プロフィール

eddydesu

Author:eddydesu
株で儲けて バリ暮らし 皆さんもどう?


FC2カウンター


最近の記事


月別アーカイブ


カテゴリー


最近のコメント


最近のトラックバック


ブロとも申請フォーム



イネ語の勉強

にほんブログ村 海外生活ブログ インドネシア情報へ   
  おもろかったら ぽっちり いっとくんなはれ




毎日 少しずつやっています

初級会話本(東進ブックス)が先生です

後 web でいいのがありました

お勧めします

わたしは これをコピーして使っています



簡単なたずね方

http://www6.ocn.ne.jp/~bunga/Bahasa-Indonesia/bahasa-6.html



kamus 

http://www.geocities.jp/akihikochi/dic/kamus26.htm



生きたインドネシア語表現集

http://www.geocities.co.jp/HeartLand-Gaien/9968/
*初級の少し上の表現の仕方


ことわざ(応用編)
http://www.wisma-bahasa.or.id/jpn/virtual/pribahasa/dai1_10.html



こつこつインドネシア

http://kotsu2indonesia.blog.so-net.ne.jp/

ブログ村のインドネシアでおなじみですが
発音の話は 非常によくわかります
紛らわしい 単語は使わない」 
これすばらしい




語学は レベルの差があれば

web の語学教室も

なかなか 理解がむずかしいですね

と言っても

なんとか

役にたたないといけないんですよね


だけど

簡単な言葉でも 話していると

「こういうのは 何て言うんだろう」

と微妙に 表現するのを

学ぼうとするようになりますから

また ・・・・・・

知る機会もあります


嫌にならない事が

大切と思います


古早味豆花

スイーツ
  タピオカ入り豆花


にほんブログ村 海外生活ブログ インドネシア情報へ   
  おもろかったら ぽっちり いっとくんなはれ
  しばらくは 台湾な話 です



土砂降りの雨の中

民生西路を

ディーファージェへ向っていて

このお店を探していました

左側にありました


入口で日本人2人が

おいしい おいしい

って大声で言ってました

桜か?」

って思いながら入りましたが

タピオカと豆腐を薄い甘味が

マッチしてほんと おいしかった

これは 冷たかったので

熱いぜんざいも食べたかったが

ダイエットのため辞めました


猿まで グルか!

ウルワツ寺院
  すばらしいウルワツの夕日


にほんブログ村 海外生活ブログ インドネシア情報へ   
  おもろかったら ぽっちり いっとくんなはれ



ウルワツ寺院の話です

あすこには 猿がいっぱいいて

いたずら するんです 

帽子を盗ったり めがねを盗ったり します

わたしも 以前袋をひったくられました

性質が 悪いな 

って思ってそれだけだったんです

盗られた物が たいした物ではなかったので


ところが

団塊のibuさんのブログを見て驚きました 

 めがねや バックなど

金目の物なら

親切なバリ人が 出てきて

崖を駆け降りて

品物を取り返してくれるそうです

そして 

チップを要求するそうです

それを 彼女は何回も目撃したそうです

要は 猿使い と の連携プレーで

 を稼いでいるわけです


さすが バリですね

ジゴロといい

コミシといい

猿使といい

まったく あきれる所業ですね


ハヌマン王が 聞いたら怒りまっせ 

胡椒餅

こしょう饅頭

焼いてるところ

もち

中身


にほんブログ村 海外生活ブログ インドネシア情報へ   
  おもろかったら ぽっちり いっとくんなはれ
  しばらくは 台湾な話 です



暴風雨の中をうろうろしていると

胡椒餅の看板が見えました

開封街一段と重慶南路一段が交差したところにあります

この辺は 学習塾とか予備校が沢山あります

学生さんたちが 沢山 歩いて

次々と建物の中へ消えて行きます

車で送ってくる家族がいて

その人たちが

まるで マグドのハンバーガーを買うように

胡椒餅を買います


これは

肉まんを ピザを焼く壷のようなところで焼きます

焦げ目が 全体についています

表面は かりかりですが

中は 肉まんです


熱々でおいしかったです

60元でした

日本でも 売れるよ!

きっと !

にほんブログ村 海外生活ブログ インドネシア情報へ   
  おもろかったら ぽっちり いっとくんなはれ



非日常的な事をいつも求めています

最初は バリも刺激的 でした

でも・・・・・・・

それもかなり 薄れてきました



いつもバリで「今回は これをやるぞ」って

テーマみたいなのを決めて行ってるんです



で~

今回は 徹底的に ロスメンレポートします

それと ブロ友になっていただいた

御同業の方とバリで 一杯やる事になりました

それに

以前から申し込んでいたバリ日本人会さんで

三味線弾かしてもらえそうになって

幹事さんとお会いする事になりました

また いろいろの方とご縁ができそうです


三味線ってあまりで聴く機会って無いでしょう?

「テレビ 以外で初めて」って人結構多いんですよ

でも 聞くとね

いいな~って 思うんです

やっぱ 日本人なんですね~

赤とんぼ なんか ほんと哀愁 がありますよ~

ギターとは 違う味がありますね~




そして次は

クロボカンの刑務所に慰問に行けたらいいな

って思っています

これは なかなか難しそうですが・・・

日本人30数名服役されてるそうだし

クスリ 関係多いみたいですが

きっと 後悔してるでしょう~





何事も勉強なんで

もっか

三味線の武者修行中 

にほんブログ村 海外生活ブログ インドネシア情報へ   
  おもろかったら ぽっちり いっとくんなはれ



バリへ 行くときは

おおきな イベントに気をつけないといけません

大体 以下の3つですね

短期決戦でいくなら特にですよ





まず

Idul Fitri    イドゥル・フィトゥリ 

または レバラン 

断食明けの休日の事ですね

インドネシアでは ここから2週間くらいの休みを取り

旅行に出かける人が 多いんです
*もち 金持ちが多い 

バリは インドネシア人でも観光地 です

大混雑ですよ 

いつも この期間を避けて出かけます

今年は断食明けが 10/1になります

ここから 2~3週間はバリは安宿が大繁盛です


大体のイネ人は あまり 金がありません

交通費払ってバリまで来るのに精一杯です

ですから ロスメン一部屋に家族みんなで泊まり

8人も10人も泊まるんです

そして めちゃうるさい

朝も早よから わ~わ~言うとります

もう~とにかく嬉しいんでしょうね 

たまりませんわ 

去年も一昨年も遭遇しました 

もう 嫌になった 

今年は レバラン休暇が終わって 出発します


2年前もバリの兄ちゃんとカッペ冷やかしに行ったら

女の子が ぜんぜん居ないのでびっくりしました 

みな jawa へ帰っちゃってるんですよ 

出稼ぎ組は 帰省しちゃうんですね~

ですから お店とかワルンなんかも

閉まってるとこ 結構あるんでっすよ


バリへ行くのに

一月置きですが 8月9月は経費が高いのでパスして

10月はレバラン休みで混雑するからパスします

日本に2週間も居るとすぐどこかに出かけたくなるんです 

バリは なんでも安いし 

イネ語もそこそこ分かるし 

彼女も居るし・・・・・・・

それなのに3ヶ月間足止めです~






ニュピ Nyepi

バリのお正月 ですね

飛行機も飛ばないし

外出も出来ない

ですから 観光には行けない

ニュピを 見るんならいいけど・・・・



ガルンガン/クニンガン Galungan/Kuningan

祖先の霊を迎えたり送り出したりする日本のお盆のような祝日です

ガルンガンが先祖を迎えて(その10日後の)クニンガンが先祖を送る日になります

このときも 動きにくい



にほんブログ村 海外生活ブログ インドネシア情報へ  ポチットお願いします



今年5月の記事


インドネシアの休養地バリ島でセックス観光を楽しむ日本人女性が増えていると、
ジャカルタポストが5日報じた。
主に会社員や事業家の日本人女性が1週間ほどバリ島に滞在しながら、
現地の男性と一緒にホテルに入っていく姿がよく目撃されている。

日本人女性がセックス観光地にバリ島を選ぶ理由は、
褐色皮膚の現地男性に健康美を感じるほか、
日本人男性に比べて従順的で愛きょうがあるからだという。

肉体的快楽を求めてバリ島を旅行する日本人女性が増えるにつれ、
これら女性の相手をしながら生活費を稼ぐ現地男性が急増している。

「クタ・カウボーイ」と呼ばれるこれらの男性は、海辺や路上、
カフェなどで日本人女性を見つけると、周囲の目を意識せず直ちに近づき、
ほとんどがホテルまで同行するというのが現地住民の話だ。

これら男性は一晩で通常60万~80万ルピア(約1万円)を受けるが、
金持ちの女性からは200万ルピアを受けることもある。

今年初めバリで日本人女性が現地の男性から暴行を受ける事件が相次いだことを受け、
日本政府は先月バリ島観光を自制するよう警告したが、「クタ・カウボーイ」に会いに
行く日本人女性は絶えないという。

一方、今年3月17日現在バリ島を訪れた外国人観光客は2万598人で、
このうち日本人観光客は2番目に多い4148人であることが集計で分かった。


世界的に有名んなんですよ

もう 欲は無い!

にほんブログ村 海外生活ブログ インドネシア情報へ   
  おもろかったら ぽっちり いっとくんなはれ



三味線のボランティアへ行ってきました

病院へ行くといつも

人生について考えさせられます

命に限りがあることを・・・・・



車で往復2時間掛かるホスピスへ行ってきました

看護士長さんから

「患者さんは フロアーのホールへ出てこれない方

が多いです。 いつも ボランティアの方は ここで

演奏してもらっています」

そのホールは 明るくてきれいで

エレクトーンが 置いてありました

ここは ボランティアが多くて

エレクトーンやギターで毎週木曜日やっているそうです

でも 誰も居ないホールで演奏するのです

患者さんの気分が 良ければ出てこれる方も居るそうで・・・・


今日 初めて弾きました

誰も居ない所で・・・・・

音色が 部屋に届いてくれる事を祈りながら

一時間ひたすら弾きました




でも 途中から男性の方が1人

ベットに乗ったまま聞きに来られました

「珍しい」  って喜んでくれました




しかし

「明日は わが身」でいつどうなるか

誰にも分からないのです

「好きなように生きないと死が目前だ」

って 思ってしまいます


相場師をやっていますが

沢山儲けてやろうとは思わず

食べていけるだけ稼げれば十分だと思っています

もう 欲は無いです



お役に立てたらいいな

皆さんに喜んでもらえるような

演奏ができたらいいな って思っています


ホスピスの病院がやっている老健からも

演奏を頼まれました

隣の建物で一曲披露してきました

やっぱ 三味線は珍しいんですね

出演日が 決まりました

ホスピスと兼用で行く事になりました


わーって 

盛り上がったら嬉しいですね 













霞海城皇廟

縁結びのかみさん


にほんブログ村 海外生活ブログ インドネシア情報へ   
  おもろかったら ぽっちり いっとくんなはれ
  しばらくは 台湾な話 です



場所は

ディーファージェの中にあります


縁結びの神さま なんだそうです

わたしは もう年なんで

縁が できちゃったら困るんで

お願いは 何もしませんでした



相方のお二人は

お年頃なんで しっかりお祈りしてました

でも・・・

ほかの神さまにもお願いしたそうです

神さまを二股かけると

神さまが 気を悪くしたりしないのかしら?


なんて 心配しながら

暴風雨の中 帰って来ました


まだ 続く

阿宗麺線

お店

価格表

立ち食い

麺


にほんブログ村 海外生活ブログ インドネシア情報へ   
  おもろかったら ぽっちり いっとくんなはれ
  しばらくは 台湾な話 です




ここも ガイドブックに載ってました

9/14 台風の風が すこし収まった隙をついて出かけました

台風は 現在台北の上空をくるりと一回り回っています

ホテルの近くでした

行列ができているから

すぐ分かるって書いてありましたが

ほんとでした


立ち食いですね



小で40元

大で55元でした

もちろん 大を食べました

細いそーめんの様な麺でして

スープは 塩味に酢が入ってました


猫舌なのでなかなか食べられません

テーブルないし

なかなか技術が 必要ですね

わたしは

どちらかと言うと

太い麺の方が 好きなんですけど






教えて~

にほんブログ村 海外生活ブログ インドネシア情報へ   
  おもろかったら ぽっちり いっとくんなはれ



バリへ行かれた みなさ~ん 

おいしいワルン 
*高級レストランは 除外いたします

居心地のいいロスメン
*高級ホテルは 除外いたします

教えてくださ~い 


いろいろの方のwebを見て

そこを回ってこようと思っていますが

なかなか 情報が集まらないんです~

自分の目で見て 

紹介して 皆さんのお役に立つようにしたいんです



でもね・・・・

良いにしろ 悪いにしろ

しょっちゅうバリへ行くなら

安く上げて しかも快適に過ごす

ここが 大切ですね 



 チケットは ディスカウントで

宿は 安宿路線でいきましょうよ  え~え~




例えばエアライン未定のチケットで火曜日発を

選択すれば 直行便なら JALですね

JALなら 初日つぶれちゃうけど4万円前後で安い


宿は ロスメンを使い

部屋なんかね ファンでもかなり涼しいよ 

これなら 12万RP止まりだし

でも 安ければ 良いと言うのでは無い 

治安上の事もあるから 

一泊5万RPなんてのはちょっとね・・・・



ワルンなんかのうまい所回れば安くつく

たまに 豪華に行ってもいいいけど・・・

安くっても変わんないくらいうまい所はある 

ステーキだって どうせオージービーフだから

そこそこの味しかない 

RUMOURS や ガドガド で食べなくても

ドイツワルン でも POSERS でも肉は柔らかくておいしい

しかも 安い  

それには ソースをかけないで

塩味だけにするのが重要だけど 





ツアーで行かなければ

特に 一人で行くなら絶対安いし

英語でもイネ語でも

総動員掛けて会話に励むから

頭の体操になる 

刺激的で楽しいよ~



ロスメンやワルンの情報が とにかく少ない

皆さんのブログから 集めるのには限界あります

来月は 20軒くらいロスメン下見してきます

できるだけ いろいろ泊まります


ワルンなんかも

ブロブで紹介することになるって思ってなかったから

写真とってないのが ほとんどです

ただし

独断と偏見で書いておりますので

そこんとこ よろしくです



皆さんから紹介いただいた所が

もし

万一

ひょっとして

見解が 違ったら


やんわり 書きますので・・・・

心配は ございません


ご協力 お願いします



イネ語の勉強

にほんブログ村 海外生活ブログ インドネシア情報へ   
  おもろかったら ぽっちり いっとくんなはれ



こうして日本で

日々のほほんと暮らしていると

イネ語はおろか

英語さえ話す時は ありません


それで 少しでもイネ語を勉強するのは

なかなか 大変です

自分の ノートにネットで調べた会話集とか

単語を書き出して暗記していきます


話す機会 と言えば

2週間に一回くらい

掛かってくる 電話くらいで

もう向こうは こちらがイネ語を話す

と仮定して がんがん話します

プランプラン

って言って

ゆっくり話してもらいます


でも 話す内容が 決まっているし

こちらも なんの変化も無い暮らしをしてるから

特に 話す事もないですね・・・・

また 勉強始めましょうかね



kalau anda pikir, dipikkilkan dia.
kalau anda lakukan, dilakukan dia.
kalau anda cinta ,cintailah dia.

思えば思われる
尽せば尽される
愛せば愛される


最近 聞いた詩です

能動態と受動態が 交互に出ていて~

余韻が ふんであって~

まあ~ いっか

  「愛 の歌なんだから



家楽福

家楽福
  レシート
芋饅頭
  芋饅頭
珍味
  豚のジャーキー
珍味
  牛のジャーキー

にほんブログ村 海外生活ブログ インドネシア情報へ   
  おもろかったら ぽっちり いっとくんなはれ
  しばらくは 台湾な話 です




さて

また台湾話の続きです


なんて読むか分かります?

カールフール です

そうあの フランスのスーパーマーケットです

つい3ヶ月ほど前にできたそうです


連れの2人は エステに行ったので

私は タクシーで故宮博物館へ向いました

幸せな事にこの運ちゃん 「いけてました

なんてたって

英語が 話せるんです 

貴重な存在ですね~

彼が 言うには

「台風で 故宮などのミュージアムはたぶん休みだ

どうする? はっきりは 分からないけれど・・・・・」


「 please  go !」

車内では 話が盛り上がりました 

英語を母国語としない人と 話すのは

お互いが そんなに自信をもっていないから

遠慮しながら話すから結構通じ易いんですよ 


もうすごい 暴風雨の中

やっぱ 閉館していました 


そして

すぐ 「 to  carrefour 」

って言って出かけました


バリにも去年カールフールはできました

バリの伝統的なお菓子を買いにしゅっ中行きます

ここでも きっと饅頭があると踏んでました 


ありました 「芋饅頭

これは あまり甘くなくておいしいのです

この茶色が 小豆

黄緑が 鶯あん

赤が 梅あん

薄茶色が 普通のもの

後2種類ありましたが

もうお腹が 一杯でたべられませんでした

ごめんなさい・・・・

レポートできません・・・・・



豚と牛のジャーキーを見つけました

価格は 不思議な事にほとんど変わりませんでした

普通 牛の方が 高いのにね~

まあ 手間がかかるのが同じかもしれません

どれも

98元です

味は やわらかくて 少し甘い味ですね

塩分が 多くこれで一杯やると

夜中にのどが渇いて水飲みますね

健康には よくないかも・・・・・・


でも そういうのって

うまいんですよね 
にほんブログ村 海外生活ブログ インドネシア情報へ   
  おもろかったら ぽっちり いっとくんなはれ



インドネシア情報局さんのブログに

レバランのたかり」の話がでていた

いわゆる THR (断食明け)ですね

9/30に明けます

(これ読んで 思い出しました)


インドネシア最大のイベントが始まります

旅行のピークになり

出稼ぎの人が いっせいに帰省し

買い物しまくりますし

食いまくりです

*バリ人は 関係ないですよ

 断食するのは ムスリムだけだから 




断食明けには

インドネシアでは 民間では

臨時に手当てやボーナスみたいな のをだすそうな

警察や役人は もらえるところが無いから

外資企業へ難癖をつけて金をせびるらしいです



では イミグネーッション(入管)がどうするか

知ってますか

日本人に「小銭 ある?」ってせびるんです

今からバリへ行かれる方

奴らが 「千円くれ」とかいいますけど

知らん顔して じ~と待ってればいいです

あきらめて 次のひとから取るでしょう


パスポートのビザが山ほど貼ってあると

特に狙われますね

「何しに来ている」

「なんの仕事?」

とか なかなか判子押してくれません


一年中 せびってますが

この期間が一番ひどいですね



根競べですね



インドネシアとは そういう国なんです


オレオレ

にほんブログ村 海外生活ブログ インドネシア情報へ   
  おもろかったら ぽっちり いっとくんなはれ



 バリへ行くってえと

考えるのが オレオレ 

イネ人は made in japan 大好きですからね



いろんな人にいろいろ頼まれます

一番人気が

サロンパス」良く効くんだそうです

インドネシアにも 消炎鎮痛剤は沢山あります

曰く 「あんなものは ダメ」って言ってます


それから

空気が 乾燥しているし

良く シャワーを使うから

お肌のケアーで 「シュウ酸入りのボディクリーム」

これを使うと 「スムース」だそうです



それから

にきびのクスリ です

こういうのは バリには無いんだそうです

最近 流行っている

コットンで皮膚に押さえrつけて浸透させるってタイプですね



やっぱ

欲しいのは 日本のハイテク商品ですね

何も ハイテクってえのは

電気製品やデジカメだけでは 無いのです

クスリ や 化粧品 もハイテク商品ですからね




それとチョコレート

バリのスーパーで売ってるチョコレートのまずいこと 

イネ産もひどいけど

旧宗主国のオランダのバンホーテン

これが 金くれても食べられない ってくらいまずい

そりゃ

日本のチョコレレートは 抜群にうまいです

ネット屋で仕事しながら食べます

このチョコレートでどれほど沢山の人と

友達になったことか 

うまいものは 友達を作る 


いつも

会うと「チョコレート」って言われます

でも 

すぐ溶けちゃうんでまずくなるんですけど・・・


そうそう

それから インスタントのカップ焼きそば

特に日清UFOは カップが丸いのが

かわいいらしく大人気です 

バリにもカップめん沢山ありますが

ま~まずいですね

イネ人は ミー 大好きですからね

でも ミークアタイプばかりで

案外 焼きそばタイプは少ないんです

しかも カップヌードルタイプですから

UFOの薄いカップが 刺激的らしいです 


これも まあ・・・・・

楽しみなんでしょうか 



バリの情報収集

にほんブログ村 海外生活ブログ インドネシア情報へ   
  おもろかったら ぽっちり いっとくんなはれ



そろそろ

来月27日出発の準備に入っています

 エアラインは22日FIXが

たったの 38000円です

燃料サーチャージが 4万円くらいつくので

WTIの相場が下がってんだから

値上げせんでもええやろうにね~ 


ワルンや うまそうな飯屋の話があったらと思って

いろいろブログ 見てみるのですが

バリの世間は 狭い

同じ話ばかりですね 


今までも新しい店に飛び込んで食ってみましたが

それが あんまし おいしく無いのです

そいで 結局行きつけの店へってなんちゃって

あたらしい店が 探せないんですよね

あまりにも汚い店は 入れないし~



バリ人が 言う「おいしい店は」 

日本人とは だいぶ違う時もある・・・・

ワルン オチャ と ワルン バタピア は 

一緒に行ったイネ人全員が tidak  enakって

私も 同感です

その上 高い 

って事は 世界的規模で「おいしくない」って分かりました

すごいですね~


でもね

皆さんが 書いてあるから

行ってみて「そんなにおいしくないな~」

って思っても 「こんなもんなんだな~」って思うより

こういう正直なブログがあって

「私の口に合わないけれど

地元の人も おいしく無いって思っている」


って分かると やり易いでしょう

「おいしいものが 他にもあるんだ」って

希望 が 残るじゃないですか 


「なんでも おいしい」って

うそばっか 書いてるのあるんですよ


例えば

ハッテンワインだって

「ミツカン酢と同じくらい酸っぱい」って

書いて置けば

飲んだ時に

 「これワインじゃなくて ビネガー?」
*ワインは 醗酵させてんだけど・・・・

って心配しなくっても 「これは こんなもんだ」 って思えるでしょう


そんな 正直っていうか

個人の意見をずばり書いたのを探している

今日 このごろです 



にほんブログ村 海外生活ブログ インドネシア情報へ   
  おもろかったら ぽっちり いっとくんなはれ



楽器の演奏 などで

その時 

いくら練習してもなかなかうまくならない

でも・・・・・・・・・

翌日とか その次の日

ちゃんと弾ける様になっているのです

これを

手続き記憶と呼ぶそうです


言語を介してやる

数学とか語学とか法律などとは

違うんだそうです


昔から言う

体で覚える」ってやつですね

これは

言語を介さない記憶機能

なんだそうです


だから

どんなに長い曲でも

どんなに難しい指使いの曲でも

早弾きでも


とにかく毎日毎日引き続けると

必ず 弾ける時が来るんです

不思議ですね 


たぶん

スポーツも 同じ事が言えますね

ですから

とにかく楽しんで弾いていれば

それでよいのです


覚えて弾けるようになっても

 がうまく取れて

自分でも「よくなったな」って

なるまでには

ここから また

ずいぶん弾かないといけないですね



この前 NHKで高橋まりこさんの特集やってました

もう 150曲くらい弾けますが
三味線は 弾ける=暗記している

一番好きな曲が

五番街のマリー」ですね

次は「川の流れのように」そして「上を向いてあるこう」

そして「サボテンの花」ですかね


ほんま

年が 分かりますね 


自分で弾きながら うとうと寝ています

すごいでしょ 



京県楼

看板
  看板
小籠包
  小籠包
ウーロン茶小籠包
  ウーロン茶小籠包
クウシンサイ
  クウシンサイ
ザーサイ麺
  ザーサイ麺
えびシュウマイ
  えびシュウマイ
拡大
  拡大
調理場
  調理場


にほんブログ村 海外生活ブログ インドネシア情報へ   
  おもろかったら ぽっちり いっとくんなはれ
  しばらくは 台湾な話 です


場所は DFSのすぐ近くです

DFSは グランドフオルモサリーゼントホテルの中です

連れのお二入は 

お買い物に一所懸命で

私は このような所でお買い物をするような物は

何も無いので フリーコーナーで座って

サービスのウーロンチャを飲んで待っていました



そして

いよいよ昼ご飯 

小籠包で有名な「京県楼」へ

DFSの近くということもあって

客はすべて日本人で 満席


ここの売りは なんと言っても

ウーロン茶入り小籠包」です

食べてみると

あまり普通のと変わりませんでしたが・・・・・

普通の小籠包もおいしかったです


クウシン菜は 薄塩でよかったです


ザーサイ麺は

ザーサイ好きなので一杯入っていて嬉しかった

味は 普通・・・・


海老シュウマイ

海老が ぷりぷりしていて

おいしかったです

これも ここの看板メニューです

お勧めですよ 


まあ 

こういう物を食べていたら

あまりお金は 掛かりませんね

やっぱ

ダック とか ツバメの巣 とか ふかひれ とか

だとぐっと高くなりますが

こんなもので

納得できるのだから安いもんですわ~

もう 腹いっぱい


にほんブログ村 海外生活ブログ インドネシア情報へ   
  おもろかったら ぽっちり いっとくんなはれ




一月ぶりに

老健へ三味線弾きに行ってきました

いつも

手前の部屋は 3人おばあちゃんがいましたが

2人いなくなってました

病気で入院したそうです

老健は 医師も看護師もいますが

病院では ありませんので

重篤な病気は 対処できないんですね



新しい曲も弾きました

50曲くらい弾いて一旦終わってそれから

一緒に歌いました

元気に歌える人は 5人くらいですね

後の方は もう寝ちゃってます

分からないって感じもしますけど・・・・・



明日は わが身で

この先 どうなるか分かりゃせんのじゃから

「できる事を

できるうちにやる」


これが 一番ですじゃ (日本昔話風)







次回リクエストをもらいました

職員さんから

「乾杯(長渕剛)」「サボテンの花」「五番街のマリー」

「岬めぐり」「かなしくてやりきれない」「花嫁」

年代が 分かってしまいますね・・・・・

でもこれなら

「お年寄りの方が知らないやんか」

「職員も聞きたいから・・・」

「さよか  

じゃ 次回は

ニューミュージックをやりましょう」

パチパチパチ!!!


一緒にお茶飲んで しゃべって帰ってきました

みなさん 喜んでくれました

楽しかったです 

やっぱ

音楽は 良い


*バリ日本人会でも弾かしてくれるよう申し込みしてます


のう来義食

看板
  暴風雨の中の看板
貝柱
  貝柱
からすみチャーハン
  からすみチャーハン
ふかひれスープ
  ふかひれスープ
ふかひれ
  でかいふかひれ
ぶっ飛び鍋
  ぶっ飛び鍋
鍋の中
  鍋の中



ものすごい雨の中

ふかひれスープで有名なお店へ行きました


まずは 貝柱のうま煮です

まあ 普通でした


からすみチャーハンです

からすみは 初めて食べました

明太子みたいな気がしました

なにしろ通風なんで

あんまりこういうのを食べると発作が起きるので

恐ろしいのです


次は

いよいよ ふかひれスープです

巨大なふかひれが 入っています

連れの2人は 「お肌がきれいになる」

と大喜びでした

あまり食べた事は 無いのですが

あまり 味はないんですね


そして

噂の「ぶっ飛び鍋」です

この大きな壷の中に

豚やら牛やら鳥やら栗やら蓮の実やら

「なんでも放り込んで煮込んだ」 ようなスープでした

とても半分も食べられません

なんとも不思議な味でした

そりゃ

いろいろ入りすぎているから当然か・・・・・・


またまた

腹が 一杯で苦しい~



9/13 朝です

城中市場
  城中市場
誰もいない
  誰もいない・・・・
城コウ廟
  城こう廟
台風対策
  ガラスウインドウにガムテープ



にほんブログ村 海外生活ブログ インドネシア情報へ   
  おもろかったら ぽっちり いっとくんなはれ
  しばらくは 台湾な話 です


9/13 朝です

台風13号で飛行機は全便欠航って言ってました

でも

近くの城中市場へ

誰もいません・・・・・・・・

店もほとんど開いていません


仕方なく隣の

城こう廟へ


その後 

三越へ行って見ました

臨時休業のようでした


店のガラスは

ごらんのようにガムテープを貼って

ガラスが割れて飛び散らないように

対策をしていました


すごい風で

折りたたみ傘の骨がおれて

生地に突き刺さり破けてしまいました

ぼろぼろになりました

すごい雨 と 風 です


それでも

街をさまよい歩いていました




にほんブログ村 海外生活ブログ インドネシア情報へ   
  おもろかったら ぽっちり いっとくんなはれ
  


高校時代に

英語の勉強は 比較的良くできました

ESSの部長もしていて

弁論大会にも出ました

でも

毎週水曜日の放課後に

外人の先生が 来て英会話をするのが 

めちゃ嫌でした

それは

英語が分からないのではなくて


後輩の前で間違ってはいけない 

とか

変な会話をしたら 恥ずかしい 

とか思っていたら

話すのが 怖くて 

もう嫌になってしまって

いつも部長なのにさぼってました





そして

月日は 流れ

外国人との会話を平気でやるきっかけがやって来ました

それは

会社に入り 米国研修へ行きました

同室の相棒は

アメリカを一年間皿洗いしながら放浪した」 

と言う人でした

発音など聞いていると

まるで日本人○出しの英語でしたが

ちゃんと通じるのです

彼は 自信にあふれていてどんどんしゃべります

そこで私は 思いました

この程度なら 俺も話せる」 

そこから

勇気を出して話をし

英語ができる事と会話ができる事は

違う って分かりました

「文法とか

決まりとか

あまり考えず話してみる事だ」

それは

すなわち 勇気 またの名を 度胸

それが 分かりました


その後は 下手な英語を平気で話ています

その延長で

ハングル語も

そして

イネ語も





バリで外国人と話していて

Why  japanese say that i can,t speak english ?

って聞かれます

そして

いつもこう答えます

japanese  too  shy  


そうです

もうひとつ大事な事は

恥ずかしがらない事 ですね

jangan  malu !


「恐れず 恥ずかしがらず」

のパターンが出来上がりました



外国語が 下手でもいいのです


話通じたら 楽しさ 倍増ですよ 

 




士林夜市

士林夜市
  MRTからすぐ
臭豆腐
  臭豆腐
小籠包
  小籠包
腸詰め
  腸詰め
ドーナッツ肉まん
  ドーナッツ肉まん
中身
  中身
おかゆ
  おかゆ
シュークリーム
  シュークリーム


にほんブログ村 海外生活ブログ インドネシア情報へ   
  おもろかったら ぽっちり いっとくんなはれ
  しばらくは 台湾な話 です



9/12 暴風雨の中 

士林夜市へ行きました

市場の中には ビールが無い とのお話だったので

入口のコンビニで缶ビール(32元)を買って入りました


雨風が強いので外には当然店は なし

建物の中だけです


入ってすぐに食べたのが

臭豆腐

カマンベールのようだと言われてましたが

あまり臭みも無く

ただ あまりおいしく無い って印象だけでした

お連れさんは 「本当はもっと臭くて おいしい」

では

次回に


次は 小籠包 です

ここで 食べたものでは一番おいしかった

肉汁が多くて あつあつで 

そこで 明日はその専門店へ行く事にしました


歩いていて見つけたのですが

腸詰め なんでんですが

豚肉では なくて 中にもち米が入っていて

不思議な食べ物でした


之が

また変わっていました

ドーナッツのように渦巻き型で

中身は 肉まんのようなあんが入っています

行列ができていて20分くらい待って買いました

肉まんより野菜が 多い感じでした


そして

次は おかゆ でした

えび 入りでした


もう帰ろうかって所で雨が激しくなって

休んでいるところで

目に付いたのが

シュームリームでした

皮が ごつくてぱりぱりみたいでした


もうこれ以上は

食べられない って事で引き上げました




看板
  看板
建物
  建物
レストラン
  外のレストラン
にわ
  庭


にほんブログ村 海外生活ブログ インドネシア情報へ   
  おもろかったら ぽっちり いっとくんなはれ




場所は 「マンガ バリ イン」の道の向かい側です

AC TV 冷蔵庫 Hシャワー のフル装備

これで

Wベットで20万RPでした

Sベットで18万RPでした
*プライスリストは見せてくれませんでした

これも予約していて

到着して部屋を 見せてもらうと

右側の下から入って奥側で

庭も外も見えない部屋でした

もともと 庭は ほとんどないんですけど・・・・・

寝るだけならいいんですけど

私は 部屋でごろごろするので

庭も無く 外も見えない部屋は息が詰まりそうで辞めました

でも

部屋は 改装したばかりみたいで きれい でした 

寝るだけの人は ここでもいいかもしれません


向かいのマンガ イン へ泊まって分かったのですが

その時は

オージーが ここには沢山泊まっていて

夜中に酒飲んで騒いでいました

うるさかった 




 Mangga lima Inn

Jl. Legian, Gg. Mangga No.5, Kuta

Tel: 0361-754143

Fax: 0361-754143


にほんブログ村 海外生活ブログ インドネシア情報へ   
  おもろかったら ぽっちり いっとくんなはれ



海外へ出かけたのは

80回以上 100回未満 ですが

さすがに台風で飛ばない恐怖

経験したのは 初めてでした

ただ  飛行機の故障で飛ばなかったのは

2回あります


いわゆる天変地変などが 初めてで

免責事項になっているのですぅ~




台風13号が

台北のあたりを2日間うろうろしてました

13、14日は 全便欠航でした

5000人近い日本人が

足止めでした 



出発前に保険会社で確認をしました

航空機延滞費用ってえのがあります

当日欠航しても

翌日は 飛ぶかもしれませんから

飛行機を手配する必要は 無いのです

しかし

2日間台北で足止めされた人は

この保険を使えます 

これは

「飛行機が 6時間以上遅れて

運休 欠航となったときに

ホテル代 食事代 ホテルまでの交通費

 支払います」



航空機会社が 証明書を発行しますから

後は すべて領収書が必要ですので

確保してください


何処の保険会社も

最大で2万円です



中正記念堂

記念堂
  本堂
正門
  正門
音楽堂
  
音楽堂

蒋解析
  蒋介石執務室再現


にほんブログ村 海外生活ブログ インドネシア情報へ   
  おもろかったら ぽっちり いっとくんなはれ
  しばらくは 台湾な話 です



台風が 近づいてくるなか

中正記念堂へ行きました

蒋介石総統を記念するものです

私は 彼を尊敬しております

1945年日本が敗戦になったとき

帰国する日本人を中国人が襲撃しました

そこで

数百万人の日本人を安全に帰国させるため

恨みに報いるに徳をもってなせ

のラジオ放送をしたのです

この話は 有名です


それに対して

ロシアのスターリンは

東北部の日本人をシベリアへ抑留し

5年以上にわたって酷使し

半分以上の方がなくなりました

大違いですね


なかなか えーかっこ言う人は

多いけれど

本当にやれる人は 少ない

彼は その少ない人の1人です


そして

過大な賠償金は 日本の復興の妨げになる
 
って言って損害賠償も放棄したのですから!
*インドネシアもそうです


日本政府は 賠償金ではなくODAでその恩に答えます

しかし

1971年中華人民共和国を代表とする国連決議に反発し

中華民国は 国連を脱退しました


この時

私は 高校生で 

テレビで見ました

中華民国代表が 国連総会から出て行くのを・・・

日本は 中華民国を見捨てて

中華人民共和国に投票したのです

中華民国を裏切ったのです

本当に 悲しかったです


しかし

それでも

日本とのつながりは深く

外貨準備高は 世界一位の経済大国です

今の日本の繁栄は 

彼の功績が大きいと言っても過言ではない

と思います




ちゃんと

お参りしてきました





昨日

コメントの書き込みに

このように書かれました

「イネ語もう少し勉強されたほうが、いいと思います。

見ているこっちが恥ずかしくなります。」


えーえー

私は イネ語 下手です

上手とは まったく思っていません

先生は

初級会話本です


いつも

バリへ行くまでに聞きたい事をメモし

来ると バリの友人達に聞きます

しかし

私の聞いていることが よく分からないから

答えてくれる方も ピントがずれているのです

ですから

いまだに

バルサンブン と ムランジカン

トゥトゥップ と バビス

の何処が 違うのかとか

発音が これでいいのかとか

文法なども

分かりません





しかし

会話をすると言うことは 

そんなにこだわらなくていいのです

私は

英語で話すときは

[ i,m no good at english

but i,m not afraid to talk with foreigner !

please talk to me ! ]



イネ語なら

[ saya  sudang belajer bahasa indonesia .

tapi belum pintar

karena saya tidak takut bicara sama orang indonesia !

silakan bicara kupada saya ! ]


って言ってから会話します



相手もこちらが日本人で

上手でないのは分かっているのです

でも

こちらが相手と会話して意志の疎通を図ろうとしている事

十分に分かるのです

後は 熱意です


ですから

私は 外国人と話す事を恐れません

そして 「変な会話じゃないか」と思って恥ずかしがったりもしません

そんなこと考えていたら

会話なんてできません


とにかく 

知ってる言葉を使って話してみる事です

それが 大切だと思っています

「文法が おかしくないか?

単語を間違ってないか?

これでいいのか?」

話していればおのずと覚えていくのです

つい最近タクシーの兄ちゃんと話していて

(相手)「ブラバ カリ」

(私)「ダタン バニャ」

(相手)「ノーノー イトゥ スリン ダタン」

って教えてくれました

でもね・・・・

ダタン バニャ  沢山来た

スリン ダタン  よく来る

たとえ間違っていても意味は十分理解できます


もちろん

勉強して正しい会話を身に付けるよう

心がけるのですが・・・・・・・・・



「いかに正しく 正確に話すか」

これが

大切なのではなくて

「恐れず 恥ずかしがらず」

話す事をお勧めしております


私は バリではイネ語以外話ません

この kamus にも載っていない言葉を使った

会話パターンを「実戦イネ語」で書いたものです

イネ語は マイナーな言葉なので

調べるのも大変です

多少 間違っていてもなかなか聞けないものです



一応 現地ガイドさんとガールフレンドに

教えてもらって作成しました


おかしい所あれば 詳しいみなさん

お教えください

よろしく です


*インドネシアブログ村に「エドットさん」が
 たどたどしい日本語のひらがなでブログ書いています
 日本語でないような文章もあってよくわかりません でも
 応援してあげる事はあっても「下手だ」と言う気になりません










心穏やかでは無い

にほんブログ村 海外生活ブログ インドネシア情報へ   
  おもろかったら ぽっちり いっとくんなはれ



私は 自営業で

 トレーダーをやっています


現在 サブプライムに端を発した金融危機のため

パニック的な状況で株式相場は急落しています

アメリカだけでなく

世界中で同時に株安がおきています


今は

個別に業績悪化の銘柄を 手仕舞いし 

優良銘柄のみ残し

 現金比率を上げて

内需関連比率を上げ

あわてず様子を見ます 


はっきり言って

心穏やかでは無い

しかし

相場師であって

心を乱されているようでは

勤まりません



そこで

後2~3年

いや

後5~7年は

回復しない事を想定して

資金計画を考えました 



相場で生きる者にとっては

浮き沈みは つき物です

儲かった時よりも

損失が 大きくなった時の対応がもっと大切なのです

「心配で寝られない」

なんて人も今は沢山おられるでしょう

でも

銘柄を整理して

待ち」の状況に入った時は

後は 

戦争で言えば

ろう城」ですね

立てこもって外部環境の改善を待つのです

その期間を

最大7年と想定しました 

株は そのままで維持し

ほかの予備費を取り崩して

生活資金に当てます  


今までは最低年に400万円くらいの稼ぎで

食ってきましたが

それが 難しくなりました

したがって

食いつぶして行って

70歳の時点で現在の株だけが

残ると言う計画です

17年間待てば 上がるやろう

そのくらいの気なら大丈夫でしょう 






株で儲けて バリ暮らし

ですから

たとえ儲からなくとも

いまさら 

ほかの方法は 考えられません 


バリへは   

これからも 

一年のうち半年は 住みますよ 




 

牛乳大王

マンゴ
  果物を選ぶ
牛乳大王
  ミキシングする
ギュウニュウマンゴ
  マンゴ牛乳

にほんブログ村 海外生活ブログ インドネシア情報へ   
  おもろかったら ぽっちり いっとくんなはれ

  しばらく 台湾な話 です




名前が すごいですよね

牛乳大王

中国の人が好きそうな名前ですね




フルーツと牛乳をミックスしてくれます

マンゴにキウイーにココナッツとか

120元だったかな・・・・・

物価は 日本とあまり変わらない

これを日本でやるなら

一杯500円になるかね

健康志向でいいけれど

やっぱ

あまり買わないだろうな

高いわ

牛肉麺

店の入り口
  お店入口
しお
  塩味
塩
  味噌味
味噌
  味噌味


にほんブログ村 海外生活ブログ インドネシア情報へ   
  おもろかったら ぽっちり いっとくんなはれ


  しばらく 台湾な話 です



永康牛肉麺へ行きました

台湾名物 牛肉麺 です

 ガイドブックに載っていた店です

中正記念堂の裏あたりです
*すぐ隣にも創業40年というお店があります

なにぶん初めてなので

台湾で一番有名

台湾で一番老舗


とかを当てにして行くしかないのです


ガイドブックに載っているので

日本人が 沢山来ていました


三種類ありました

相方が 塩味を

私は 味噌味の辛口でした

後 トマト味は まずいって言うので

辞めました


太目の麺

辛口といっても少し辛いくらいで

たいしたことは ありません


牛肉のバラの煮込みが 沢山入っています

味は あっさりしていました 


麺類が 好きなので

いろいろなところを回ります



Powered by FC2 Blog
