プロフィール

eddydesu

Author:eddydesu
株で儲けて バリ暮らし 皆さんもどう?


FC2カウンター


最近の記事


月別アーカイブ


カテゴリー


最近のコメント


最近のトラックバック


ブロとも申請フォーム



疲れてる~

にほんブログ村 海外生活ブログ インドネシア情報へ   
  
おもろかったら ぽっちり いっとくんなはれ



どこへ行くのも

歩いていたので

足が 本当に疲れた

ホテルのボスと話がついたので

この前買った自転車屋さんで

一番安いのを買いました

変速機は 日本のシマノです

これなら完璧です

ラクちんですね~

エコだし

逆走OKだし

105万rpでした

昨日為替

世界各国の為替協調介入予想で

1ドル92円から97円へ円安になって居るので

慌てて 両替屋へ行くと

なんと1円が109.5RPとさらに下がっているのです

為替のおかげでチャリンコがただみたいなもんです

少し 気が大きくなっています



久しぶりに

JLダヤナプラノのベニーズへ行きました

モナさんとメンバーが 

居ました

新しい子が2人入ってました

「踊りの仕事は減ってるけれど

今月はバリ人の結婚式が多い」


って聞いたので

早速 10/31の朝方から取材に伺うことにしました

やっぱ

地元 ローカルネタでないとね~




スパイダー探し

にほんブログ村 海外生活ブログ インドネシア情報へ   
  
おもろかったら ぽっちり いっとくんなはれ




クタって

レンタサイクル ほんと無いですね~

も~疲れた

7月は ホテルにあったぼろを借りたけど

壊れていて使えません

ネット屋のあんちゃんやいつも行くワルンのイブに

聞いてJLブナサリやJLレギャンをさ迷い歩きました

行くとみんな トトップ でした

クタは バイクなんですね

チャリに乗る人居ないんですね

もう頭にきた

明日ホテルのボスと話して

どうせ 勝手に貸すんだから

そう言って

チャリンコ を買って

預かってもらおっと 


バリ3日目

にほんブログ村 海外生活ブログ インドネシア情報へ   
  
おもろかったら ぽっちり いっとくんなはれ




雨季に入って

だんだん暑くなっています

雨も朝夕は がんがん降ります

まだ ず~と降り続いたりは

していません

両替をベモコーナーの近くでやりましたが

なんと1円=106RPでした

また円高が すすんでいます

実質レートがこれですからね~


いつもの

ガンロンタンのネット屋さんで

相場やってましたが

ま~

下げるわ 下げるわ

どこまでいくの~

って感じで

買えば下がる

買えばさがり の繰り返しです

昨日なんか

後場より1時間は

プラス マイナスだったのに

大引けは 500円近くもマイナスだ~

きょうも また下げています

何ももう打つ手が 無いから

下げるしか

売るしか無いですよね


バリに来た初日の食事は

いつも

パターンが決まっています

クタのナイトマーケットの入り口で

テンペを買い

その足で

ジョグジャへ行ってケチャップ味のアヤムを

食べます

ナイトマーケットのテンペって

道端の店では

一番気に入っています


ルピア安は良いのですが

何でも値上げしています

サークルKでもアクア1.5Lが

4000RPです

ビンタンも 小瓶で13500RPになってる

やれやれ





 

ルピア暴落!

にほんブログ村 海外生活ブログ インドネシア情報へ   
  
おもろかったら ぽっちり いっとくんなはれ




ルピアが 暴落って言うより

円が 急騰って言うのが

当たっています

14時現在

最高値で1円が104RPです~

あさって バリ出発ですが

株価暴落でがっかりですが 

その分

ルピア で楽しんできましょう

ヒューヒュー 

にほんブログ村 海外生活ブログ インドネシア情報へ   
  
おもろかったら ぽっちり いっとくんなはれ




マンガ バリ イン で

7日以上連泊すると5%割引になる

との情報をkaoriさんからいただき即メールにて

確認しました

以下は問い合わせと返事です



「selamat siang .

mau bertanya !

saya sudah dengar dari teman saya .

kalau saya akan menginap lebih 7 hari di sana ,

apaka 5% discount ada ?」




「selamat siang

Terima kasih email

menginap lebih dari 7 hari ada discon 5 %

Mangga Bali Inn」



結論として7日以上宿泊すると5%引きです

後 問題は 冷蔵庫の件です

一日5万RPは 高すぎます

値切った時は3万RPって言ってましたから

他のロスメンでは 1.5万RPが相場らしいから

1.5万RPが ロスメンの兄ちゃんのコミシみたいです

何か オレオレもって行って

2万RPに値切ってきます


みなさんが

聞くと細かい話してると

お思いかもしれませんが

バリの中にどっぷり漬かって

バリ気分を味わうには

ロスメンでもきっちりやって

相場以上の金は 払わず

無駄な事は せずに

楽しい事にその分使えばいいのです

それが わたしの楽しみ方です



なにしろ半年は バリですから

一年に一回豪華に ってえ方とは 

ちゃいますから・・・

あしからず


出発準備中

にほんブログ村 海外生活ブログ インドネシア情報へ   
  
おもろかったら ぽっちり いっとくんなはれ




最近 いつも頭を悩ますのが

トランクの重量オーバーです

航空会社未定で格安チケット買うと

JALになります

JALは 燃料代を節約のため

機体を軽くしようと

スプーンの目方を2g減らす

涙ぐましい努力をしています 

ですから

トランクの重量が 23kgまでなら

許してくれるが

25kgは だめ」って言われましたね

最近は 厳しくなったですね~

(安物のトランクで空でも8kgもある)

客が 多いときは 特にですね

そこで

体重計にトランクを抱えて乗って

総重量から自分の体重を引きます

23kgでした

もう 限界ですね~

ワインの2Lやシャンプーや石鹸や雨合羽なんか

入っているから重いんです~

Tシャツやバスタオルや本なんかは

預けているんでだいぶ助かっていますが

でも もって行くものは多いです


おやつも好きな「おかきとチョコレート」をたくさん買って来ました

バリって チテトとカチャン くらいしか

酒のあてが  無いやないですか・・・・

本を読みながら食べるんです

なにしろ3週間居ると

チテトとカチャンにも

飽きてきますからね


海外傷害保険にも入りました

NWのカードの時は ほとんど掛けていませんでしたが

このカードは 年会費が1万2000円もするので

辞めました

でも10月からは

カード持ってないとマイレージで国内線に

乗れなくなってしまいました

じゃ 

台湾でも行くか


3ヶ月もバリ行ってないと

長い事 行ってないような気がします

さあ~ ゆっくりしようかな


にほんブログ村 海外生活ブログ インドネシア情報へ   
  
おもろかったら ぽっちり いっとくんなはれ



サブプライムに端をはっした金融危機

「株価が 暴落し

不動産が 売れなくなり

資金繰りがつかなくなって会社が倒産する

失業者が 増える」


年末までにそうなるでしょう

資本主義世界は 株で回っている

って言っても過言ではないのです

株価が 下がると

すぐ不動産価格が影響を受けます

連動しているのです


金持ちは 資産を

不動産で運用します

この一月足らずで1200兆円の株の損失が出たそうな

世界の金持ちが

大きな損失を受けました

大金持ちは 影響ないかも知れないが

小金持ちクラスは ダメージが大きい

バリで 遊ぼう 」ってのは

激減すると思います

今年の年末は

バリは  不況の波をもろに受けて

厳しいよ 


バリの一般の人たちは

金融危機や株価暴落なんぞ

理解は出来ないだろう 

客が 減った

くらいしか分からないだろうけれど ・・・・

さらに

生活が 苦しくなることでしょうね
 
治安が 悪くなるのが心配ですね

まあ

わたしは 変わらず出かけるから

なんも かんも 高くなっていたのが

少しは 収まるかもね 




にほんブログ村 海外生活ブログ インドネシア情報へ   
  
おもろかったら ぽっちり いっとくんなはれ





いい話です 

タケシさんからいただいたweb

http://www.manggabali.com/index.html

によると料金は

1人 15万RP

2人 18万RP


になっています


当ブログで紹介したWEB

http://page.freett.com/manggabaliinn/index.htm


こちらでは 10/6時点で

1人 17万RP

2人 22万RP

になっていました

マハールなので3日だけの予約で

後は 他を探そうと思っていました

タケシさんに教えてもらった料金表をコピーしました

これで 価格交渉します

10/6にEーmailと同時に電話で価格を聞いてしまったから

でも ・・・・・

ありがとうございます

これが バリです


*4泊を7泊に変更しました





勉強

にほんブログ村 海外生活ブログ インドネシア情報へ   
  
おもろかったら ぽっちり いっとくんなはれ



インドネシア語を

毎日欠かさず勉強します 

なにぶん

先生が 「初級インドネシア語会話集」なんで
*初級で 接続詞も受動態も関係代名詞も載っていないんです~

文法的にも

聞きたい事 があっても

バリのガイドも 日本語がよく分からないから

聞いてもとんちんかんな事を

教えるし・・・・・

ネットで会話集とかを見ていて

すこしづつ分かって来ました


関係代名詞が 分かりました

yang ですね

saya  sudah  kirim Eーmail  yang  pesan  kamar .

って使うんですよね?

そう認識してますが

合ってますか?

違っていたら教えてください

 コメントください! 



また 値上げ?

にほんブログ村 海外生活ブログ インドネシア情報へ   
  
おもろかったら ぽっちり いっとくんなはれ



JALは

国際線の航空券で

「旅行会社へ払う手数料を来年4月に廃止」

と発表しました

現在は 5%払っていますが

辞めちゃうと

客が 払わないといけなくなります

実質的な 値上げです

燃料サーチャージも81ドルになっても

いまだにバリまで45000円もとってるのに・・・

もう~

いいかげんにしてほしいですね


レート
1円=96.5ルピア

にほんブログ村 海外生活ブログ インドネシア情報へ   
  
おもろかったら ぽっちり いっとくんなはれ



バリへ出発まで 後もう10日ほどです

やっぱ

7月末からもうだいぶ経っているので

じっと してるのがしんどいですね


休みには 

出来る限り 

 水泳合宿や ボランティアにを出して

忙しさにかまけようとしています



でも最近の相場 のおかげで

毎日朝早くから起きるのが

でもなく出来ました 

「100年に一度の大相場」

出会ってしまったのです 

生きてて えかった」って思っています

こんなに「わくわく」したことは

最近ありませんでした 


為替が 円安に動いています

たぶん もっと円安になるでしょうね

次々と手を打ってきます

なんだ かんだ 言っても

やっぱ アメリカは すごい

動きは 早い


ルピアは 今1円で95ルピアですね

でも7月より 10ルピアも 儲かっちゃったね

ぱ~と 使って来ますわ


それは そうと akiさん無事にバリから

帰ったのかしら?


強化合宿

Tシャツ と キャップ
  チームのTシャツとキャップです


にほんブログ村 海外生活ブログ インドネシア情報へ   
  
おもろかったら ぽっちり いっとくんなはれ




昨日から大坂へ行ってました

私の所属する水泳チーム 

ビックウエンズデー強化合宿でした

11月には マスターズ水泳のジャパンオープンが

名古屋であるのです

私は バリへ行っていて欠場ですが・・・・



強化部長の荒川さんの号令の下

「本日のメニューは 1500m2本か

25mを100本どちらにしますか?」

全員 声をそろえて

「25m100本でいいです・・・」

コーチ

「25mは25秒で行きます」

いつもだったらゆっくり1500m行って

後 スピード練習をするけど

そんな ず~とスピード練習なんかしてない

みんな しんどそうな顔で開始・・・・

その後 自由練習で2時間泳いで終了

いよいよ宴会です 

酒飲んで帰らないように

全員に寝袋が 用意されていました

すごい 

本当の合宿みたいでしょう




強化コーチが 居酒屋さんで

その2階でやりました

酒が 入ると

三味線、ハモニカ、太鼓、ギター 入り乱れての

ま~にぎやかな宴会です

まさに どんちゃん騒とはこのことですね


2時まで騒いで

騒ぎ疲れて寝ました






札束

札束



にほんブログ村 海外生活ブログ インドネシア情報へ   
  
おもろかったら ぽっちり いっとくんなはれ




昨日 為替相場が 対ドルで97円になったとき

ルピアが 1円 対比 99.8ルピア

なっていました

すごいですね~

バリ旅行前なので

ちょっぴり 得した気分です

毎日為替でうきうきです



この1ドルの札束は

5年前トルコに行ったときに

買い物やチップ用にわざわざ

みずほ銀行の神保町支店まで両替に

行ったのです

400枚分両替しました

1ドルだけを大量にくれないんですよ

ふつう・・・・・・・




それを バリのビザ代に使っています

いよいよ 最後の一束になりました



1ドルが 120円くらいだったから損してるな~





さが

レゴンダンス
  ウブド宮殿

にほんブログ村 海外生活ブログ インドネシア情報へ   
  
おもろかったら ぽっちり いっとくんなはれ




だいぶ前

ウブド宮殿へレゴンダンスを見に行きました

車をチャーターしていきましたが

時間が 早かったので誰もいませんでした

コンクリートの舞台の下には

絨毯が 敷いてありました


夕暮れ時で

あまり見えませんでしたが

観光客が

日本人かどうかは すぐ分かりました


その絨毯の手前で靴を脱ぐのです

東洋人でも中国や韓国は脱ぎません

係員に「靴を脱がなくてもいい」

って言われてました

「脱がねーと尻が 汚れるじゃないか」

って思うのですね~

日本人は!


白人連中は もちろん知らん顔です


性(さが)ですね


あの人 何者?

祭り

祭り1

祭り2


にほんブログ村 海外生活ブログ インドネシア情報へ   
  
おもろかったら ぽっちり いっとくんなはれ




先週は 町内のお祭りがありました

町内の方と一緒にお祭りをお手伝いしました

家の方は 太鼓台って言って

大きなだんじりみたいなのを

30人くらいで担ぎます

人が乗って太鼓をたたくのですが

とにかく重いのです


集まってわいわいって

やっているのですが

なにぶん田舎の事なので

住人は 皆さんサラリーマンか公務員か農業関係です

自営業も居られますが 建設や運送業などの分かり易い仕事です

私のように「ネット関係の仕事」って人は

居ないのです


ですから

外から見ると

「いつも 外国に出かけて居ない

IT関係の仕事しているらしい
*トレーダーを知らない
 
いつも三味線を弾いている
*昔は 芸者しか弾かなかったから遊び人だ と思っている

S2000に乗っている」
*こんな車に乗る人居ない


これらのことから

「いったい あの人は何者か?」

って感じで見られていますので

誰も話をしてきません


なにしろ 

ほとんどの家に

PCが無い

ネットも無い

そんな大田舎の話ですからね~

さぞや 不思議な人種に見える事でしょう





円高さらに!

にほんブログ村 海外生活ブログ インドネシア情報へ   
  
おもろかったら ぽっちり いっとくんなはれ




為替が ついに1ドル98円まで来ました

ルピアでは 96.5万RPですね

この先行きでは

アメリカが 画期的な一手を打たないかぎり

まだ円高は すすみますね

さらにルピアが 沢山もらえますね

そこは すなおに喜びます

株は あきませんけど・・・・・・・・




FXやソブリン債でも

莫大な損失を受けた方も多いでしょう

株は 戻るが

FXは 強制的に手仕舞いされてしまいます

ソブリン債投信は 安全であっても

これだけの円高は 想定外と思います


株や投信は 長い目でみないといけませんね

「投げたら あかん」

にほんブログ村 海外生活ブログ インドネシア情報へ   
  
おもろかったら ぽっちり いっとくんなはれ




10/8 ジャカルタのインドネシア証券取引所は

総合株価指数が 10%以上の下落となったため

取引を停止しました 


期限については 未定との事です

インドネシアの富裕層は

インドネシア株以外でもたくさん

金融資産を持っていることと思いますが

たくさん持っていれば要るほど

ダメージは 大きかったでしょうね

でも・・・・・・

金持ちは 困りません

いろんなところからしわ寄せが

行く事でしょう



困るのは

いつも 貧乏人だけです

にほんブログ村 海外生活ブログ インドネシア情報へ   
  
おもろかったら ぽっちり いっとくんなはれ


AC TV Hシャワー 朝食付き



一人部屋  17万RP

二人部屋  22万RP



改装して

すべてエアコンルームになって

なんとテレビが 付いたやんか~

無しは 無しで静かでよかったんやけどね

テレビより冷蔵庫やで

やっぱ ちめたいビール飲みたい 


話変わるけど

ここの朝食のバナナサンド結構おいしいんですよ



でも 12万RPは安かったけどな~

ファンルームでね

あれもよかったけどね~

まあしゃないか

*7月は1万円で80万RP位だったが
今円高で95万RP嬉しい~ 10万RPは得してる


とりあえず3日ほど泊まってみて

その間に

ロスメンを回っていいところを探します


ここは eーmailで予約するとweb価格になるからって言われ

昨日メールしたのに確認の電話したら 結局電話で全部予約に

なった! なんのためのメールなんだ!



エアライン確保

にほんブログ村 海外生活ブログ インドネシア情報へ   
  
おもろかったら ぽっちり いっとくんなはれ



航空会社未定は

また JALでしたね

22日間FIXで38000円ですが

サーチャージがまた上がって

その他が47000円で合計85250円です

サーチャージが高すぎるがな

原油相場は 93ドルまで下がってのに

取り過ぎやないかいな



でも まあ JALなら映画3本見れるし

機内食もうまいほうだし

ビールは無料だし
*NWは有料らしい(台湾便は有料)

まあ マイレージもたまるし

一番いいんですけどね



一度往復すると7500マイルなんで

4回行くと3万マイルで

1回は 無料ですね

来年の正月は 無料で行く予定です

でも サーチャージが高すぎて

あんまり 有難くないですね

まあ

しゃないか

そのうち安くなるやろう


ルピアが 円高のおかげで

1万円で 95万RPになってます

相場には 悪影響だけど

バリ旅行には いいね!




にほんブログ村 海外生活ブログ インドネシア情報へ   
  
おもろかったら ぽっちり いっとくんなはれ




さっきガールフレンドから

電話がかかってきて

いつ バリへくるの?」

って聞いていましたが

話の中で

レバラン休暇で金に困って

「ネックレスを売ってしまった」

って言ってました

去年は

イヤリング売ったって言ってたような・・・・・

分かってんだから

貯金しとけばいいのに

それに無くなるほど金使わなければいいのに

まったく

何も考えて居ないだよね

どうせ

訳の分からん

貧乏人の親類縁者がぞくぞく集まってきて

そんな所で

大判ぶるまい したんだろう

酒こそ飲まないが

食いまくりらしいからね


また 挙句が太ったって話になるんだわ



にほんブログ村 海外生活ブログ インドネシア情報へ   
  
おもろかったら ぽっちり いっとくんなはれ



クタネットのマデの観察日記です


まだ知り合って一年くらいのとき

朝 会うと

(彼) 「昨日 サヌール行ったよ」

(俺) 「何しに?」

(彼) 「ジギジギ よ!」

(俺) 「初めて行ったの?」

(彼) 「そうよ」

(俺) 「いくら?」

(彼) 「6万RP」

(俺) 「めちゃ 安やね!  どんなかった?」

(彼) 「よかったよ・・・・」

(俺)  はは~ん  たぶん チップなんかやらないから

    まともに相手にされず馬鹿にされて帰ってきたな

    「oh  bagus 」


聞くところによると

サヌールの置屋は イネ人だとほんとに一時間で

6万RPくらいにしてくれるらしい

でも 外国人は ビアサ サジャ で20万RPくらいで

日本人だと 35万RPくらいになるらしい

女の子は同じでも・・・・


金も無いのに

またそんな事してたら

ご飯食べられなくなるぞ~

って言ってやりました



その後 しばらくして

デンバサールでナンパしたかわいいjawa人の子を

連れて来ました

めちゃ かわいかった

色も黒くなかったし

「なんで こんな甲斐性の無い奴と

くっつくんだろう」って思ってたらすぐ バルチャライでした




また 飲みに行きました

そして2人とも酔っ払って

バイクで暴走しながら

マデが

日本人の女の子に

「ね~どこ行くの~ 大丈夫よ」
*なんで イネ人って「大丈夫」って言うんでしょうかね?

ってからかって回ってました

私も たぶん同じ事言ってましたね

馬鹿なことしてますね~

にほんブログ村 海外生活ブログ インドネシア情報へ   
  
おもろかったら ぽっちり いっとくんなはれ



当ブログの紹介が

「株で儲けて バリくらし」

なんですが

ご存知のように

サブプライム問題に端を発した

金融危機がおこり

世界的な経済のいきずまりとなり

日経平均株価は 4年ぶりの安値となっています


株式の投資には いろいろのやり方があり

デイトレといわれる

日々売買を繰り返して利益を上げるのや

スイングポジショントレードと言って

ある程度 利幅ができてから売買するのがあります

これは

基本的に株価が 上げていくことを前提にしています

ですから

現在のように

4年ぶりの安値 ってなると

なかなか利益が出ません

しかし

個人の場合は 待ち って言う手があります

下げている時に

業績悪化の銘柄を売り

業績が 比較的良い物を買って

切り替えて行くのです

業績が 良い場合は配当も良いですから

株価の急落は どれもが下げているので

いわゆる 地合いが悪いので 

これは すぐには改善しませんので

配当は 株価が下がっているので

配当率3%くらいの銘柄は

増えています

ここは 一旦売買は何もせず

休んで様子をみるのが

良作と思っています


そりゃ いくら下手な相場やったって言っても

リーマンの倒産

メリルをゴールドマンが吸収合併

そして

ゴールドマンとモルガンの合併

これだけ証券会社が軒並みつぶれるくらい

ですからね

去年の7月からの株価の急落が堪えたのでしょうね

東京市場でも

日経平均は40%以上下げました

すぐには

回復は 無理です



ただ 相場を辞めてしまおう って思ったことはありません

辞めてしまっては

その損失を取り返すことができません

これを

「ゲームオーバーリスク」と呼びます

チャンスを待つ のも手です



のんびり待ちましょうかね

休むも 相場」って

ことわざも あります

とりあえず

バリでも行って 気分転換ですね










にほんブログ村 海外生活ブログ インドネシア情報へ   
  
おもろかったら ぽっちり いっとくんなはれ



イネ語が少しでも分かると面白いです 

イネ人が 

いろいろ話てくれるし

面白い話も 聞かせてくれる


こちらも

受ける話を 聞かせてあげるのです


 ホテルのロビーで

日本人の60歳前くらいのおじさんが

 電話しているのです

話からすると

置屋へ 電話して

彼女 を呼び出していましたね



その時

フロントには putuさんがいました

彼女は 日本語ができません

私が 通訳してあげました



(あなたを 忘れられない)

「saya  tidak  bisa  lupa  anda


(あなたに 会いたい)
  
「saya  mau  bertumu  sama  anda」

  
(今日は どう?)

「bagaimana  hali  ini ?」

  
(俺は お前を 愛している)

「aku  cinta  kamu 」

  
 最後のは 勝手に 付け加えましたが・・・


putuさん 大笑いしてました

もちろん

おじさんは なんで私たちが笑っているか

分かりません



oh~ kasihandel

にほんブログ村 海外生活ブログ インドネシア情報へ   
  おもろかったら ぽっちり いっとくんなはれ




クタネットのマデの話です

日本に帰っても

彼からは 下手な英語のメールがよく来ました

一般動詞とB動詞が一緒に並んだりしてました

意味が 分からないのも多かったけど

そりゃ ネット屋に勤めているんだから

ごまかしてメール打つくらい簡単でしょう

でも彼のおかげで

時々英語でメールをしたおかげで

「英語を思い出してよかった」

って思っていました



そいで お礼に

いつもぼろぼろのバチュを着ていたので

コカコーラの景品のTシャツや

昔のTシャツで着ないのをたくさん持ってきて

やりました

ところが いつも同じTシャツを着てるんです

そして 洗濯してないから

臭いんです

その後 一度も彼がそのシャツ着てるの見たこと無いから

たぶん 売っぱらったんでしょうね



彼の実家は クタからバイクで4時間かかる田舎だそうです

もちろん ネットなんぞはありゃしない

彼曰く 

「どんなに 生活苦しくても絶対に帰らない」だそうです!

「帰っても コブラがいるような田んぼで百姓するしかない」

んだそうです

そりゃ おそろしいよね~

コブラが出るような田んぼで仕事するなんざ

嫌だよね~



彼のアパートを見せてもらいました

3畳一間で 窓も無く

暗くて 暑い

Wベットがあって

韓国製のTVがあって

韓国製のラジカセがあって

宇多田ヒカルと浜崎あゆみのCDがありました

扇風機もありましたね

そして バイクも持ってました

その上 携帯電話も持ってました
*バリ人は 金も無いのにみんな持ってる

たぶん 借金してるでしょうね

給料が 40万RPって言ってましたから



そして   

ミンピは 日本へ行って働くことだ

そりゃ 無理だろう・・・・・・

なんの特技もないし

日本語も喋れないし

大体 努力せず 怠け者なのに

どこへ行ってもだめだろうね


でも 不思議なことに

プライドは 高い


マデの観察は 続く






芋饅頭
中身



にほんブログ村 海外生活ブログ インドネシア情報へ   
  おもろかったら ぽっちり いっとくんなはれ
  しばらくは 台湾な話 です



9/15

いよいよ

帰国で 迎えた朝

ほとんど寝られず

4時半にバスに乗り空港へ

居座り続けた台風13号は

やっと 日本へ行ってくれました


NWは 定時に発って台風を迂回しながら

日本に向かうとの事でほっとしました


メンバーはそれぞれの航空機会社で

帰っていきました

現地集合 現地解散 

すごいですね





残ったを使いきってしまおうと

いろいろ物色していましたら

見つけました


カールフールで食べた芋饅頭です

300元でした

帰って食べてみると

生と変わらずおいしかったです

お土産に お勧めですよ


そして

遅れること2時間

でも無事到着しました

やれやれでした

観光地はほとんど行けず

食べてばかりでした

言葉が やはり通じないと

楽しさ半減ですね・・・・・・




長らくお付き合いありがとうございました

これにて

台湾な話は 終了します






りゅうてき(龍笛)

竜笛
  りゅうてき (龍笛)
先
  筒先
つつ
  筒元



にほんブログ村 海外生活ブログ インドネシア情報へ   
  おもろかったら ぽっちり いっとくんなはれ



今日 秋祭りのために

恒例の神社の清掃がありました

今回は 私は神社の神輿の行列の

奴さんが 当たりました

行列の先頭でながーい槍を持って歩くんです

その練習が ありました


そこで

わたしと同じくボランティアやっていて

サックスを吹いている方にひさしぶりに

お会いしました


その方は

お祭りで使う横笛も吹いていて

龍笛って書いて「りゅうてき」って呼びます

龍笛は 牛若丸や常盤御前が吹いていた

「しの笛」と構造が違っています

お祭りでは龍笛 鉦(しょう) 篳篥(ひちりき)

この3つで演奏します

いわゆる 雅楽です

このシーズンになると

そこら中の神社からお呼びがかかるそうです



県西部でも

この方は 64歳で一番若いのだそうです

「雅楽をやらないか」 っていつも勧められてました

私が 三味線を弾いているので

「和楽器をやりやすい」 って言うんです


この楽器が出来ると

楽人(がくびと)って言って

身分は 一番低いけれど

官位をもらえるんだそうです

そして 烏帽子(えぼし) 直垂(ひたたれ)を着て

演奏するわけです

最近の神主は 

この楽器を使えない人が多いらしいです



これは

また

三味線とは 比較にならないくらい

マイナーな楽器ですね

でも

私は 龍笛をやることにしました

笛も 買いました

来年のお祭り目指して練習です

演目は「超天楽」これ一曲

門
  入り口
made
  ゴアガジャ で マデと!
ゴアガジャ
  ゴアガジャ
内部
  内部
リンガ
  リンガ と ヨーニ
奥の院
  奥の院
奥の院のご本尊
  奥の院のリンガ


にほんブログ村 海外生活ブログ インドネシア情報へ   
  おもろかったら ぽっちり いっとくんなはれ



私は ブログで観光地の案内はしません

観光地は 皆さん行かれますし

別段 なにも特別な事は無いからです



でも 今回は少し違うのです



ここは ゴアガジャですね

少なからずここには 思い出があります

ゴアガジャの前で写真を撮ったとき

左側で赤いバチュを着ているのが マデです

彼は 私が始めて親しくなったバリ人です

その彼についてお話をしたいと思います




初めて 会ったのは

彼が勤めていたクタネットへ

私が 毎日仕事に行っていて

彼にいつも イネ語についてたずねていて

親しくなりました


彼は 日本語は少しだけ話せて後は英語でした

だいたい 英語でやり取りしていました

でも彼を観察していて

バリ人が どういう人なのか少し分かりました
*彼が 特別かもしれませんが

会話は いつもこうでした

(彼) hello  apa kabar?

(俺) ya baik .

(彼) sudah makan

(俺) sudah!  anda?

(彼) belum

イネ人は 朝ご飯食べないし 食べるお金もないんですね

だから 朝の挨拶に「ご飯食べた?」って言うんですね

彼からは

会話本には 載っていない生の会話を聞きました

いつも 私はチョコレートを持っているので

彼に分けてあげていました


何回もバリに来て

ネット屋で彼と話すうちに

「i treat you to dinner !」 って話になって

マデスワルンへ行きました

その後 ハードロックバーへ行って

生演奏を聞いたりしました

その中で バビグリンの話が出て

「ウブドのイブオカのバビグリンが 有名なので

食べてみたい」って言うのです

バリ島の西部の山奥から出てきた彼は

まだ イブオカには当然行ったことが無いのです

私は すぐ約束しました

「OK 来週あなたの休みに車をチャーターするから

一緒に行こう」って事になったのです


そしてホテルの前で待っていました

ガイドさんと車も来ています

そして 約束の時間は30分過ぎました

来る気配が ありません

ガイドさんが

「車のチャーター時間が 4時間だから

もったいないから行きましょう」ってことで

置いてけぼりにしました


私は 彼があんなに行きたがっていたんだから

なにか アクシデントがあったんだ って思いました

ひょっとして 交通事故?


彼に翌日会うと用事ができて遅れて行ったって言うんです

そしてその次バリに来たときにも

また 同じように約束をすっぽかしたんです

その時も

「何か アクシデントがあったんだろう」 って



そして 3回目

だいぶ 不信感もあったので

どうせ来ないかも知れないから

ガイドさんなしで 英語も日本語も分からん

ドライバーだけで車の手配をしました

これなら 安いからね

これでも 30分送れて来ました

私は 学びました

「バリ人って約束を守らないんだ!」って事を

彼のためにわざわざ車を手配して待っているのに

平気で遅刻してくるんです

その後 ネット屋さんが開店する時間も

決して8時きっかりからでは無い事も分かりました

「腹を立てるより彼を観察するほうが 面白い」って思ったのです



そして

イネ語しか話せないドライバーのマデと

ネット屋のマデと珍道中が 始まりました


ドライバーのマデは

ズッコン バッコン」しか日本語を知らず

そればっかり言ってました

ネット屋のマデとは

ほとんど英語でした

彼の英語も聞いて覚えた英語なので

文法はめちゃめちゃでした

そして そこで初めて知ったオージー英語

これがまた・・・・・

発音が ぜんぜん分からないのです

プルート って フルーツ

タウザント って サウザント

ヂスコー って ディスカウント

とまどう英語でしたが

それを知りました

いろいろ 勉強になりましたね

マデのおかげで・・・・・・・・




彼が すなわち バリ人が

「日本人女が きれい」って言うのを

いろいろ見てみると

色が 白い=きれい」って言う様な感じでした

顔たちは あまり関係ないようでした


私たち3人は ゴアガジャを回り

奥の院って言うか 奥にある社まで行きました

途中はきれいな庭が 広がっていました

奥の社にも リンガは ありました

そこでも

イネ語と英語と日本語入り乱れて

めちゃくちゃな会話をしてました

何しろ場所が 場所だったので

リンガ と ヨーニ の話が盛り上がりました

でも すごく楽しかったです



そして  

いよいよ イブオカへ

ところが ・・・・・

セレモニーのため

habis でした

そこで 私は言いました

「tohan  tidak  chinta  anda !」

結局 彼はいまだに

イブオカのバビグリンを食べていないのです

たぶん もう

一生 食べることは 無いでしょう


そして

ここで ひとつおどろいた事がありました

これは バリ人を今でも理解できないことのひとつです

それは 彼に言わせると

「あなたに付き合ってあげたんだから

チップをくれ」って言うような事を言うんです

だって

「お前が イブオカのバビグリンを食べたいって言うから

車チャーターして連れてきてやったのに なんでチップが

いるんだ」

これは この後会ったバリ人はすべて

この感覚でしたね


たとえば ガイドさんも

「私が ホテルの予約をとるとコミシをもらえるから

私にやらせてください」って言う

やらせてやると

「あなたのためにホテルを予約してあげたんだから

チップをくれ」って言うんですよね

「俺は 自分でイネ語で予約できるんだ

自分でやっても あなたがやっても料金が同じだから

あなたが 儲かるなら それでいいと思った

それなのに なんでチップがいるの?」

いまだに 

バリ人の思考回路が分からない


マデの観察は続く






 

東門餃子館

麺
  牛肉麺
水餃子
  水餃子
焼き
  焼餃子
蒸餃子
  湯気で見えない蒸し餃子
蒸餃子
  蒸し餃子



にほんブログ村 海外生活ブログ インドネシア情報へ   
  おもろかったら ぽっちり いっとくんなはれ
  しばらくは 台湾な話 です




台風が 大荒れで

すごい雨風で どこもお店が閉まっていて

実は 龍門客桟餃子館へいくつもりでしたが

臨時休業でした

しかたなく ここへ行きました


場所は 老張牛肉麺のすぐ横です

餃子を一通り食べようと言うことで

水餃子 焼き餃子 蒸し餃子

注文しました


やっぱ 水餃子は肉汁いっぱいでおいしかった

外国では 珍しい焼き餃子ですが おいしくなかった

そして

蒸し餃子もおいしかった

でも

どれかひとつと言われたら 水餃子 ですね

やっぱ 台湾の餃子は 水餃子でっせ 



Powered by FC2 Blog
