




いつもお世話になっている

ワルン ファジャ です

JLポポピーズⅡからJLポピーズⅠへ抜ける道沿いの店です

入り口に東チモール出身のセリーさん がいつもチラシを配っています

真っ黒い顔して愛嬌たっぷりです


この道沿いには安いワルンが沢山あります

それに おいしいのです


ここは ナシチャンプルがメーンの店です

隣にはガイドブックに乗る店があります

でも ここは野菜のおかずがメーンで私は好きです



ステーキも安いです

どこのワルンもオージービーフで「靴の底を焼いたの?」ってくらい硬い

でもTボーンステーキでご飯サラダスープ付きで21500RP(250円)は安~い


そして

このシーフードの看板・・・・・・・

え~ バリでは 蛙はシーフードなの?

って感じですよね!


ビーチ
 
ビーチを眺める
 すぐ裏がビーチです



にほんブログ村 海外生活ブログ インドネシア情報へ  ポチットお願いします
にほんブログ村 旅行ブログ ホテルへ  応援よろしくお願いします
にほんブログ村 グルメブログへ



このブログは

安くて快適な「お宿」を紹介していきます

バリはリピーターでゆっくりと過ごし一味違うすごし方を求めておられる方を対象としております

高級ホテルやビラは紹介しておりません



お勧めホテルの条件は以下の5つです

1.30ドル代か? 
 スタンダードルーム 33ドル(アップルワールドにて)
 スーペリアルーム  40ドル(同じく)

2.静か?
 2回目の時 日本人女4人が隣の部屋で夜中騒いで寝れなかった
 スタンダードはジョイントルームなのです
 スーペリアならOKです

3.従業員が愛想がいいか?
 みんな愛想が悪い 最悪!

4.設備古くとも清掃丁寧か?
 清掃は手抜きがひどく 夕方でないと掃除に来ない

5.プールは広いか?
 25mくらいで広いです  


このホテルは昔に建てられたもので広い敷地に建物がゆったりと建っています。

昔風のホテルです

したがって設備も古いです。

トイレは流すと流れっぱなしです。

バスタブはぼろぼろで修繕しています

排水口から蚊が一杯出てきます

テレビの写りは悪くエアコンの利きは悪いです

ベットはマットレスがへたっていてグット沈み込みます

レストランはバイキングですが、卵料理も作ってくれたりはしません

スタッフも最悪の連中ばかりでした

安いホテルには比較的質の良くないのが多いのですがここは特にひどかったです

タクシーを呼んでくれと言うと「友人が安くしてくれるから使え」と勧めるのです

料金は10倍くらいでした

断るとタクシーを呼んでくれないのです

それにツアーとかマサージとか要らないといってもいくらでも勧めます




なんや  ひとつもええとこ無いやないか


いえ 悪いことばかりではありません

ホテルのすぐ裏がビーチなのです

裏がすぐビーチなんて一泊1万円は出さないと無いですよ

そしてプールはL字型で25mの広さがあるのです

毎日スミニヤックからスパイダーでハードロックプールまで泳ぎに行くこと考えたら最高です

水もきれいです

ここは、旅行慣れていて安くて長く泊まりホテルでのんびりするのが目的の方には良いところだと思います。
ビンタンバンガロー&プール
 ホテル入り口
プール
 プール
バンガローの部屋
 バンガローの2階(12万RP)
裏側
 同じく部屋の反対側

入り口
 クーラー付き部屋入り口(15万RP)
クーラー付きの部屋
 クーラー付きの部屋寝室




にほんブログ村 海外生活ブログ インドネシア情報へ  ポチットお願いします
にほんブログ村 旅行ブログ ホテルへ  応援よろしくお願いします
にほんブログ村 グルメブログへ


良いロスメンの条件(安全、安心、快適)

1.オーナーが同じ敷地に住んでいる事(安全)

2.一泊25万RP(3000円)まで(安心)

3.AC、テレビ、冷蔵庫、Hシャワーがあること(快適)

4.朝食を作ってくれるところ(できれば)



オーナーのオージーの女性は最近バリ人の旦那と別れて一人でここの2階に住んでいます

客は 白人ばかりで皆さん わきあいあいとやっています


部屋はバンガロータイプは 1階がリビング(空きスペース)とバスで2階が寝室です

バリの部屋は表は 窓があって裏には窓が無いところがほとんどです

でもここは両方に窓があるので風が良く通って涼しいです

冷蔵庫、TV(MHK写りません)、Hシャワー で12万RPです

エアコンは ありません!



オーナーの住む棟の1階がエアコンつきの部屋です

空き部屋が無かったので清掃中を見せてもらいました

まあ バンガローより少しくらい感じでした

料金は15万RPでした



一週間連泊すると 値引きしてくれるそうです

交渉してみてください


食事は付いて居ませんが台所はプールのすぐ横にあります

自由に使って良いそうです

Free !



予約するのに日本語は通じません

英語とインドネシア語のみです

そこが難点ですが

日本語サービス(有料)付きの現地仲介会社もあります

よろしければ紹介します

mr milu
仲介会社のミルさん




Bintang Bungalows & Pool
Jl. Danau Toba No.14A, Sanur
Tel: 0361-285042
E-mail: putu-ayuni@yahoo.com


ワルン オチャ

看板
看板
新しい入り口
 新しい入り口
庭付きです
 きれいな庭付きです
ナシチャンプル
 ナシチャンプル 掻き揚げ付き

 

にほんブログ村 海外生活ブログ インドネシア情報へ  ポチットお願いします
にほんブログ村 旅行ブログ ホテルへ  応援よろしくお願いします
にほんブログ村 グルメブログへ



ワルン オチャ はガイドブック にも出ています

スミニャックのJLスミニャックとJLダヤナプラの交差点にあります

外国人しか来ないワルンですね

今年3月店を拡張しました

向かって左側の奥がきれいな庭付きでできました

お茶飲むのにもいいですね



奥は静かです

テンペゴレンの「野菜掻き揚げ」があるので好きです


この界隈にはこぎれいで安いワルンが沢山あります

その中ではここは ワルン バタピア と並んで高いですね


写真のナシチャンプルで40000RP(480円)くらいでした

*真ん中の黄色いナシクニンのご飯(サフランで炊いているので色が黄色)

平均的な地元のワルンの2倍くらいの価格ですね

日本で食べることを思うと「安いや無いか」って思うでしょうが

バリの物価から言うと高い

よくバリの人と食べ に来ますが

「おいしくないのに高い。バリの人は来ない」

って言ってました


でも 掻き揚げは好きなんだってば

シオバ

シオバの店頭
 セガール88の店頭
コックのあんちゃん
 コックのお兄ちゃん
シオバ定食とチャプチャイ
  シオバ定食 15000RP
シオバ
 シオバの拡大



にほんブログ村 海外生活ブログ インドネシア情報へ  ポチットお願いします
にほんブログ村 旅行ブログ ホテルへ  応援よろしくお願いします
にほんブログ村 グルメブログへ



シオバとは、豚肉をたれにつけて焼いたものです

甘辛くて すごくおいしいです

この店はトーバンにありますが、チャプチャイがおいしくなかったので

店の名前は紹介しません

「○○○88」って名前でした

トーバンには こんな店がいっぱいあります

JLラヤクタの「プラザ バリ」のあたりには特に沢山あります

食べたいならぶらぶら歩いて人が沢山入っている店を選べばいいですね

今回は失敗でした

そりゃ ネットで紹介してた店だからおいしいとは限らないし

コックがすぐ変わっちゃう事も良くあることです

日本人のおいしいとバリ人のおいしいは少し違いますから・・・


そうそう 近くには中華で有名な「ラオタ」がありますね

この界隈は 中華の店が多いです



屋根の葺き替え中
屋根の葺き替え中
ベランダからの眺め
ベランダからの眺め
室内
室内
テレビ、冷蔵庫  
NHK衛星放送写ります

室内から窓の外を見る
室内から窓の外を見る
羽目違い窓
羽目違い窓  蚊は一杯入ってきます

にほんブログ村 海外生活ブログ インドネシア情報へ  ポチットお願いします
にほんブログ村 旅行ブログ ホテルへ  応援よろしくお願いします
にほんブログ村 グルメブログへ



このブログは

安くて快適な「お宿」を紹介していきます

バリはリピーターでゆっくりと過ごし一味違うすごし方を求めておられる方を対象としております

高級ホテルやビラは紹介しておりません



お勧めホテルの条件は以下の5つです

1.30ドル代か? 
 31ドル(アップルワールドにて)

2.静か?
 大体は白人で 日本人はほとんど居ないです
 それがまたいいでしょう? 夜騒ぐひとが居ない。

3.従業員が愛想がいいか?
 みんな愛想がいいです  クタあたりと違うね

4.設備古くとも清掃丁寧か?
 清掃丁寧でした  ひどい所あるんですよ

5.プールは広いか?
 8mくらいです  あまり泳げない


もう5回泊まりました

延べ日数は100日くらい

安いけれど居心地 が良いのです

スミニャックのJLダヤナプラの海側近くにあります

波の音が聞こえます

ビーチまで歩いて5分くらい

クタなどと違って落ち着いています

4泊5日で走り回るには向いていません

2週間くらいゆっくりするのには最適です



足が無いと困ります

でもレストランベニーズのJLを曲がってすぐのところにレンタルチャリがあります


JLダヤナプラには レストランやディスコやバーは一杯あります

JLスミニャックとJLダヤナプラの交差点にはワルン オチャもあります


NHK衛星放送が写ります(高いホテルでも写らない所多い)

ビデオも見れます(3チャンネル見れます)


 落ち着けるところです

子犬売りのおじさん
        子犬売りのおじさん
 値段交渉
        値段交渉
籠の隙間からこちらを見てる
    籠の隙間からこちらを見てる



にほんブログ村 海外生活ブログ インドネシア情報へ  ポチットお願いします 
にほんブログ村 旅行ブログ ホテルへ  応援よろしくお願いします
にほんブログ村 グルメブログへ



すごいもの 見ました

犬売りのおじさん

天秤棒の両方に竹篭ぶら下げて子犬がいっぱい入っているのです

おいしい子犬はいらんかね~

って売り歩いているのです

見ると丸々太った子犬がいっぱいで

通りのお店の人が出てきて「いくらだ!」って交渉してるんです

おいしいのか?」

って聞くと「サジャ(もちろん)」

かわいいので余計かわいそうでした

見えますか?

竹篭の隙間からこちらを見てる  目が


アジアの国でイヌを食べないのは日本だけですもんね

でも生きたまま連れて帰ってよく料理できるね

しかし.......

バリではご馳走として犬食べます

ハイ  

Powered by FC2 Blog
