プロフィール

eddydesu

Author:eddydesu
株で儲けて バリ暮らし 皆さんもどう?


FC2カウンター


最近の記事


月別アーカイブ


カテゴリー


最近のコメント


最近のトラックバック


ブロとも申請フォーム


ガムランボール

にほんブログ村 海外生活ブログ インドネシア情報へ  ポチットいっておくれやす



6年以上前に 一時かなりのブームになりました

ガムランボール です

日本の鈴と違って

シャラーン」ていう低い音色がします

はじめ バリで「ガムランボール」って言っても

ガイドさんも知りませんでした


ツアー旅行で無料の半日観光が付いていて

「バロンダンス観劇と買い物」

なんてえのが あって

そのとき チュルクの工場へ行かれた方

は知っていますよね



この ガムランボールは

ほかの銀製品と同じく

銀95~92.5% と銅5~7%

の合金でできています

銀だけだと 柔らかくて加工できないためです



しかし チュルクの工場なら高くても

本物でしょうが

そこらで 売っているものはほとんどが偽物です

まったく 銀が入っていないものさえあるそうです

では

どこで買えばよいか

そのチュルク工場なら間違いは無いが

値段が べらぼうに高い

そして左端のようなキーホルダータイプは工場しか

今までは 見たことありません

このキーホルダーは半額に値切って

3個で 1万円でした

でもリングがすぐ壊れてこれが最後の一個です



通常のガムランボールなら

以前は クタスクエアーの入って右側奥の銀製品の店で

売っていましたが 先月見たらやはり ありませんでした


やはり

サヌールのスーパーハーディスの2階の

銀製品コーナーしかありませんね

ここならちゃんとした店だし

偽物はないし 定価販売です

真ん中の小さいので15万RP

その後ろの大きいので 20万RP 

位でした

音は 全部違うので

棚から 全部出してもらって振ってみて

どうしても 選びきれず4個買いました

やはり 大きいものが 良い音がしますね


それから

ウブドのパサールにも

ガムランボールを山のように積んで売っています

ガイドいわく

ほとんど 偽物だ
*チュルク工場で買ってもらいたい との思いもあるだろうけど


だって


値切れば 10万RP くらいにすぐなるよ

ほかの所と比べても安すぎる

安すぎるのは 偽物だよ 








庭
スタンダード前の庭
東や
  東屋
東屋正面
  東屋  置いてある三味線が見えます


にほんブログ村 海外生活ブログ インドネシア情報へ  ポチット行っておくれやす



場所は JLバグンサリ沿いです

この通りは 

日本のツアー会社ご用達のホテルが多いところです

左が オアシスクタ

右が ラーマヤーナ

にはさまれています


しかし ここはツアーご指定では無いので

3回で5日づつ泊まりましたが

一人も日本人に会いませんでした

ここも 書き込みで日本人が少ないホテルです



でも ここのレセプッションは愛想が悪い

何回行っても愛想が悪い

リコンファームを頼むと「旅行会社け行け」って言います

仲良くなったスタッフによると

レセプションの連中はおかしくて

よく 金も無くなる らしい と教えてくれた

とにかく いい加減ですわ



でも スーペリアは プール前で

ゆったりしていて

部屋も広く (自転車を持ち込んでいました)

NHKも見れるし

プールのスタッフは気さくで良かったです

私が 2回目いくと

「三味線弾いていた」って覚えていてくれました



プールは結構広くていいのですが

白人が プールでバレーとかやって

泳げないのです

まあ ハードロックプールはすぐそこだから

そちらへ行ってましたけれど




スーペリア側は プールビューです

この東屋は

スタンダード側のガーデンビューです

こちら側は 長期滞在の方やイネ人が多かったですね

三味線を弾いていると

聞いている人が 拍手してくれました

いつも夕暮れ時に弾いていました

どうせ 

皆さん 出かけて誰もいませんからね


レストランは

バイキングで

卵料理も作ってくれます

でも 愛想悪い・・・・・

なじみの白人にばかり愛想良くて

まあ 可もなく 不可もなくです




ここで モナさんにも会ったし

劇団の男性踊り子さん ジミーにも合いました



スーペリアで 9000円

スタンダードで 7000円

位ですが

私は もう二度とここには泊まりません


ホテル全体が 安ホテル並みの愛想の悪さでした

これだけ 出せばいくらでも良いとこあります




 





にほんブログ村 海外生活ブログ インドネシア情報へ  ポチットお願いします



日本の話では ありません

バリの話です


持ち家とは すなわち土地を借りて家を建てること

借家は ビラなどを年貸しを受けることです

日本でも 之はどちらが かの議論があります



私なら トレーダーなので5000万円のローンで金を借りるなら

その金で株を運用し 毎年配当70万円と譲渡利益300万円もらい

借家に住みますね


さて バリの話です

日本人会のバリでお家を建てた方のお話を聞きました

インドネシアの土地は イネ人でも国から借りるのです

共産主義から守るため スカルノ大統領が 国有化したからです

外国人が 国から直接借りることが出来ませんから

イネ人からまた借りを受ける訳ですね


その契約条件は厳しい

私が 聞いた方は

「30年契約で 月13万円の土地代」

「解約時は どうなるか知らない」って言ってました

その方は 元商社マンでマレーシアで仕事してて

バリが 気に入って住んだそうです

65歳くらいに見えました

土地は 800坪くらいで家を建ててプールもある

メイド、運転手、警備、コックなど8人を雇って住まわせていて

給料は 日本人会打ち合わせ価格で40万RP払っているそうです

ご夫婦2人でお住まいのようです


これ もし体の調子が悪くなったり

万一 どちらかが お亡くなりになったりしたら

どうされるのでしょうね


契約は たぶん全額払わないといけないでしょう

だから もし日本に引き上げるのでしたら

家をまた貸しすることになるでしょう

それも また契約やら大変ですね


他人ごとですが 考えただけでも嫌になりますね




では 借家

ビラを年契約で借りるのです

これは お手軽ですね

すばらしいビラが沢山あります

プール付きや 共同使用プールでなくても

私ならかまいませんね

どうせ ハードロックくらいの広さでないと泳げませんからね

以前 一月契約でビラを借りた事があります

隣の家に赤ん坊が居て 泣いてばかりでうるさかったです

私は 移動せずズ~トそこに居る対応なのでね

2LDKで  ACあり キッチンは外にあり 冷蔵庫もあり TVあり

網戸なし(当たり前か?)

これで 350万RPでした

庭も広く 野菜を植えることも出来ます

日当たり良好 
 
ビラですから 周りを塀で囲まれて入り口に戸があります

ヴィラの入口には セキュリティもいました

ネット屋でチョコレートがすきなアメリカ人と顔見知りになり

彼が その時そこに住んでいて紹介してくれました

でも 初めてのところに

いきなり 一月も住むと問題に気が付いてももう遅いですよね

その点

ロスメンをいろいろ泊まり歩き

快適な所を てんてんと泊まり歩くのも悪くありません 



嫌なら いつでも変わることが出来ます

精神の自立 でお話したご夫婦の方も 私と同じ派ですね



さて 皆さんは

持ち家派  それとも  借家派






精神の自立

にほんブログ村 海外生活ブログ インドネシア情報へ  ポチットお願いします




バリへ移住しようが

日本とバリに 半分づつ住もうが

大切なことは

「どんな時でも自分の時間を楽しく過ごせる事」

すなわち

精神の自立 ですね



バリで膨大な時間をどうやって過ごすかが
*バリでなくても同じです

問題となってきます

もちろん

夫婦や家族や友人達と過ごすのは 良いのです

しかし それ以外の時をどう過ごすかですね



自分自身の時間を楽しめる

そんな 過ごし方

まあ ひとつには趣味かもしれません


サーファーなら 板一枚あれば

一生それで過ごせるんでしょうか



一番いけないのは

夫婦2人で○○

とか

夫婦2人で××

とかですね

之は 「夫婦が仲が良いのがいけない」

って言っているのではないのです

そうでは 無くて

お互いを または 一方に依存した生き方ですね

之は 大前提が 「2人で・・・」です

もし どちらか一方が欠けたらどうなるんでしょうか?

たぶん それは もう持たないでしょう


本来 人はどんなに親しくても

どんなに分かり合えても

たとえ 夫婦でも

まったく 考えが同じになることはありません





最近 よく見るブログでご夫婦で年4回くらいバリに来て

ウブドのロスメンに滞在し

奥さんは 編み物  旦那さんは カメラ

でお互い好きな時間を過ごす

日本では 食事も交代で作るそうな

これこそ

お互いを支えあいながら

精神的に自立してますよね

団塊定年シニアのためのバリ島ロングステイ

http://www.tt.em-net.ne.jp/~soy7686/bali.html




しかし

突き詰めていけば  一人なんです


ですから

どんな時でも って言っているのは

たとえ 一人になっても

人生を楽しく生きていくことは出来る




そのためには

自分ひとりでもやれる 

好きなこと を見つけることですね



一人でもエンジョイできること

精神の自立 って言うそうです




私は 三味線 ですかね 









にほんブログ村 海外生活ブログ インドネシア情報へ  ポチットお願いします



緊急送金のお話です



正月明けの1月末ころでした

そのころ

東京発で「FIX一ヶ月で10万円 ホテル付き」

ってえのを 旅工房 が出していました

旅工房は 之で一躍有名旅行代理店になったのです



退職前は 東京に住んでいましたので

「退職したらこんなんで一月のんびりしたいな」

なんて思っていました


之を使って男の学生さんが

3人卒業旅行でやって来ました

海外は はじめてだったようです


さっそく ビーチに繰り出した彼らが

ビーチボーイの餌食になるのは 時間の問題でした

ホテルへ戻ってきた彼らは

乞食みたいなのを 5人くらい引き連れて帰ってきました


この乞食は たぶん

日本女にも相手にされないような連中で

コミシで稼ごう」って魂胆みたいでした



私は 何も言いませんでした

すると トランベンやら絵やら一杯買わされていました

話を聞いているとサヌールの置屋も行った って言ってました

毎晩 ホテルのプールでバリ乞食とビール飲んでました



そうこうしてるうちに

向こうから話かけてきました

日本からお金を送ってもらうには

どうすればいいのでしょうか?」

との質問でした


(私)「どうしたの?」

「お金を使い切ってしまいました」

「10万円以上あったけどなくなりました」

(私)「クレジットカード無いの?」

「一人しか持っていません」

「キャッシングでは 10万円しかできません」



まだ 来て5日くらいでした

後 25日もあるんですもの

金が 無いと騒ぎ出してから

バリの乞食が あまり来なくなりました

来ても 金が無いから相手にできないのです



日本の家族といろいろ連絡してました

たぶん 

クレディットカードをフェデックスで送るのが正解かもしれません

国際キャッシュカードをフェデックスってのが 一番いいんじゃないかな




郵便局の「為替証書」は時間がかかります

なんと20日です

日干しに なってしまう



その後 ホテルへ金が送られてきたのは

一週間後 くらいでした

その送金でJALの帰りの便を取って帰っていきました

なんと片道は 22万円って言ってました


彼らが帰るとき言った言葉

「パチンコ して~」

「とんかつ食いて~」

でした



皆さんも 送金にはならないようご注意ください



緊急時の送金
所持金などを紛失した場合、旅行者が現地銀行に口座が開けない国では、日本の銀行から現
地銀行気付で送金するパスポート送金、または特定トランジット口座を使用して自分宛てに送金
することができます。全ての国、または全ての銀行でできるとは限りませんが、盗難などの緊急
時は在外公館などで送金方法を教えてもらうことができます。
参照/所持金紛失時の日本公館の対応
<紛失盗難時の最善策は・・・>
日本からの各種送金ができる場合でも、複雑な手続きや手間、時間がかかるために、最善策と
はよべません。一番いいのは、盗難にあっても即時再発行してもらえる「トラベラーズチェック」を
緊急用として購入しておくのが、時間のかからない最善策。



旅行者がパスポートのみで銀行口座を開設できる国とできない国があります。送金できる口座
がある場合の海外送金手数料は数千円~6000円前後。受け取り手数料を日本で支払う場合は
1500円前後が加算されます。海外送金手数料が高いため、国際キャッシュカードの日本口座に
追加入金して引き出した方が手軽で便利です。尚、2003年より3000万円相当額を超える海外送
金には、銀行を通じての財務省への事後報告が必要。以前は500万円を超える場合に事前了承
が必要でしたが、大幅に緩和。

パスポート送金
現地口座がなくても送金できるサービス。受け取り銀行は限られ、電子送金は所要数日、普通
送金は所要4~7日。受取人に通知されないため、入金される頃に銀行窓口にパスポート持参で
訪れお金を受け取ります。ローマ字氏名が口座名となり、パスポート番号が口座番号となります。


緊急時の一時賃借
外務省によると、犯罪に巻き込まれて所持金の全てを紛失した場合は、帰国までの費用を一時
的に在外公館から借りることができます。但し、借りたお金はパスポート送金などによって出国
までに返金することが必要。パスポートも紛失した場合は在外公館で再発給してもらえます。
尚、日本の家族など送金依頼する人がみつからない場合は、最後の手段として国の費用で立
替することもでき、帰国後に返済することになります。
■在外公館宛送金の廃止について
以前は大使館が保有する口座に送金することができましたが、公金管理の観点から制度が改
変され、大使館宛送金制度は廃止されました。
■在外公館が貸してくれない場合も・・・
所持金の全てをなくして日本公館に駆け込んでも、対応ぶりは在外公館によって異なり、海外
送金の方法や現地警察への被害届の出し方をアドバイスしてくれる程度の場合もあります。
■在外公館のない国の場合
その国を兼任管轄する周辺国の在外公館が担当となります。在外公館の判断によっては、在外
公館までの移動・付き添いを当局に依頼したり、JICAなどの関連機関がある場合は協力を依頼
することになります。













Peta

地図

中


にほんブログ村 海外生活ブログ インドネシア情報へ  ポチットお願いします



いつも ネットで情報収集しています


に うまい物あると聞けば食べに行き

に 新しいスーパーができたと聞けばチラシをもらい

に 安いロスメンがあると聞けばすぐ電話する

西は 行けないのです・・・・・・・・

海に落ちるから 


そうして 動くのに絶対に必要なものが地図です

この地図は street の名前が出ているのです

之が ほかの地図と違うところです

折りたたみ地図には 通りの名前があまり出てこないのです

でも 場所を聞けば

必ず「 JL ○○○○ 」って言われます

通りが 分からないのでは話に成らんのです


価格は 17ドルです

でも 綴じが悪くすぐばらばらになります

kamus も同じですけどね



web でいろいろ書いている方で

その場所をはっきりと書いてないの多いですよ 

たぶん 「書いたって ほんとに来やしねだろ~

って思っているんでしょうね

ちゃいまっせ

私は !

ほんまに 行きまっせ!

ええかげんな事を 書かんとってくらはいね





その web 見て行ってみたら habis なんです

そんな たった一週間かそこらで潰れんやろも・・・・・・

その情報そのものが

又聞きか  なんかなんでしょうね


私の場合は すぐ確認が取れます

はい !


バリのお菓子

クッキー




にほんブログ村 海外生活ブログ インドネシア情報へ  ポチットお願いします




バリで買って帰ったお菓子は

どれもこれも まったくの不評でした

でも その中に

ありました

おいしかったものが・・・・・・・



スティック状のウエファースのお菓子です


左の端は チョコが中に入っておらずさっぱりしています

15000RP(?)

真ん中は チョコが中にはいっています

18000RP(?)

右端は チョコたっぷりの有名な「ツイスター」です

23000RP

これらは すべてメーカーさんは 違います

ですから 味もみな 違います

これ以外にも 透明容器入りのものやいろいろあります

これなら まあ 「石を投げられる」事はないでしょう

たぶん おいしかった って言ってもらえるでしょう





私は tango などは甘すぎて好きではありません

それに チョコがおいしくありません


現地生産の日清のビスケットも甘すぎます



でもこれは

バリでも食べています


チョコレート好き なので日本から大量に持っていきます

之を バリ友にやると

めちゃ おいしい 

と大好評なんです


うまいものは 友達を作る

にほんブログ村 海外生活ブログ インドネシア情報へ  ポチットお願いします



9/1~9/30だそうです

いわゆる 断食 ですね

この期間は レストランは開いていても

酒は 出さないとか

ムスリムはもちろん昼間は何も食べません

その代わり 日没には がんがん食べます



いつも ラマダンを避けてバリへ行きます

まあ あまりバリは影響ありません

本当に 影響が出るのは

ラマダン明けなのです





ラマダンが明けると

ジャワの中産階級以上の小金持ちが

一気に旅行に出ます

インドネシアの旅行シーズンの幕開けです

貧富の差が 桁違いに大きい国なので

ホテルは安いとこから

高いとこまで満遍なく いっぱいです


まあ 日本のツアーご指定のホテルくらいですね

閑散としているのは



そして ジャワからの出稼ぎの人が

皆さん帰省します

カッペやカラオケやディスコから

うそのように 女の子が居なくなります

各おうちのお手伝いさんなんかも帰るので大変です




私は そのシーズン終わって

10/27から出かけます 



ジャガッナタ寺院

ジャガッナタ寺院
  ジャガッナタ寺院
橋の上に霊のように立っているのは私です



にほんブログ村 海外生活ブログ インドネシア情報へ  ポチットお願いします


場所はデンパサールのブブタン広場の東側です

この寺院とバリ博物館が 隣接しています


この寺は バリの最高神サンヒャン・ウイディ が祭られています

ジャガッ というのは 宇宙ってことで

この塔の四隅は 

亀に噛み付いた二匹の蛇が支えています

ヒンヅー教独特の

バランスによって世界の秩序が保たれている

事をあらわしているそうです


そして 5体の石造があり

知恵や知識や力などを

東西南北と正面であらわしています


その隣は 

バリ博物館で

バリの王朝文化やインドネシア独立の話が出てきます



ここは ガイドブックにものっているトラブル 名所です

寺に ガイドが 網を張っているのです

ガイド無しで来るとすぐやってきて

寺のガイドです

ノーチャージ

お寺には 寄付を払ってください」って言うのです


ここまでは いいのです

ノーチャージは 寺だけなのです

隣の博物館へ続いて入ると

帰える時に

出口で「一万円払え」って言うのです
殴り合いになることもあるそうです  ここは めちゃ性質が悪い

「寺は 無料 だが

博物館は 無料 とは言っていない

って言うわけです



初めて来た時に引っかかりました

英語しか話せず

英語で喧嘩してたら

偽ガイドの仲間や物売りが集まってきて

チャーターしたタクシーの運ちゃんやらも来て

大変な騒ぎになって

結局 言い値の半分払うことになり

* bayar  ongkosnya  setangah って言います

30万RP払いました


デンバサールへ来ると思い出します

ちなみに この前友人を案内して来た時も

奴らは 居ました



ご用心

無料 なんて言うのは無いのです












にほんブログ村 海外生活ブログ インドネシア情報へ  ポチットお願いします



とうとう 54歳になってしまいました

後 何年生きられるんでしょう

そのうちより 今のうち」と思って

会社を辞め

自由に生きる道に進んで

もう 4年 


周りでは

すでに 

知り合いが 沢山 亡くなりました

病気や交通事故やピストル で撃たれて死にました
*あいつは 昔から悪い奴やったからやっぱふさわしい死に様やったの~

沢山の死を見ると

人は 死ぬ」 んや

だから 「そのうちよりも 今のうちに

できることを やった方がええな~

っていつも思っています


自由に生きるには

経済の裏づけが必要です


すぐには できませんが

計画的にやれば できないことではなかったです


そして 今

一年の半分をバリで過ごし

日本では 三味線でボランティアをやり

人生の最後に向かって まっしぐらです



人は 生きてきたように 死んでいく




私のは なんだったんだろう

自由に生きること」 だったような

いま そうしているが・・・・・・

これで ええのやろうか



ま~ 一杯やりながら考えようか 








にほんブログ村 海外生活ブログ インドネシア情報へ  ポチットお願いします



このホテルへ入り浸っていたころの話です


レセプションに賢そうなバリ人の女の子がいました


 これは 

イネ語を勉強し始めた頃の笑い話です



さっそく

実戦イネ語で行きました


(私) hello

bagaimana kabar ?
(apa  kabar って言わない所がいいんです)
siapa namanya ?


(彼女)  oh   nanti


(私)ああ 彼女名前は ナンティさんか!


翌日 朝 


(私)  hello  miss  nanti  !


(彼女) ?



皆さん この話わかりますか?

私が 名前を聞いた時

たぶん忙しくて

彼女は 「後でね」って言ったんです

それを 

私は 「名前が ナンティ だ」って思ったんです


今もイネ人とのジョークで使うと受けるんです



ちなみに 彼女の名前は「putu さん」でした

たぶん まだ 居るな!







オゴオゴ 続編

夜の観覧席
  いっぱいの観覧席
子供の山車
  子供たちの山車
酔っ払いの山車
  よっぱらいの山車
山車

踊り
  踊りの始まり
踊り

舞台
  舞台が来ました
舞台
  舞台が来ました
踊り
  
舞台
  ラクスマナ王子  
舞台
  一番大きな山車
舞台
  王子と妃


にほんブログ村 海外生活ブログ インドネシア情報へ  ポチットお願いします




午後7時すぎて始まりました

観覧席は いっぱいです

5時からきて場所取りしてるのに

地元のibuがどんどん割り込んできて

まったく前が見えないのです

そこへ またたちの悪い白人がさらに割り込んで

もう現場は騒然としています

気の弱い人は とても見ることはできません

*やっぱ 観覧席の前に座り込むのが一番いいですね

反対側のラサール市場側は だめです


押すな!  ってのは

jangan  dorong




子供たちの山車から始まりました

何台か山車が通ると

踊りが 始まります

物語になっていて

舞台も担いでやってきます

その舞台の下から「ハヌマン」が飛び出します

そして

物語は 続きます

王子と妃が登場して 

いったん 物語は中断し

また 山車の行列です


続く




愛の原価償却

にほんブログ村 海外生活ブログ インドネシア情報へ  ポチットお願いします




 自動車を新車で買って

売るとすると

3年なら50%

5年なら70%

7年なら100%

価値が 下がって行きます

7年たった車は もう価値が無い ってことですね

これを 原価賞伽する って言います 


 家でもプレハブなら30年で価値はゼロと言われています

では 

愛情 はどうなのでしょうか?

年数とともに

価値が 下がっていくのでしょうか?

原価償却するのでしょうか?




税法では

車や設備は 決められた原価償却率に基づいて

下がっていき

それと同時に 引当金を積んで行きます

そうしないと

次に新しい車を買えないからです



でも 愛情には 

引当金 に相当するものがありましょうか?



愛情に限らず

感動とか感激も同じですね


バリにも通算2年(期間は5年)あまりいると

感動や感激は だんだん薄れてきましたね

非日常が 日常になってしまって

その上

年とともに感動や感激は あまり感じなくなる



皆さん やりたい事や

行きたい所があったら早く実行するのがいいですよ

年を取ると

感動が 少なくなってしまう



愛情は 分からないが・・・・

感情は 絶対 原価償却している

そして 引き当て金は無い



オゴオゴ

オゴオゴ
  JL ムラスティ 側
オゴオゴ
  JL ムラスティ 側
オゴオゴ
  子供たち
オゴオゴ
  子供たちのオゴオゴ

オゴオゴ
  パサール ラサール前
オゴオゴ
  JL レギャン側
オゴオゴ
  JL レギャン側
オゴオゴ
  JL レギャン側
オゴオゴ
  JL レギャン側
オゴオゴ
  JL レギャン側
オゴオゴ
  JL レギャン側
オゴオゴ
 JL レギャン側
オゴオゴ
  JL レギャン 側
オゴオゴ
  JL レギャン側
オゴオゴ
  JL レギャン側
オゴオゴ
  JL ムラスティ側




にほんブログ村 海外生活ブログ インドネシア情報へ  ポチットお願いします



突然 オゴオゴ なの?

写真探していて 出てきたんです

まだ どこにも出してないし・・・・・・

とりあえず 紹介します



オゴオゴは ニュピの前日悪魔祓いとしての儀式といわれています

バリヒンドゥーのサカ暦で日本のお正月に当たるのが「ニュピ」です。この日1日は、労働、通りへの外出、火(現代では電灯も含まれます)の使用、殺生など一切が禁止になり、バリは静寂に包まれます。この4つを守ることで、欲望や願いで熱くなり過ぎている心を冷却し、日々の暮らしにバランスを取り戻すのです。

もちろん外国人や観光客であっても、深夜1時頃からニュピの明ける翌日の朝6時まで、宿泊しているホテルから外出する事は出来ません。当日はングラ・ライ空港のエアーの発着でさえも全て中止されます。

(チェック イン バリ より抜粋)


短期でバリへ行かれる方は ニュピを避けてきます

ニュピをはさんで もうその前々日から休むレストランもあります







去年3月の オゴオゴ です

レギャン、スミニャックの方に行きました

この地区からは15台の山車が出ていました

クタやデンパサールと違ってこじんまりしています

ホテルやレストランが 人も金もだしてやっています

集合場所は ラサール市場の前です

時間は 午後5時ごろでした

*行列が始まるのは 午後7時過ぎです

道路は 全部通行止めです

バイクしか通れません

通行止めになる前でも

道路にこうやって置いてあるので大渋滞です



オゴオゴを見たのなら

見たい地区に歩いていけるところのホテル

宿泊しないといけません

そうでないと

行くこともできないし

帰ることもできません

jalan  kaki  saja  です



オゴオゴの山車は 各企業の威信にかけて作ります

各ボテルやレストランの名前が出ますからね
(パドマ、マンデラ、ジャヤカルタなど)

マンガ喫茶(JLブナサリにある)も出てましたね

子供用の山車も2台ありました


一月以上も前から作ります

大きな物は 3m以上もあります

人と大きさを比べればわかると思います




行列は 山車の後は 

踊りがあり

ラーマヤーナの舞台を引っ張ってきます

そこで 劇もやります

そこで 悪魔と王子の戦いも見れます



最後は レギャン スミニャックを練り歩きます

各道路の交差点でまた劇をやります

夜中の午前1時ころ終了です

歩いて ホテルへ帰らなければいけません

もう 足が疲れていますよ



続く




看板
  看板
入り口
  レセプション
入り口
  中庭の通路
ヘヤ
  レセプションスタッフとセクリティ
部屋
  室内 夜暗いので本が読みにくい


にほんブログ村 海外生活ブログ インドネシア情報へ  ポチットお願いします
 



「サリ ヤサ サムダ バンガロー」 は

JLレギャン沿いで ベモコーナーからすぐです

結構 広い庭があり 奥行きがあります

中は すごく静かです 

建物は バリ式の戸建てです

中も外も あたらしいです 

リニューアルしたのかもしれません



部屋はあまり広くは ありません

テレビ Hシャワー AC がありますが

冷蔵庫は ありません 

冷たい ビールが飲めません 



宿泊は 7月でした

飛び込みだったので料金は

AC付25万RP  ACなし20万RP

これは ハイシーズン価格なのか?

コミシを取られたのか 分かりません

「価格表を見せてくれ」 と言いましたが

見せてくれませんでした 

ネット上では AC付20万RP ACなし 15万RP

でしたが 本当のことは分かりません 


朝食は 付いていますが 食べていません


これだけの 料金を払うなら(25万RP)

もっと よいホテルがあると思います

冷蔵庫ないし 

NHK写らないし

ただ 

クタの中心街であることは確かですが・・・・

別に ここでなくてもいいと思います



確かに こぎれいですけど・・・・・

料金が AC付20万RP ACなし15万RP なら

再度 考えてもいいかもしれませんね  




 SARI YASA SAMUDRA BUNGALOWS

Jl.Legian No.59 Kuta

  0361-751858


若く 見えるね!

にほんブログ村 海外生活ブログ インドネシア情報へ  ポチットお願いします



30歳過ぎるとイネ人は  

だいたい老けて 見えます

黒いし 歯が抜けたりしてるから

イネ語では

mudah  tua  って言います

じゃ

若く見える ってのは

ムダ ムダ か?

mudah  muda  

っては言わないのですけどね(笑)

 terlihat  muda (若く見える)

 lihat 見る にter がくっついて  見える

同じく 

 dengar 聞く にter がくっついて  聞こえる




結構 年取っていても独身者が多いんです

給料が 少なくてお金が無いと結婚できないんです

結婚するまでは 女性が強いですからね

甲斐性がない男は 鼻も引っ掛けませんから

そのわりに すぐ引っかかるのは日本の女性だそうです

lakilaki tua でも みな 「日本の彼女いるよ」 って言って

写真見せてくれます



気に入ったホテルは 何回も泊まりますから

スタッフによく言われます

「日本の女を紹介してくれ

日本の女は イネ男好きだろう」

私 「?」

「この前 一緒にウブド行ったよ」

「一緒に ご飯食べたよ」

私 「それ 暇つぶしだろう?」

「違うよ」

私 「?」




南国の男が 働かないのはよく知られています

ベトナムもタイもカンボジアもそうですね

例に 漏れずイネ男もそうなんです

ですから

当然 イネ女は 甲斐性のある男を選びます

それでも 結婚したら働かず

DVが 激しくて

離婚する人が 多いそうです

特に ジャワでは シングルマザーは多いそうです



でも ジャワでは仕事が無いから

子供を置いて

バリへ出稼ぎに出てくるそうです



よく 道端に座って「マサジ マサジ」言ってるでしょう

あんなのを 呼んだら

「ジギジギ 1回 10万RP」

なんて とんでもないことになりますよ


やんわり 断るのは

tidak  mau 

ですね

janganーjangan は 言い方きつい!






にほんブログ村 海外生活ブログ インドネシア情報へ  ポチットお願いします




2005年のテロをはさんで

よくここに宿泊しました

テロまでは 外国人が多かったですが

テロ後は ディスカウントツアーの日本人ばかりになりました



そこで会った方の話です

その女性は 30代の方でした

地方で「ケアマネージャー」をされていたのですが

仕事に疲れ

旦那さんとも離婚されて

癒しにバリへやって来たんです



そこで たぶん・・・・・・・

心の隙間へ イネのジゴロが入ってきたんでしょうね

なんと

「そのジゴロと結婚してバリに住む」 って言うんです



「結婚しないとここで働けないから」

「在住日本人の福祉の仕事をしたい」

「バリが 好き」

まあ キーワードはこんなところでしたね



確かに配偶者ビザは1年間有効 ですね

その一年間でインドネシア国籍が取れます(?)

滞在許可は1年間で延長が可能です。延長は5回までインドネシアに於いて可能です。
その後 KITAP=永久滞在許可(5年毎インドネシアに於いて延長)の申請が可能となります

しかし 結婚ビザでは働くことはできません

それなのに・・・・・・・



もぐり でやるつもりだったのでしょうか?
*日本人会の会長さんに会いにいったりしてたけど

もし ジゴロが「分かれる」 って言ったらビザは無効ですね

たぶん を搾り取られているでしょうね

かわいそうにな~

しかも

相手は ちび デブ ハゲ だったよ





彼女は 今どうなったのでしょうかね?


ぼ~としてる時  

よく 昔の事を思い出します 



2チャンネル に
バリ人の旦那と正式に離婚する方法を尋ねてる人居ました
ひょっとして・・・・・って考えて思い出しました





にほんブログ村 海外生活ブログ インドネシア情報へ  ポチットお願いします



バリ在住の方が 

独立記念日のことをいろいろ書いていますが

その中に

「インドネシアは 日本から独立した」って

言っている人が いました

抜粋します



「どこから独立したのか、知ってる?

そう・・・日本なんです。

以前それを知った時、私はすごいショックを受けたのを覚えています。

インドネシアの歴史、はオランダの長い植民地時代を経て
第二次世界大戦時は、日本軍の占領下に。

1945年の今日8月17日
日本軍の全面降伏で独立を宣言して
初代スカルノ大統領が誕生したという歴史があります。
だから今日は、誇り高い日」
*「南国バリにすんじゃったもの」 より


ばかげた事を言う人がいます

日本政府は 昭和19年にインドネシアの独立を認めています

だから日本軍が

イネ人による独立義勇軍(peta)を組織し

武器を与え 訓練を行っています
*後の インドネシア国軍です




日本の敗戦の2日後

この時点で 

もうオランダがインドネシアへ進軍を開始していました




敗戦により

独立を支持してくれた日本を失い

急を察知したスカルノは

オランダに頼まれてやってきた来たイギリスが 

スラバヤに上陸した日に独立宣言を発します
*イネ人は 日本軍仕込の竹やりで戦い
 16000人が死亡し 後にスラバヤ戦争と呼ばれた

それが8月17日だったのです

*早く宣言しないとまた植民地にされちゃいそうだったんです



スカルノは 日本軍に援助を頼み武器の引渡しを受け

義勇軍と旧日本軍の連合軍は 

4年以上に渡って独立戦争をやり

オランダを破ります

本当の独立は

1949年11月のオランダがそれを認めた日なんです

日本から独立したのでは ありません

日本は もともとインドネシアの独立を認めていたのです



そのオランダ ハーグ会議でオランダは

旧日本軍が 義勇軍に加担したとして

60億ドルの損害賠償を請求します

しかし 国連はそれを認めませんでした


*戦争を美化しているものではありません
 事実を 書いているだけです
 歴史は 忘れ去られていくのです




you tube

インドネシア独立戦争
http://jp.youtube.com/watch?v=HPWS4h3WmI4

人生に3つの課題

にほんブログ村 海外生活ブログ インドネシア情報へ  ポチットお願いします



50歳で会社を退職しました 

4年前です

その時は もう25年前から 資産運用し

お勤めしなくても食べていけるように

計画が 出来ておりました



そして 母が借金を残す という

想定外 のこともありましたが

おおむね予定通りでした 


そして 

私には 「人生の三つの課題」 がありました

課題とは

人生で遣り残した事をやり遂げる

ってことでしょうかね

1、 クロールで泳ぐ

2、 楽器を弾く

3、 ダンスを踊る



クロールは 実は出来なかったのです

平泳ぎしか・・・・・

今は 結構 さまになっています

ヒザや腰も痛めてしまったので 

もうジョギングや空手はできません

でも 水泳なら死ぬまでやれます



そして 楽器は

退職後  沖縄へ入り浸っていたとき

ひょんなことから

三味線を弾くようになり

今では

老人ホームやガン病棟も演奏して回っています

練習のため 聞いてもらって

そして 喜んでもらう 

それが 励みでまた練習する

もう私の人生において

三味線の無い人生は考えられません 



そして 最後がダンスです

これが まだ実現できていません

早くしないと 死んじゃうよ~

ジルバやブルースやタンゴでいいんですけどね

それこそ チャンスがない

もういっそ・・・・・

モナさんに

バリダンスでも教えてもらおうかしら

って考える

今日 このごろです 




皆さんも そのうちよりも

今のうちでっせ 

やりたいことは 生きているうちですよ




bali  aussie

bali  aussie
   お店入り口
地図
  地図です


にほんブログ村 海外生活ブログ インドネシア情報へ  ポチットお願いします



JLムラスティ沿いに あります

その名も「バリ オージー

客は オージー以外は おりません

日本人が 入ってこようとしてしても

「しり込み」して来ません



シーフードやイネ料理もありますが

なんと言っても

バビグリンの丸焼きショーですね

午後7時から始まって焼きあがるのは9時ころです

はじめは 知らなくて待っていて

ビンタン大瓶を3本も飲んでしまって

酔っ払ってしまいました 


出来上がっては ほとんど食べれませんでした

バビグリン丸焼きは

料金15万RPで食べ放題です

なんか へんなオージー好みに焼肉のたれ見たいなのを

かけてくれます

オリジナルのバビグリンがずっと美味しいですよ


ここは 毎日丸焼きはやっていません

やっている日は 決まっているので

問い合わせてください



 751 910

kapan bisa makan babigurin ?
(いつ バビビグリンを食べれますか?)
kapan memasak babigurin ?
(いつ バビグリンを料理しますか?)

にほんブログ村 海外生活ブログ インドネシア情報へ  ポチットお願いします



バリでは 特にそうなのですが

「初めて バリに来ました

何も分かりません

よろしく お願いします」

ってガイドやホテルのスタッフに言っている人います


これは 絶対に言ってはいけません 

特に 自分のガイドにはね 

つまり 「バリの相場は分かりませんから

いくらぼられてもかまいません」って言ってるのと同じです


ですから 嘘でもいいから 3回目くらいって言っておきます

相手は 探りを入れて「どこ行った?」って言ったら

今回ツアーでいろいろ回るなら

「前回は どこにもいかなかた」って言っておけばいいのです

相手が おかしいなと思っても

少なくとも 「こちらを警戒しているな」

ってのは 分かります


バリでは 

沢山の英語ガイドが日本語ガイドへ鞍替えしています

なぜでしょう?


はっきり 言います 

日本人は カモ なんです

いくらでも金を取れると思っています

事実 そうです

このブログの「バリのコミシ」を参照ください






それとガイド 「又来ますか?」

「分からない」「もう 来ない」

って言うと

ガイドは「もう二度と来ないんだから

取れるだけ 金を巻き上げてやれ」

って考えます

だって もう二度と会わないんだから

どんな 悪どい事したっていい訳ですよね

だから

嘘でもいいから

「ええ 気に入ってるから

来年春にでも又来ます

あなたの名刺ください」

これくらい言えば

ガイドも

「まあ 今回は少なく稼いでおいて

次回 がっぽり行くか

って計算します

これで あなたは それほどぼられないでしょう

次回の なんですからね


世の中は 正直なだけでは生きていけません



あまり ばんばん 無駄な金を払われますと

後の 日本人が カモ にされます

皆さんが 迷惑をします





ガイドにチップはいりません

あなたの知らないうちにコミシで十分儲けていますから
にほんブログ村 海外生活ブログ インドネシア情報へ  ポチットお願いします



昨日の 試合結果は

散々でした

毎日 練習している割には

25mが 22.78秒でした

隣の70歳代の方が 20.68秒でした

また300人くらい25m自由形に参加して

最下位でした


でも まあビデオによると

飛び込みの時点では 両隣と横一線に並んでいました

その後の 泳ぎが ビートが弱いのです

まあ これだけ 泳げるだけでも嬉しいです


それに チームの連中と飲むのも楽しいし

種種雑多な職業の方が集まっていて

全く 違う考え方だけど

50歳過ぎのおやじが集まって

水泳やそれに関する話で子供のように盛り上がるのです

聞いていて本当に楽しいです



9/26,27は 年末の「マスターズジャパンオープン」に向けて

強化合宿があります

荒川強化部長の指導の元

がんがん 泳いで後は「宴会」です



このまた宴会がすごいのです

私が 三味線

若旦那が ギター

荒川、田邊さんが ハーモニカ

これで ビートルズをみんなで 歌って騒ぐのです


他の人は ちょっとついてこれません








にほんブログ村 海外生活ブログ インドネシア情報へ  ポチットお願いします



毎日 毎日 一生懸命 泳いでいます

ただ 漠然と泳いでいたのではいけないのです

毎日の泳ぎが

どうなっているのかを

 知るべきなんですね


それで 年間3~4回は大会に出場します

25m自由形ですけど

ぜんぜん 早くは成らないのですが

一年の成果を見ることにしています


あかんなら あかんで 

また くじけず

毎日毎日 やるだけです 

何をやるのも元気でなければ

何も出来ないのです

たとえ  金があっても

なんにもならないのです


さ~

がんがん 泳いで

がんがん 食うぞ

がんがん 飲むぞ


明日 ブログお休みです 



kamus

kamus



にほんブログ村 海外生活ブログ インドネシア情報へ  ポチットお願いします


赤が 英語

黒が 日本語

辞書ですね


イネ語を調べるときは

英語で考えるといいですね

箸 端 橋 どれでも 「はし」ですね


でも 英語なら

チョプスティックとか エッジとか ブリッジとか

きわめて はっきりしてますよね

*「みる」 なんかだったら大変ですよ
 味を見る のか 物を見る  のか
 同じ見るでも  look see watch っていっぱいある

*かばんを日本語用で引くと
 袋もバッグもトランクも みんな かばんです




日本語では あいまいな言葉が多いですが

英語は ひとつしかありません

イネ語を調べるときは

まず英語で引きます 

それで 分からなかったら

日本語用を使います

いずれも

一冊 63000RP(700円くらい)

安い




ちなみに三省堂のイネ語辞書

携帯版 5万円 

A4サイズ 13万円です 

買う人が 居ないから こうなるそうです 

あんまりやないか 

hotel  bumas

hotel  bumas
  広くて 水がきれいなプール



にほんブログ村 海外生活ブログ インドネシア情報へ  ポチットお願いします



JLタンブリガンのレストランJJの角を曲がってすぐ

 HOTEL BUMAS です


ここは バリ式の2階建ての建物だけです

広い敷地にゆったりと建物が建っています

なにより素晴らしいのは

25mのプールが 2つあるのです

しかも 水はすごくきれいでした

深さも たぶんは立たないでしょう 
*毎日2000m 泳がないといけないのです


私のホテル選びの条件は

1、静か(日本人が居ない)

2、30ドル代

3、20m以上のきれいプールがある

本来 私は ホテルでまったりって過ごし方なんで

もうほとんどどこにも行かないので

プールさえあれば

食事で外にでるだけですからね


これだけのホテルが

アップルワールドで4100円です
*30ドル代では ないけれど
 クタなら70ドルは軽くするでしょう

やっぱ 

サヌールはホテルやロスメンは安い

ビーチも物売りいなくて静かです

パサールシンドゥもすぐ近く
*ナシブンクスも5000RPと安い

イネ男と日本女のぶら下がりペアも見かけない
*超見苦しい


でもね・・・・・・

小奇麗なワルンが少ない

こじゃれた レストランばかり・・・・

一週間ならいいですけど

それ以上は しんどい~

食いしん坊じゃけん



それだけ 

旅行者がここで宿泊しないんでしょうね




バリのダンス教室

練習風景
  練習風景
お化粧
  お化粧中


にほんブログ村 海外生活ブログ インドネシア情報へ  ポチットお願いします



三味線が縁で知り合ったバリニシアンダンサーのモナさんの話です

ホテルで面会すると彼女はホテルのフロントをフリーパスです

それは以前このホテルで踊っていたからです

なかなかの有名人です

「今から踊りの練習があるから見に来ませんか?」

と聞かれ即出かけました

お家はチャングーです

ホテルはスミニャックだったので近かったです

お家に行くと若い男の子や女の子が大勢集まっていました。

お家は昔からのバリのお家で

お父さんの家、お母さんの家、そして子供の家と舞台がある大きなお家でした

其の舞台で女の子が音楽に合わせて踊りの練習を始めました

あの例の中腰での踊りが延々続くのです

途中でひざが笑ってしゃがんでしまう子もいました

男の子には頼まれて普通の音楽に振り付けをしてあげていました

所謂ストリートダンサーですね!

彼女のお爺さんがガムランの有名な演奏者で

彼女は小さいときから踊りをやっていたそうです

バリには踊りの中学校が6校あるそうですが

そこは本当の学校で「授業の中に踊りがある」のです

ですから学校を出てもすぐダンサーになれるものではないのです

そこで各町内にこのような「塾(ダンス教室)」があるのです

そこで踊りはもちろんのことお化粧や着付けなどの実践的なことを学ぶのです

ですから彼女の所には3歳くらいから社会人まで大勢の人が所属しています。



その日は練習の後ホテルにて踊りをやるというのでず~と付き合うことにしました

お化粧もず~と見てました

そしてあの独特の化粧をしヘルメットをかぶってバイクに乗ってホテルへ出かけました

今日は デリバリの前の「ザ ビラス」です

行く途中あの化粧ですからすれ違う人みんなが見ていました

そしてホテルの裏側から入って着替えをしていよいよダンスです

メンバーは三人

皆さん10代の学生さんです

一番若い人は12歳です

この塾に所属していて日ごろは練習ですが

踊りの依頼が来ると練習のためホテルへ踊りに行くのです

そしてお小遣いをもらう訳です

小さいときからそれを繰り返して

最後はライセンスを取ってプロのダンサーになるのです。

ダンサーといってもただの踊り子ではないのです

バリダンサーは「神に仕える仕事(神社の巫女さんみたい)」なのです

敬虔なヒンズー教徒の彼女達にとって

バリダンサーは憧れの仕事なのです。

其の後彼女達はホテルの支配人や踊りのプロモーターと一緒に食事をして終了です

バリ人の支配人やオーナーにとっては

例え若い学生さんのダンサーであっても彼女達は「神へ仕える人」なのです

すごく大切にされています

驚きました

私も彼女達の友人と言うことで食事をご馳走になりました。


バリとセレモニーは切り離せない関係ですが

彼女達はその中心なのです

塾の見学は無料です

スミニヤックのレストランデニーズで水・日曜日の午後7時から生徒さんが踊っています

ちなみにモナさんは日本語を少し話せます。

にほんブログ村 海外生活ブログ インドネシア情報へ  ポチットお願いします


ノースワエスト エアライン だからマイルが付くわ

以前ガルーダは ワールドパークス へ加入していましたが

例のごとく  事故ばかり起こすから

除名になりました


そいで 今は主にJALにしています

でもまだ マイルが2万ほど残っています

国内では JALを使えるので

また  沖縄でも遊びにいこうかなって思っていました


ところが

国内エアラインを使うのなら

ワールドパークスカード持っていないと使えなくなるのです

10/1からですけどね


このカードは年会費が 12000円も居るのです

高すぎるがな 

これでは マイルを使うには

実質 12000円で沖縄行くことになるね~

燃料サーチャージは もちろんいるし

NWも いろいろ考えるわ 




にほんブログ村 海外生活ブログ インドネシア情報へ  ポチットお願いします



9/11~15まで

台湾へ食べに行ってきます

エアラインは ノースウェストです

行き 夜中に着いて

帰りは  早朝に出る

ああ しんど~

まあ 5日FIXで19000円だからね

文句は 言えません


今まで 台湾へは行ったことが無いのです

地球の歩き方を買ってみてみると

あれも食べよう これも食べようって

もう目移りしちゃってこまるな~

さすが 食い物は 中国だからすごい


でも 言葉が分からないな~

英語も日本語もあまりわからないそうな

いまさら 中国語の勉強もできないし・・・

イネ語も途中だし・・・・・



にほんブログ村 海外生活ブログ インドネシア情報へ  ポチットお願いします




「チンタ」 「スッチー」 って言ってすぐ分かる人

それは もうかなりなインドネシア通 ですね


これは 午後7時から放映される

メロドラマです

この ゴールデンタイムに

「スッチー」 の一時間を筆頭に

一時間番組がえんえん4本続きます

内容は 「ええしのぼんぼんと貧乏人の女が

恋愛の末結婚するが

旦那のイブや家のお手伝いが総出で嫌がらせをする

そうしながら 仕舞には 幸せになる」

って言うお決まりのドラマですが

ぼんぼんが乗る車は なぜか皆さんオープンカー(BMWのZ3)

ジャカルタの話やからかえ?

バリでは あんな車なら道が悪くて車の腹をこすって

いっぺんに故障やで

それに ほこりっぽいからオープンで走られへんで

ブツ ブツ・・・・・



ま~ ワルンのおばちゃんもホテルの従業員も

みな そろって見ているのです

どれ見ても

みな 

同じ様なもんやないか?

って言ってるのに・・・・・・・・

bersanbung  って出るまで見る



真剣そのもの

ほんと 娯楽に飢えとるの~





ロスメンなどでは

部屋の鍵が 壊されたり

誰かが 侵入してトランクを壊して

荷物が 無くなったりすることが今もあります

そのときは 保険会社に連絡して指示を受けます


日にちが あれば警察に被害届を出しに行きます

でも ・・・・・・・

英語で話してると受けつけてくれないというブログがありました

では イネ語でいくしかないですね

想定問答です


surat tanda penerimaan laporan
(紛失証明書



(こちら) hello

   saya punya masala.
     (困っています)

 mau terima  surat tanda penerimaan laporan
         (  紛失証明書をもらいたい  )


(Polisi)   ada apa ?
     (どうしましたか?)


(こちら) saya sudah dirusakkan kopor oleh siapa 、 dan sudah diambil kamera.
   (  誰かにトランクを壊されて   カメラを盗られました )

     

(Polisi)   kapan ?
     (いつ?)

(こちら)  mungkin  kemarin  siang
       ( たぶん 昨日の ひる )

(Polisi)   adu  kasihan
(おー かわいそう)

ok silakan bayar chip kepada saya
(  それでは チップを払ってください)

(こちら) kenapa  ?
     (なんで?)

     tidak  mau
     (払いたくない)

(Polisi)   sini  indonesia !
     (ここは インドネシアだ)

(こちら) berapa ?
      (いくら?) 

(Polisi)   seratus ribu !
     (10万RP)

(こちら) adu  mahal  sekali
     (ひえ~  めちゃ高い)

     bagaimana  lima puluh ribu ?
     (5万RP でどう?)

(Polisi)  OK


(こちら) apa  boleh  buat  、 bayar !
    ( 仕方ない       払います)

(Polisi)  tolong  isi  formulir  ini .
     (この用紙に記入してください)




にほんブログ村 海外生活ブログ インドネシア情報へ  ポチットお願いします


webの書き込みによると 

冗談ではなくて  チップ払わないと

書類を書いてくれないそうです

踏んだり蹴ったり ってこの事ですね 
   
      


Powered by FC2 Blog
