プロフィール

eddydesu

Author:eddydesu
株で儲けて バリ暮らし 皆さんもどう?


FC2カウンター


最近の記事


月別アーカイブ


カテゴリー


最近のコメント


最近のトラックバック


ブロとも申請フォーム


にほんブログ村 海外生活ブログ インドネシア情報へ  ポチットお願いします
にほんブログ村 旅行ブログ ホテルへ  応援よろしくお願いします
にほんブログ村 グルメブログへ



日本では 家庭菜園の野菜を中心に食べています

肉もボイルしたりして油抜きして食べています

そして 量もちょっぴりです


所がですよ!

バリへ行くとなんでも油を使ったマカナンでしょう

野菜も炒めていますよね

具沢山の味噌汁みたいな料理ない

それに 味付けが濃い

うまいんですけど・・・・

また 3kgも太った

これだけ減らすのはいったい何メートル泳がないかんのじゃ




ネット屋のあんちゃんのお父さんが去年なくなりました

突然 頭が痛い って倒れてそのままマティです

塩分取りすぎによる脳梗塞でしょう

おかずが無いときはナシゴレン(ご飯と塩だけ)食べてたそうです

カンクンが道端に生えてたら塩たっぷりの野菜炒めです

そして 医者には行かないし(行っても医者は 何も出来ない)

死ぬのを待つだけですね



享年45歳

「あれ マデ お前27歳だろう

その上 兄貴が居るんだろう

計算があわんのとちゃうか?」

「父ちゃん15歳 母ちゃん10歳で結婚した」 そうな




ちなみに

インドネシアの平均寿命

女 67歳     男 63歳  (WHO調べ)


そして結婚年齢

女  10歳    男  15歳


 早いこと結婚して子供作らないと早死にするからでしょうね

取り締まり強化

腕輪

サーフィン

サーフィン


にほんブログ村 海外生活ブログ インドネシア情報へ  ポチットお願いします
にほんブログ村 旅行ブログ ホテルへ  応援よろしくお願いします
にほんブログ村 グルメブログへ



警察の取り締まりではありません

ハードロックホテルのプール入場料についてです

プールは宿泊客とメーバー以外は1回15万RP必要です

しかし こんだけオープンになっていると

誰が メンバーか 

金払ってないか分かりません

以前からいろいろ対策を打っていますが

決め手が無いようです

そこで 今回はこの腕のテープです

毎日 色が変わります



ホテルで日本人の方が

半日どこかお勧めコース教えてください

って言われてハードロックプールをお奨めしました

でも まったく問題なく入場できたそうです



毎日3時になるとプールでサーフィンの練習があります

ワン ツー スリー フォー スタンド」ってやっています

そのときは  泳ぐの辞めます

怖いですからね 




 メンバーズシップは年会費150万RPです

10回来れば 元取るもんね!

そんなに来ないか!

でも 泳ぎ放題でっせ 

いつもここでぼ~としています

バビ
バビ
露天
沢山の露天
綿菓子
綿菓子
回転台
乗り物

にほんブログ村 海外生活ブログ インドネシア情報へ  ポチットお願いします
にほんブログ村 旅行ブログ ホテルへ  応援よろしくお願いします
にほんブログ村 グルメブログへ



7/12(土)最終日でした

土曜日で仕事無いけどメールのチェックしてたら

ホテルのあんちゃんが センター行かないの?

って聞くから

「アダ アパ?」

フェスチバルが トーラヒルって言うんです

慌てて デンパサールへ

ところが・・・・・・



午後7時からは 総踊り があるそうな

今2時 です

デンパサールまでまた出直してくるの?


しかたないから 

帰ろうって思いながらぶらついていました

いつもは 何も無い空き地が露天で埋め尽くされています

すごい人です

もう 

行くとこないから猫も杓子もでてきたのか






いました 

バビ です 

でも もうお腹一杯でたべれません

さっき ナシチャンとバナナテンプラとなんかを食べてしまいました



最近 綿菓子もあまり見てないような気がします

即席の乗り物コーナーに子供たちが群がっていました

素朴じゃの~

日本だったら 見向きもせんじゃろの~



と考えながら帰ってきました
ミレーホームステイ
入り口
2階から
2階からの眺め
ベランダ
広いベランダ
大笑い
大笑い


にほんブログ村 海外生活ブログ インドネシア情報へ  ポチットお願いします
にほんブログ村 旅行ブログ ホテルへ  応援よろしくお願いします
にほんブログ村 グルメブログへ


ミレーホームステイ です

JLタンブリガンをレストランJJの角を曲がって

BUMAS HOTELを過ぎて つき当たったところの左側


今回は 2階の部屋を借りました

フル装備です(AC、TV、Hシャワー、冷蔵庫)

部屋と同じくらいの広さのバスルームがあります

ベランダもめちゃ広いです

5日泊まりましたが 一泊20万RPでした

この2階の下の階は大家さん家族が

その向かいの棟は弟さん家族が住んでいます

治安について安心です

外部からは 絶対に入れません


朝は 朝食本当は無いのですが

何時もポットにお湯を持ってきてくれました

紅茶を入れて飲んでいました

*シーツの交換および清掃はありませんでした



お客は 私以外いませんでした

それに通りから少し入っているのでめちゃくちゃ静かでした

それに夜はもう真っ暗です

恐ろしくて歩いては出かけられません



このロスメンの前の道をず~とまっすぐ行くと

パサール シンドゥー へ行けます

でも ほんとにバリの人たち住んでいるエリアで

犬が沢山います

私は 犬が怖いので良くほえられます

立ち往生していて住民の人に助けてもらいました


いつも夕方 三味線を弾いていて

イブが来たので写真を撮ってもらいました



 BALI MILLE Home Stay

Jl. Bumi Ayu No.12, Sanur

Tel: 0361-282672



お店
マグドの向かい側のお店
店内
結構 広い店内
お店
こぎれいなケース


にほんブログ村 海外生活ブログ インドネシア情報へ  ポチットお願いします
にほんブログ村 旅行ブログ ホテルへ  応援よろしくお願いします
にほんブログ村 グルメブログへ


いつも 

宿泊したそのエリアで一番にやることがあります

ホテルの近くのバビグリンの店を探すことです



サヌールは初めてだったのですぐホテルのスタッフに聞きました

他の人にも聞いてみて 皆さんここが「美味しいって言ってました

ここは マグドナルド前のバイパス渡ったすぐ向かいです

大きいワルンです

やっぱ ブンクスは15000RPでスタンダードでした


ああそれから  

後 パサール シンドゥー の常店にもあります 

でも ここって ・・・・・

ビール があまり冷えてないでしょう 

だから ここではブンクスにしています

スーパー マクロ

看板
看板
入り口
会員カードの案内
mengapa(なぜ)makro
pakai karutu makanan(パートナーカードを必要とするか?)
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
jelas makuro(マクロは分かりやすい) tempat uang cari uang(お金が お金をさがす所だ)

野菜コーナー
野菜コーナー
マグロ切り身
マグロの切り身
ケース売り
ケース売り
店内
天井の高いこと
ある一家の買い物
ある一家の買い物

にほんブログ村 海外生活ブログ インドネシア情報へ  ポチットお願いします
にほんブログ村 旅行ブログ ホテルへ  応援よろしくお願いします
にほんブログ村 グルメブログへ


ここは 

知る人ぞしる スーパー マクロ

クタからバイパスをサヌールへむかって 20分くらいです

左側に見えます


巨大なスーパー(box ストア)です

入り口に「入会してカードを作ってください」 との表示あります

会員制で入会しないと買い物ができません

入会金は 要らないようです(はっきりしませんが・・・)

無視して入店




いわゆる ケース売りや 大量販売 のお店です

でも めちゃ安です

量は 半端ではありません

たまねぎでも ここは農協の倉庫かって感じ



お魚 コーナーでは

インドネシア特産(?)のマグロ切り身の冷凍パックありました

思わず 手にとってしまいました

価格は kgが10万RPくらいでした

おっ kg 1200円ならホテルで刺身で一杯

って思ったんですが・・・・・・・ 

そんなに食べられるはずないんだわ

それに ロスメンには冷蔵庫ないんじゃった 



食品も全部ケース売りですね

菓子もケースかボール売りですね


お客さんは少ないです

もちろん 観光客などはいません


でも 一人ひとりの買い物の量は半端ではありません

もうすごい量を買っています

この6輪台車一杯の買い物は3人家族のものです

女の子が 好きなお菓子をどんどん持ってくるのです

お父さんは うん うん って感じで

お店屋さんの買出しではないようです


バリのカヤが 一週間分の買い物 とお見受けしました


私も 会員でもないのに買い物してレジへ

すると 「シラカン マスック ク メンバー」って言われました

でも 「サヤ ウィサタワン。 ティダ ビサ ヤ」って言ったら

出ました   

得意技 「ティダ アパアパ」

でも すごいですよ 

地球環境に優しく経費削減で 

買い物袋なんぞは存在しないのです

台車一車分の買い物袋って どもならんわな~ 


とにかく 

カールーフールよりはるかに大きい



会員カードの案内

mengapa makro(なぜ マクロ)
pakai karutu makanan(パートナーカードを必要とするか?)
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
jelas makuro(マクロは分かりやすい) tempat uang cari uang(お金が お金をさがす所だ)

にほんブログ村 海外生活ブログ インドネシア情報へ  ポチットお願いします
にほんブログ村 旅行ブログ ホテルへ  応援よろしくお願いします
にほんブログ村 グルメブログへ


夜中に 部屋で酒盛するのは

だいたい 日本人、中国人、ロシア人 ですね

ホテルのフロントへ電話してなんと言えばよいか?

 「静かにするよう言ってください」 って言うのは

こんな ふうに言います

 覚えておくと便利です




 実戦 イネ語教室

hello

saya punya masala .
(困っています)

orang cina ribut di sebelah kamar saya .
(中国人が 隣の部屋で騒いでいます)

mungkin dia sudang mabuk .
(たぶん 酔っ払ってる)

karena bising saya tidak bisa tidur .
(うるさくて 寝られません)

tolong minta mereka agar tenang .
(静かにするように言ってください)

kamar saya nomor kamar ○○○.
(私の部屋は ○○○です)




民族性の違い

にほんブログ村 海外生活ブログ インドネシア情報へ  ポチットお願いします
にほんブログ村 旅行ブログ ホテルへ  応援よろしくお願いします
にほんブログ村 グルメブログへ


いつも思うのですけど

日本人って本当に「律儀な民族」ですね!


たとえば順番待ちの行列

JAL便に乗り込むのに夏休みだったので

家族連れが早くから並んで搭乗を待っていました

搭乗開始で多少入り口が乱れても割り込む人はほとんど居ません

これは JALで日本人が多いからです


ところが 他の航空機会社は違いますよ

中国人は 順番を待つ必要はない って言うんですよ

全席 指定だからね

それに

どうせ 並んでいて待っていたんだから俺の分もついでに待て っていう事ですね

そうでない人も居ますが

日本の常識は 通じません

だいたいはそうだと 香港の李さんも言ってました




イネ人も その発想ですね!

ハーディスのワルンではカウンターが混乱しているから

さっさと割り込んで先に注文したものが 勝ち なのです

外国で順番待ってたら明日が来てしまいますね



3年ほどいろいろお世話になったミルさん(サンライズワールドの正式日本語ガイド)とも

喧嘩別れになりました

彼は サヌールに住んでいます

6月 サヌールのロスメンをバイクに乗せてもらって周りました

そこで サヌールのロスメン情報を集めてほしい と頼んで20万RP渡しました

当然  彼はなにもしませんでした

長い付き合いだったから やってくれると思ったのが間違いだったのです

「ホテル名、住所、電話、条件」で50件集めたら20万RP払う

って言わなかったのがいけなかったのですね!



「なかなか いいロスメンが無いよ」

「何軒 回ったの?」

「沢山 だよ」

「沢山ってどれくらい」

「・・・・・・・・・・」


イネ人ってほんと 約束と時間 守らないですね

このミルさんと10時ホテルの約束が 良い時で夕方6時

ひどいときは明朝10時の時もありました


その言い訳は

ちゃんと きたでしょ!」

おーおー 一日遅れでな

漁師の天丼
HISのバリフリークの写真

天丼
私が 取った写真

にほんブログ村 海外生活ブログ インドネシア情報へ  ポチットお願いします
にほんブログ村 旅行ブログ ホテルへ  応援よろしくお願いします
にほんブログ村 グルメブログへ


上の写真は HISのバリフリークにのっているものです


下の写真は 私がフラッシュなしで取りました
*夕暮れ時で フラッシュだと反射して見えなかったのです


4万ルピアで税金がついて5万RPくらいでした

外国のレストランには30%近いTAXがつくのでしかた無いのですが

はっきり言って

また 騙されました


日本料理 食べて良かった って思ったことないですね!

やっぱ バリで日本のものを食べようと言う根性が間違っていました

すいません

文句言って


もうどんなことがあろうとも

日本が沈没しようとも

バリでは インドネシアの料理しか食べません

チャペ デー

にほんブログ村 海外生活ブログ インドネシア情報へ  ポチットお願いします
にほんブログ村 旅行ブログ ホテルへ  応援よろしくお願いします
にほんブログ村 グルメブログへ

cape は疲れたです

みなさん これはすぐ覚える言葉のひとつですね

では

イネ人は お客が少なくて売れないとか

仕事がうまくいかないな~ とか否定的に言う時に使います


右手の手の甲を額にあてて

相手 「ヘイ シーボー(忙しいかい?)」

こちら 「チャペ デー(あかんわ~)」

ってやります 



ホテルに帰ってボーイが「楽しかった?」って聞かれて

つまらなかった時は「チャペ デー」って言いましょう
にほんブログ村 海外生活ブログ インドネシア情報へ  ポチットお願いします
にほんブログ村 旅行ブログ ホテルへ  応援よろしくお願いします
にほんブログ村 グルメブログへ


これも あまり会話本には登場しない言葉です

冗談 のことです

英語なら joke ですかね

イネ人は冗談が好きです

クタなど歩いていると「社長 なにか落ちたよ!」

って言われます

こんなとき 「ブルチャンダー(冗談か?)」って言いましょう

または 「ブルチャンダー ティダ プルル(冗談はいらんよ)」



イネ語の発音は 舌を巻いて振動させる発音が多いですが

この ブルチャンダー もブルの所を舌を巻きます

ブルとバルの間くらいの発音です

*プルルもルルを舌を巻いて振動させます



ハーディスのワルン     
   スーパーハーディス内のワルン

ハーディスのワルン     
   従業員ばかり

マカナン    
   陳列ケース 毎日日替わりです


にほんブログ村 海外生活ブログ インドネシア情報へ  ポチットお願いします
にほんブログ村 旅行ブログ ホテルへ  応援よろしくお願いします
にほんブログ村 グルメブログへ


サヌールには こぎれいなワルンが少ない

確かに 観光客はクタから比べれば圧倒的に少ない

だから ワルンも少ないです

でも価格は安い 





こぎれいなワルンといえば

スーパーハーディスの中のワルンです

フードコーナーとしか書いてなくて

店名がありませんでした


昼ごろになるとご覧のように従業員でいっぱいです

普通ならブンクスは5000RPです

肉やら入れても8000RPです

問題は 順番を待っていても後から後から入ってきて

順番が来ないのです

スタッフもお得意さんの従業員ばかり対応して

一見さんは ほったらかしです


そく 「私が先だ!

さっきから待っていた!」


って言わないとだめなのです

さながら戦場  です

でもここは昼間だけです

夕方 おかずがなくなるハビスです

晩飯は パサール シンドゥー へ



ちなみに ハーディスのすぐ横の空き地に屋台が沢山出ています

でもパサール シンドゥーと違うのは昼間でもやっていることです

ですから 夕方は食中毒が怖くて行けません 


初心に帰る!

にほんブログ村 海外生活ブログ インドネシア情報へ  ポチットお願いします
にほんブログ村 旅行ブログ ホテルへ  応援よろしくお願いします
にほんブログ村 グルメブログへ


長くバリへ滞在していると

もう慣れきってしまって

日本ではありえないことでも「当然だ」って思うようになります


そこで 出来る限り

初心にかえってブログを書くことにします

最近ブログ村インドネシアで

団塊ibuさん楽園のバリ島」のブログ

は本当に初心者として思っていることが書かれています


見ると当たり前と思うことも新鮮に感じました


当ブロブはやっぱ 

1、リピーターさん

2、もっと深くバリを知りたい方

3、お得な話


って感じでいこうと思っています

応援よろしくお願いします 






再度紹介します 

バリのなにこれ」です

http://www.baliya.com/babi/mokuji.htm


168餃子

168看板        
  看板

入り口     
  ちょう汚い厨房

店内     
  店内

餃子作ってる     
  イブがテーブルの上で餃子を作ってる

水餃子     
  湯気がでている水餃子


にほんブログ村 海外生活ブログ インドネシア情報へ  ポチットお願いします
にほんブログ村 旅行ブログ ホテルへ  応援よろしくお願いします
にほんブログ村 グルメブログへ


サヌールからバイパスをチャリ  で走ること30分

ブノアへ行く交差点を右折して

300mほど行くと右側に看板が見えます


でも・・・・・・・・

たいがいのことには動じないんですが

この汚い厨房を見てたじろいでしまいました

「食中毒にならないやろか?」

「B型肝炎に成らないやろか?」

って入り口で悩んで 入りました

するとイブがテーブルの上に直接皮を置いて餃子を作ってました

汚いな~ もう

チャリで30分もかけてきたのに帰れません

食べました


品名 インドネシア語

CUI KIAU(チュイ キュウ)

チュイ キョーサ

すい ぎょうざ

って成ったんでしょうね




皮は いわゆる厚めで

サンバルとしょうゆモドキのたれをつけて食べます

日本の水餃子のようにスープはありません

茹で上げています

ほっか ほっか の熱々で食べました
これなら病原菌も死んでるだろう

でもね ここに入れる日本人は たぶん・・・・・  

少ない 

Hotel Bali WIRASANA

正面    正面入り口

価格表   価格表

ベランダ   ベランダ

寝室   寝室

寝室壁面   壁面

プール   プール

にほんブログ村 海外生活ブログ インドネシア情報へ  ポチットお願いします
にほんブログ村 旅行ブログ ホテルへ  応援よろしくお願いします
にほんブログ村 グルメブログへ


サヌールではじめに一週間宿泊しました

料金は一泊20万RPです
*クーラー、冷蔵庫、TV、Hシャワー有り

朝食もあります(コピとトースト)


広い庭に プールもあります

でも部屋には備品は何もありません

タオル、石鹸、シャンプー、コップ、栓抜き 何もありません

それでも なにも困りませんでした


お湯の調整が難しいですね

インドネシア人の客が多いですね

でも朝や夕方は騒いでうるさいけれど

夜には騒いだりしません

早く寝るんですね

それと困ったことは Tシャツをきて泳ぐから

プールがすごく汚れるのです


オーナーの家が2軒あり大家族と一緒に住んでいます

ですから 泊まり客意外がもぐりこむのは難しいですね


スーパーのハーディスが歩いて3分です

パサール シンドゥは10分くらいです



サヌールはクタと違って落ち着いています

ネット屋も少ないし ワルンも少ない

でもビーチには物売りも少ないし

本当にのんびりするにはいいところですね

ネット屋さんはホテルの向かって左側にあります。ここのホテルがやっています。でも日本語がダウンロードされていません



Hotel Bali WIRASANA

Jl. Danau Tamblingan No.126, Sanur

Tel: 0361-288632 Fax: 0361-282356

E-mail: bali-wirasana@dps.centrin.net.id

サヌールビーチ       サヌールビーチホテルの前

棺桶を下ろす         棺桶を下ろす お経を上げる

プロパンガスの準備        プロパンガスの準備

棺桶から死体を出す         死体を台座に載せる

点火             点火

火加減を見る          火加減を見る

よく燃えてる         よく燃えている もう骨だけです

棺桶とデコを焼く          棺桶とデコも焼く

にほんブログ村 海外生活ブログ インドネシア情報へ  ポチットお願いします
にほんブログ村 旅行ブログ ホテルへ  応援よろしくお願いします
にほんブログ村 グルメブログへ



サヌールでガベンの行列に遭遇

後を付いていきました

朝 10時頃でした

火葬した場所は サヌールビーチホテルの横の駐車場です

200名くらいの行列で

お経を読んでいる横では

火葬の職人さんがプロパンガスの準備をしています

火葬の土台は バナナの木を切って

ドラゴンに見立てています

ひょっとしてガルーダか?

なぜか棺桶からシーツに包まれた遺体をだして

火葬の台に載せます

そして 点火です

火加減は そのつど調節しています

話によると

昔は 焼くときに内臓を取り出して焼いたそうです

そうしないと内臓が破裂して「ポン ポン」音がでると言うのです

今は ガスで焼くので火力が強いからかまわないそうです

でも ポンポン音してたけどね!


死体を運んだダシも横で棺桶と一緒に焼きます

30分くらいで焼けちゃいました

そのあと 

またなにかやってましたが

全部終了したのは夕方でした

日本の葬儀と同じで参加者全員にお弁当を配っていました

お金かかるでしょうね!

よく 分かります

お金が出来るまで葬儀しないのが・・・・

ナマンダブ  ナマンダブ

下ネタをひとつ

にほんブログ村 海外生活ブログ インドネシア情報へ  ポチットお願いします
にほんブログ村 旅行ブログ ホテルへ  応援よろしくお願いします
にほんブログ村 グルメブログへ




 実戦 イネ語教室

Hのときに

日本人は 「いく~」

アメリカ人は 「come(なんでgoでないの?)」

インドネシア人 「クルワール」

スペルを聞いたら恥ずかしがって教えてくれませんでした

kurawal なら 賞賛する って動詞なんですけど!

ひょっとして同意語?
にほんブログ村 海外生活ブログ インドネシア情報へ  ポチットお願いします
にほんブログ村 旅行ブログ ホテルへ  応援よろしくお願いします
にほんブログ村 グルメブログへ


今日 帰国しました

いままで 当たり前と思っていたことも

他の方にとっては新鮮かもしれませんので

お話の種も

そして

出来るだけ

写真も取りました



 バリ人やジャワ人の好きなものを聞いてきました


 食べること(おいしいものではなくお腹一杯食べること)

 博打(闘鶏からトランプ はては私設宝くじまでいろいろ)

 Hすること

 寝ること

極めて 原始的な答えでした


考えてみるとバリはおろかジャワなんかには

生活を楽しむ余裕も その施設もありません

ゲーセンもシネコンも競馬もパチンコも なあ~んにも無いんですもんね

お金も無い人は

ぼ~と 通りに座っているしかないんですもんね

まあ 日本人の女の子でもからかえば

暇がつぶれるって感じですね 



えっ

私?

三味線でしょ 

水泳でしょ 

読書でしょ 

料理でしょ 

家庭菜園でしょ



にほんブログ村 海外生活ブログ インドネシア情報へ  ポチットお願いします
にほんブログ村 旅行ブログ ホテルへ  応援よろしくお願いします
にほんブログ村 グルメブログへ


クタのマタハリの前やJLラヤレギャンでアンケートやってるのを見かけます

抽選で 「10万RPあたる」ってやつです

あんなのに引っかかるのがいっぱいいます

なんで ホテルや名前や帰国日を書くの?

信じられない!

あれほとんどが 土産を売りつけるか

エステの押し売り

住んでるなら家電や家具を売りつける



最近 「一緒にたこ焼き屋をやろう」ってのが横行しとるそうです

そいつは スマトラ出身の詐欺師らしいです

いろんなところに出没するのです

サヌールで会いました!

日本語をたくみにあやつり

「50万円出してくれたら儲かる店を借りて一緒にやろう」

って話ですね!

「いくら儲かるの?」

って話に乗ってやると

「一日に2000円くらい儲かる」

2000円儲かるんじゃなくて

売り上げが 2000円だろうが

まったく投資資金は いつ償却するんだ!

もっと つじつまの合った作り話をせ~よ!





にほんブログ村 海外生活ブログ インドネシア情報へ  ポチットお願いします
にほんブログ村 旅行ブログ ホテルへ  応援よろしくお願いします
にほんブログ村 グルメブログへ

クタとレギャンを移動するなら

だんぜん 自転車です!

バイクは免許いるし

無免許でも乗れるけど

事故あってけがしたら保険対象外です

あの無法地帯をバイクで走るのは難しい!
 
あのゆっくりと曲がったりするの

なれないとついサット曲がると事故る!

ポリスに日本人目当てにチェックされてチップ要求される心配もない


自転車は ワンウエイも関係ないしね!


サヌール レギャン スミニヤックでは

新しいなら   1日15000RP(180円)
古ければ    1日3000RP~5000RP(40円から60円)

一週間くらいでこの価格です
*1日180円ならバイクの古いのと同じ

これを目安に値段交渉してね!
*落としどころは 希望の価格より安く言うのがコツ
 5000RPなら3000rpって言うこと

*もうひとつ大切なことは
 万一 とられてなくなった時いくら払うか決めておくこと
 ぼろぼろの自転車だったのに「新品買え」と言いよるから

にほんブログ村 海外生活ブログ インドネシア情報へ  ポチットお願いします
にほんブログ村 旅行ブログ ホテルへ  応援よろしくお願いします
にほんブログ村 グルメブログへ


今回 たくさんロスメンを回りました

いろいろ 勉強になりました

まず価格は オーナーが居て示した価格は

正しいのですが

でも

オーナーは居なくて

スタッフが価格を言う場合は注意が必要です

まず価格表を見せてもらいましょう!

価格表があっても「ハイシーズン」とかいうことあります

一番ひどいのは「価格表はない」って場合

これは相手の「言い値」なんです

標準の価格に自分のおこづかいを上乗せして言うのです

日本では 考えられませんが

バリでは そんなの当たり前!


ここ mangga bali なんぞは聞いた人みな違う価格を言いました

4泊目にして日本人女に鼻の下を長くしたスタッフが価格表を見せていて

初めて見ました!

やっぱり 上乗せしてました

ACなし
1ベット 11万RP
2ベット 13万RP

ACあり
1ベット 13万RP
2ベット 15万RP

なにごとも 勉強です!


カールフール

にほんブログ村 海外生活ブログ インドネシア情報へ  ポチットお願いします
にほんブログ村 旅行ブログ ホテルへ  応援よろしくお願いします
にほんブログ村 グルメブログへ

ホテルの部屋からカールフールが見えます

カールフールはフランスのスーパーマーケットです

去年の9月(?)にオープンしました

巨大なお店です!

私はここのデリカコーナーが好きです

ベーカリーも惣菜も種類多いし

なんと言ってもバリの「お菓子」があることです

たくさん種類あります

中でももち米でできてて少し甘いのがあります

おはぎの棒状みたいですね

いつも お菓子だけを買いに行きます

市場のお菓子はあまりきれいで無い(?)ので

さすがに おいしさ半減

その点 ここはきれいです!



この前 写真取ろうとしたらだめだといわれたので

今回は 隠れてとりました

ばっちりです!
にほんブログ村 海外生活ブログ インドネシア情報へ  ポチットお願いします
にほんブログ村 旅行ブログ ホテルへ  応援よろしくお願いします
にほんブログ村 グルメブログへ

サヌールの状況
1. ロスメンは安くてきれいなところ多い
  なん~んにもなければ11万RPくらい

2. ワルンは数が少ないが安い
  5000RP~r7000rpくらい

3. ネット屋さんは少ない
  ぼろのPCで文字化けする(料金は1時間3万RP)


レギャンの状況
1. ロスメンは少ない
  何もなくても15万RP

2. ワルンは多い(こぎれいな所も多い)
  12000RP~15000RP

3. ネット屋さん多い(なんといっても安い)
  一時間7000RP~12000RP(JLラヤレギャンは2万RP)


何にもせずビーチでぼ~とするならサヌール

やっぱ いろいろ動くならレギャンですね

私は

なんといってもハードロックのプールへ行かないとね!

mangga bali inn 

にほんブログ村 海外生活ブログ インドネシア情報へ  ポチットお願いします
にほんブログ村 旅行ブログ ホテルへ  応援よろしくお願いします
にほんブログ村 グルメブログへ


現在2泊目です

すごく静かな夜でした

夜中に騒いだりする人いないんです!

TVないし 冷蔵庫ないから 騒ぎようがないのかしら?
(冷蔵庫ないからビール冷やして置けないから飲めない)

って いろいろ考えていました



泊まっている方にいろいろ話してみると

1.リピーターが多い

2.TVなしを承知で泊まっているから夜を静かにすごすのが好き

3.本物のサーファーは昼間サーフィンやって疲れて早く寝る
 *騒ぐのは丘サーファーだそうです

納得しました!!


ロスメンってうるさいのかと思ったのですが、、、、


ぜひ皆さんも

な~んにもない静かな夜は いかがですか? 

ゆっくり 時間が流れて行きますよ!
にほんブログ村 海外生活ブログ インドネシア情報へ  ポチットお願いします
にほんブログ村 旅行ブログ ホテルへ  応援よろしくお願いします
にほんブログ村 グルメブログへ


ペトロールが値上げになって騒いでいたのは先月ですが

いろいろのところに値上げの余波が来ています

タクシー代が 上げるのはすぐわかるのですが

ワルンも値上げが相次いでいます!

いつもお世話になっているワルン「バンブー コーナー(ポピーズⅠ)」

ここは クタでも「表のマデスワルン」 「裏のバンブーコーナー」と言われる人気のワルンです

ボリュームはもうすごいのです

ここでいつもの「チキン &チップス」とサラダを注文

ところがチキンは小さく ポテトは少なく 野菜もチョビット

すぐ

「先月はバニャだったのにどうしたの?」って聞きました

すると原材料が 高くなって値段はそのままで量を減らしたんだそうです

カシア~ン デル!



ビンタンビールもコンビニでは小瓶は11000RPです

先月は 8000RPくらいでした

アクア1.5Lも3000RPから3500RPになっています

厳し~い!!!

レギャンへ移動

にほんブログ村 海外生活ブログ インドネシア情報へ  ポチットお願いします
にほんブログ村 旅行ブログ ホテルへ  応援よろしくお願いします
にほんブログ村 グルメブログへ



(写真は 帰国後)

サヌールからレギャンへ来ると

田舎から都会にきたような感じですね!



このロスメンは1泊15万RP(1800円)です

その代わりTV無し AC無し 冷蔵庫無し で

朝食つきです(トーストとコピ)。

3階建ての3階でした

昼間は 風がよく通ります!


TVないので

久し振りに 静かな夜でした!

ACなくても 寒くて寝れませんでした

一応 天井にファンがついていますが

でも 今 涼しすぎてまったく必要ありません!


朝食を食べに行くと

日本人が4組もいるのです!

日本人がこんなにいて静かなんて信じられません!

それに、、、

よく 「これだけ何もないところに泊まるなあ」って

感心しました!

すごいですね!

リピーターさんばかりなんでしょうね!


今回ロスメン4軒宿泊し 

15軒くらい見学に行きました!



なん~んにもなくても

1、建物が せせこましくない(したがって庭が広い)

2、静かである(マンションタイプ3階建てなので騒ぐとうるさい)

3、雰囲気的に安全そうである

これなら 我慢できることわかりました!

次回は これに絞って探したいですね!



もう我慢できん!

にほんブログ村 海外生活ブログ インドネシア情報へ  ポチットお願いします
にほんブログ村 旅行ブログ ホテルへ  応援よろしくお願いします
にほんブログ村 グルメブログへ


PCが ろくに使えんし

料金高いし

プールは汚くて泳げんし

がまんの限界にきました

レギャンのホテルへ移ります!


明日 下見に行って決めてきます


でもいいこともありました

ネット屋の帰りに「ガベン」の行列を見かけて

ついて行きました!

ついに見ました

死体をビーチで焼くのを!!

にほんブログ村 海外生活ブログ インドネシア情報へ  ポチットお願いします
にほんブログ村 旅行ブログ ホテルへ  応援よろしくお願いします
にほんブログ村 グルメブログへ


適当なワルンがなくて

昼は ハーディスのナシ 

夜は シンデゥーのナシ

って感じですね

毎晩 通ってシンデゥーのこといろいろ分りました

このパサールは 

半分が常店で 半分は入れ替わりなんです

今までたまにしか行かないから分りませんでした

2日前は バリの甘いお菓子の店

昨日は 落花生とトーモロコシでした

日替わりなんですね!

衣料品のところも昨晩はCD屋さんでした!

やっぱ、、、、、、

それなりにいろいろ努力してるんですね!






今は 常店のナシチャンプル屋を全部回っています

白人が多いですね

普通に食べています

きれい好きの日本人は 見に来ても

食べてる人は いませんね!
にほんブログ村 海外生活ブログ インドネシア情報へ  ポチットお願いします
にほんブログ村 旅行ブログ ホテルへ  応援よろしくお願いします
にほんブログ村 グルメブログへ

初めてサヌールに滞在しました

サヌールって凄くエリアが狭いのです

JLタンブリガンにはネット屋さんは5軒しかないのです

しかも旧式のPCで証券会社のwebが文字化けして使えない

しかも 1jamが 3万rpもする

クタなら 15000RPですね

2倍はします

小ぎれいワルンも少ないし 

タクシーもいないし
*ベモは多いが足元みて高い

コンビニも2軒しかない

いくらロスメンが安くてもなんにもなりません

まあ それでも勉強にはなりました




毎日泳ぐために広い会員制プールが必要です

そこで

サヌール パラヂソ へ見学に行きました

400mのプールがあるとの触れ込みだったんです

たしかに長いプールが上段からだんだん流れて来てました

短く 区切って途中に子供用プールがあるのです

でも

水がにごっているのです

これではとても泳げません

会員になるのは諦めました

ハードロックの会員を続けます



折角 莫大な損害 を受けながら滞在してますから

情報収集はやります



にほんブログ村 海外生活ブログ インドネシア情報へ  ポチットお願いします
にほんブログ村 旅行ブログ ホテルへ  応援よろしくお願いします
にほんブログ村 グルメブログへ

明日は 移動中なのでブログ休みます


午後5時頃 出発のJAL便です

田舎なので 早く家を出ないといけないのです


JALはいいよね

未公開ビデオを3本は見れるもんね!




荷物のチェックしています

パスポート、チケット、バウチャー、三味線 すべてOK


Powered by FC2 Blog
