プロフィール

eddydesu

Author:eddydesu
株で儲けて バリ暮らし 皆さんもどう?


FC2カウンター


最近の記事


月別アーカイブ


カテゴリー


最近のコメント


最近のトラックバック


ブロとも申請フォーム


にほんブログ村 海外生活ブログ インドネシア情報へ   
にほんブログ村 海外生活ブログ アジア情報へ

  
おもろかったら ぽっちり いっとくんなはれ




置屋ってのは 「売春宿」のことですね

男性なら 道を歩いていたら

必ず「おんな おんな」とか「よしわら」とか

いろいろ言って来ます

案外 女性は知らないんですけど
*当たり前か・・・


最近は クタにもデリヘルが出来ていますが

今でも 主流は サヌールですね

ホテルのスタッフなんかは
一時間が 50万ルピアって言いますね~
これって こんなもんかな?って思いますよね!

料金の仕組みを説明します

サヌールでは 売春宿は

大きく分けると 「置屋」と「貸し部屋」ですね

置屋」は 女の子がいるけど 部屋の数より女性の数の方が多いのです

そこで 「貸し部屋業」が成り立ちます

置屋へ行って相手が決まって

そこに部屋が 無ければ貸し部屋へ移動します

置屋から貸し部屋へ行くときは 料金は部屋代込みです

しかし

この逆もあるのです

すなわち初めに貸し部屋へ連れて行かれるのです

貸し部屋には 女性が居ません!

バイクに「けつ乗り」で出前が来ます

気に入れば それで良し

気に入らなければ 置屋へ連れて行ってくれます

そこで 相手が決まればまた その貸し部屋へ戻ります

この「逆の時」は 料金が高くなります

だいたい 

ホテルのスタッフやタクシーのドライバーはこれですね!



置屋へ直接行けば 1時間20万ルピア
*自分で 行く場合

貸し部屋へ行けば 1時間30万ルピア
*自分で 行く場合

タクシーやホテルのスタッフに 連れていかれると
1時間40万ルピア~50万ルピア(彼らが コミシ=手数料を取る)

日本語ガイドが 一番ひどくて60万ルピア~70万ルピア
*客が 信用してるから言い値を払うためです

これは 旅行者やイネ人に聞いた大体の相場です
もちろん 状況で違いますよ!


たとえ 置屋へ直接行ったとしても
英語で交渉すると足元を見られて安くはなりません
英語を話す日本人は 素人と見られるからです
安くするには どうしてもイネ語が必要です!

でもガイドに誘われて見に行くだけでも面白いですよ
部屋に女の子が 座っていて 覗き窓から見るのです
最近は どこもきれいにしています

世界中からの旅行者が いっぱい見に来てます

ちなみに イネ人が行くと 5~6万ルピアだそうです

★ご注意
 売春行為は インドネシアにおいても違法 禁止行為です
 よく 皆さんから聞かれるので説明しただけで
 オススメしている訳ではありません
 


豚インフルエンザ

にほんブログ村 海外生活ブログ インドネシア情報へ   
にほんブログ村 海外生活ブログ アジア情報へ

  
おもろかったら ぽっちり いっとくんなはれ





3年くらい前

インドネシアで鳥インフルエンザが 流行した時

検疫所では 熱を感知する

サーモグラフィーを設置して

チェックしていた

その時 バビグリンを食って腹をこわして

熱が あったのでひかかってしまった

医者に「どうしましたか?」って聞かれて

下痢が 続いています」って口が滑ってしまって

検便してください」って言われて

2時間くらい空港で足止めくらいました

幸い 異常なくて えかったです~

ブタインフルも鳥インフルも

熱を通した物を食べて

手を良く洗えば 大丈夫です

ポピーズⅠのビーチ側入り口の像
cyuusa
  右手は 旧日本軍南部十四年式拳銃
南部14年式

にほんブログ村 海外生活ブログ インドネシア情報へ   
にほんブログ村 海外生活ブログ アジア情報へ

  
おもろかったら ぽっちり いっとくんなはれ




バリの空港名にもなっている
インドネシア独立時のバリの英雄ングラライ中佐
右手には 南部十四年式拳銃
さて左手は 何をもっているでしょうか?

1944年7月に日本政府はスカルノ引き入るインドネシアの
独立を承認しました。それと同時にインドネシア語の制定と
独立義勇軍(peta)の創設を全面的に支持します。
日本軍の武器や軍服が貸与され そして日本式軍事訓練が行われます。
日本の敗戦後は 日本軍は2200名もの軍人がpetaとともにオランダ軍と戦います

バリでもングラライ中佐率いる96名は マルガでオランダ軍と戦い します。
その中に旧日本海軍中尉率いる12名も含まれています。
(マルガには 英雄墓地があり日本人12名も祭られています
 ぜひ 観光がてら お参りしてください

EPAは 日本軍とまったく同じ軍服 武器を持っていたのです。
したがって 将校は 拳銃は南部十四年式 そして軍刀を持って
いたのです。

正解は
クタビーチでは国旗
デンパサールでは 日本刀を持っています

*戦争を美化しているものではありません
*インドネシアが 日本に友好的なのは独立時 
 物心共に協力したからと言われています

 

バリの本屋さん

看板

店


にほんブログ村 海外生活ブログ インドネシア情報へ   
にほんブログ村 海外生活ブログ アジア情報へ

  
おもろかったら ぽっちり いっとくんなはれ





バリへ行くのに絶対に必要な物のひとつに

が あります

ホテルでまったりするのが好きなので

欠かせないものです

今回 お粗末なことに

荷物の整理をしたときなんと

10冊くらい用意した本を入れ忘れていたのです

仕方なくクタからレギャンの古本屋を回って

探しました

知っている本屋には 日本語の本がほとんど

有りませんでした

がっかりして帰ってきて

ラジャのセリーさんに「本屋さん無いか?」聞くと

なんと隣に出来ていたのです

午後2時からしか開かないから気がつかなかったのです

JLポピーズⅡからガンロンタへ入ってすぐ右側です
*ワルンインドイネシアの手前

日本語の本いっぱいありました

分厚いのは15000RP(120円) 普通のは 1万RP(80円)

読み終わったらここへあげてください

再利用してくれます(笑)!



にほんブログ村 海外生活ブログ インドネシア情報へ   
にほんブログ村 海外生活ブログ アジア情報へ

  
おもろかったら ぽっちり いっとくんなはれ




私が 提携している「バリ島○ビ」がついに立ち上がりました
私の記事(ロスメン)は 特集として来月掲載となります。
ネタは 永遠に必要なので~す!
今後も 記事を書くことになっています
載れば 案内しますから見てね!




関係者、ライター 各位

平素より大変お世話になっております。

昨年より立ち上げ作業を進めておりました「バリ島ナ○」の本サイトのURLがさきほどアクティブとなりました。下記URLよりご覧下さいませ。

【バリ島ナ○】

http://bali.navi.com/

バリ島ナ○は、ナ○ドットコムの記念すべき10番目のサイトになります。

すでに高い知名度とアクセス数を持つ他国サイトに劣らない、初心者からリピーターまでに支持されるサイト作りに励んでまいりたいと思います。

公開に際しまして、慣れない仕事で不手際やご面倒をおかけしましたライターと関係者の皆様に心より感謝致します。皆様のご協力なしでは、本日このように充実したコンテンツでサイト公開をすることはならなかったと痛感しております。今後も未熟な私に変わりないご指導ご鞭撻を
頂戴できれば幸いです。

また、本日よりトップページの「最新ニュース&イベント」欄に、バリ島の現地情報をアップいたします。どんな小さな情報でも、サイト・ビジターに最新の情報を提供できますように、お持ちの情報があれば、是非ご連絡頂ければと思います。

どうぞ今後も変わらぬご協力を頂けますよう何卒宜しくお願い申し上げます。

ナ○ドットコム

クトゥーの家

  階段の下
heya
  階段の下の部屋(隙間が 一杯で蚊が一杯来る)
kaidann



にほんブログ村 海外生活ブログ インドネシア情報へ   
にほんブログ村 海外生活ブログ アジア情報へ

  
おもろかったら ぽっちり いっとくんなはれ



日本にもホームレスの方は
たくさんいますわね!

バリにもたくさんいます

ホテルのスタッフのクトゥーは
まだここに勤めて4ヶ月だそうで
月給が 60万rp(4800円)で家賃が払えず
なんとホテルの階段の下で寝泊りしています
隙間に木箱を置いてベットの代わりにして
壊れたドアを立てかけて
カーテンを一応つけています
でも 隙間が いっぱいで蚊がいっぱい来ます

そして シャワーは台所の流しで体洗っていました
蚊取り線香も買えず蚊にいっぱいかまれて
マラリアになっとるそうです
食事もろくに買えず 一日一食で
私が 捨てたパンを拾って食っていました!
かわいそうに!

変わって
サンダット グループの御曹司は
オートバイはもっとるは
ギターはもっとるわ
ドラムのセットはもっとるわ
そりゃ すごいですわ!

社長が 御曹司を写してたキャノンの一眼レフデジカメ
なんて日本でも見たこともないようなすごい物でした
車も4台持っています

確か 昨年のインドネシアの高額所得者は年収4300億円でした
(トヨタの社長でも10億円くらい)
日本円換算ですけど ここでは日本の10倍の価値があります!

5万円と4300億円では 比較がでけん............

6月に行く時に 日本の網戸のネットを持ってきてやる
って約束しました



バリの夜の蝶

にほんブログ村 海外生活ブログ インドネシア情報へ   
にほんブログ村 海外生活ブログ アジア情報へ

  
おもろかったら ぽっちり いっとくんなはれ




質問が あったので・・・・

バリの「夜の蝶」を探すには 大きく分けると


1、サヌールの置屋へ行く

2、ディスコで探してくる

3、カラオケへ行く

4、なんでもありのマッサージ屋へ行く


5、「カッペ」へ行く

これ以外に個人営業が ありますね

まあ ディスコの場合は 個人営業ですが・・・・

これと同じようなものに たとえばハードロックバーへ

遊びに来ている女の子に話掛けるってのもありますね

英語かイネ語ができれば話すだけでも楽しいですよね
*ハードロックは高いから飲みに来る子は カラオケ屋の子が多い 

 「カッペ」は英語の「cafe」のことでイネ語の発音でそうなります
ここは 安いし お話するには楽しい
サヌールに沢山 あります
地元のバリ人が 遊びに行く所です


何処へ行っても
基本的にバリ人の女の子は まず居ません
ほとんど ジャワ人ですね
バリ人の女の子を捜すならジャカルタまで行かないと無理ですね
地元では 恥ずかしくて下手な事はできませんからね
直ぐ 知れ渡ってしまいますからね


そうそう カラオケは 日本のカラオケとは違います
女の子が いっぱい居て 指名して部屋で一緒に唄ってくれます
店にもよりますが 一緒に遊びに行く事も出来ます

クタ周辺でも 大手が2軒ありますね
(空港近くと ガレリアの前)
もっと ありますが あまり詳しくありません









Tボーンステーキ

ステーキ

サラダ

にほんブログ村 海外生活ブログ インドネシア情報へ   
にほんブログ村 海外生活ブログ アジア情報へ

  
おもろかったら ぽっちり いっとくんなはれ


バリのステーキは ね~

やわらかいステーキなら
オーシャンビーチ、ルモアース、ジャーマンワルンですが
まあ いわゆるバリニシアンステーキはどこっでもあります

昨晩は ゴングコーナーへ行きました
ポピーズⅠからガンロンタでは有名なルマーマカン(ワルンより上の食堂)
が3つあり そのうちのひとつです!
オージーご用達のお店ですんね

言っておきますが
バリステーキは 入れ歯の方は 注文してはいけませんよ
絶対に食べれません

昨日のも 多分............
わたしが 履いていったエコーの革靴の底のほうが柔らかいでしょう

Tボーンステーキ 22000RP(180円)サラダ1万rp ご飯8000RP
骨が T型で半分が ヘレ肉 半分が ロースってゆう高級部位
なのですが  まあ~固い
でも バリ人は固いのがおいしいって言います
やわらかいのは まずい って言います

それぞれの味覚が あるのですねわー

にほんブログ村 海外生活ブログ インドネシア情報へ   
にほんブログ村 海外生活ブログ アジア情報へ

  おもろかったら ぽっちり いっとくんなはれ



バリ人を含めて

インドネシア人は 健康オタクが多い

その例が

ジャムー(漢方薬みたいなもの)」ですね

いろいろの薬草を煎じたジュースみたいなのを売りに来ますね

それを みなさん買って飲んでいます

「お金持ち」も「そうでない無い人」も同じです

種類は もうなんでもあります!

精力増強は もちろん

女性の胸が大きくなるとか


私は こういうのはあまり信じませんが

この練り歯磨きの「daun sirih」

練り歯磨き



これは 薬草で作った練り歯磨きで

歯ぐきに良い ってことでず~と使っています

とにかく 歯が悪いので 藁をもすがる気持ちです

中身は 葉っぱをすりつぶした緑色でなかなか使用感は

悪くありません

価格は 大サイズで23000ルピア(?)くらいだった
*普通のものの5倍くらいの価格です

今年のラマダン

にほんブログ村 海外生活ブログ インドネシア情報へ   
にほんブログ村 海外生活ブログ アジア情報へ

  
おもろかったら ぽっちり いっとくんなはれ




今年のラマダンは 8/24~9/20だ!
まずいな~

ラマダンとは 断食の事です
断食」ってたって昼間は 何も食べないが
夜は 腹一杯食うのです !
ほとんどのイスラム教徒は 断食の時 太るのです


これが 終わるとインドネシアでは 観光シーズンが開幕します
断食開けは イスラム教徒もバリで羽目をはずします

そもそも イスラム教徒は 
酒飲んじゃいけないし
女も買いに行っちゃいけなんだぞ !
コーランにそう書いてあるんだぞ !


バリは 人で一杯になります
ホテル特にロスメンは いっぱいです
このシーズンは 観光名所はこれまたいっぱいです

運悪く 友人と9月に遊びに行く約束をしてしまった
困ったな~

こんな時に バリへ行く人は 何も事情を知らない人だけだ!

にほんブログ村 海外生活ブログ インドネシア情報へ   
にほんブログ村 海外生活ブログ アジア情報へ

  
おもろかったら ぽっちり いっとくんなはれ



当ブログは 
正直な情報を掲載したため 「ブログ炎上」してしまい
現在 コメントの受付を拒否いたしております!


当ブログでは 「快適な安宿」を紹介いたしております

ホテルなら 30ドル

ロスメンなら 25万ルピア


までを基準にいたしておりますので

オススメと申しましても目的 価値観が

違えば ずいぶん変わってきます


当ブログでオススメする宿は

1、リピーターさん向き(初めての方には 向かない?)
*自分でホテルまで行き そして帰らないといけない

2、比較的滞在期間が 長い方
*安い分 何かあっても ある程度自分で対応できる

3、宿泊費は 安く上げたい方

4、自己管理が 出来る方
*盗難などの恐れもある 

5、予約は 基本的に電話
簡単な英語かイネ語ができないと難しい



これ等の条件にあてはまら無いと結果的に高くつくことになります

ロスメンは ツアーではほとんど選択できません
ツアーでは 高級ホテルが多いです

ただ クタは繁華街なので 
レベルの低いホテルでも料金は 高いです

ホテルの宿泊情報で
宿泊者の方の書いたものが掲載されている

「チェック イン バリ
http://www.checkinnbali.com/index.php

「アップル ワールド
http://appleworld.com/apl/index.html

などがあります
どうぞ 参考にしてください

当ブログにも30ドル代のホテルも一部掲載しております


ずばり オススメ

*クタで一泊60~80ドル払っても良いって言うなら
クタ ブリバンガロー」ですね
ビーチは 近いし 朝食もうまいし ポピーズⅠ沿いだし
小さいが プールもある

*クタで25万ルピアの快適ロスメンなら
日本語も通じる「マンガ バリ

*英語とイネ語の自信があるなら
一泊15万ルピアの
バリ サンダット イン Ⅰ」


にほんブログ村 海外生活ブログ インドネシア情報へ   
にほんブログ村 海外生活ブログ アジア情報へ

  
おもろかったら ぽっちり いっとくんなはれ


腕時計を落としてしまいました

セイコーのバッテリー付自動巻き腕時計でした
古いもので自動巻きで発生するエネルギーをバッテリーに
蓄えて毎日しなくても2週間くらい使える
かつては 「画期的なシステム」でした

しかし ソーラーなどに押されてもうほとんど作られていません
暑いので腕からはずしてポケットに入れたのですが
ホテルに帰ると無かったのです 

しかたなく
チェーン店の「バグース ウオッチ」へ行き電池時計を買いました

tokei

8万RP(650円)でしたが
お店の人に「2週間は使えるか?」って聞くと
「1年は OK」って言うので香港製ですが買いました

ところが ホテルに帰るともう壊れて動いていません
すぐ取替えに行って同じお店の人に
2週間じゃなくて 2時間しか使えなった」って言うと
笑いながら交換は してくれました

でも 壊れている時計をまたお店に並べました
壊れたって客が言ってくるじゃろうに,,,,,,,,
彼らの頭の中は どうなってるんだろう?

今後 出かけるときは
予備の時計を持って行くことにします
国内なら携帯があるからいらないけどね

*バリでも毎日10分進んでいたが 今は2時間遅れる
看板

ebi

ベベック

ブブール


にほんブログ村 海外生活ブログ インドネシア情報へ   
にほんブログ村 海外生活ブログ アジア情報へ

  
おもろかったら ぽっちり いっとくんなはれ





ここは おかゆで有名な「ラオタ」です

JLラヤクタにあります

タクシードライバーなら皆さん知っています


基本的には

中華料理のお店です

ブブール(おかゆ)で有名です

シーフードとかアヤムとかいろいろ

ありますが

あまり味が濃くなくて

ほん~とに うまいです

一度食べるとまた食べたくなります

何か 麻薬が入っているのか?

中華系インドネシア人でいつも大繁盛しています



ベベック(アヒル)もおいしいです

これは 四分の一です


エビや蟹もおいしい

ぜひ 一度お立ち寄りを


にほんブログ村 海外生活ブログ インドネシア情報へ   
にほんブログ村 海外生活ブログ アジア情報へ

  
おもろかったら ぽっちり いっとくんなはれ



クタには ディスコが多い

特に テロ慰霊碑の近くには沢山出来ました

老舗では 「バウンティ」「アパッチレゲーバー」ですね
それ以外に3軒くらい出来ましたね
オーシャンビーチクラブ系のもで来ました

だいたい 12時位からディスコが始まり
午前3時に終了しますね

ここらのディスコは ビール一杯が5万ルピアくらいで
入場料は 要りません(モスロは 入場料25万ルピア?)!

ディスコは 日本人の女の子がいっぱいです
男は 外国人ばかりですけど・・・

男が 飲んでいるとイネ人の女がすぐ寄ってきます
英語かイネ語で「1時間30万ルピアだ」って言います

ここらにいる女は ほとんど「個人営業」です

旦那またはひもがいてやっていたり
警察とつるんでいたり
美人局みたいな事が起きます
ボスが 居てちゃんと(?)管理されてはいません
それだけに ここらで引っ掛けられたら
何が 起きるか分かりません

中には日本語のうまいのも居ますから
気をつけないといけません

すごい美人だったらそれは「レディボーイ」の可能性が高い

よくバリに来る白人は ここで女の子を見つけて
ホテルにつれ帰っていますね!

女の子も注意しないと いけませんよ!
よく日本語のうまいイネ男と仲良くなって
わいわいやっているのを見かけます

1人や2人ならトイレに行った隙に飲み物に薬を入れられて
大変な事になったって聞きます
バリは 発展途上国ですから夜は怖い

ご用心 ご用心


kirei

ステーキ

ファイヤーショー


にほんブログ村 海外生活ブログ インドネシア情報へ   
にほんブログ村 海外生活ブログ アジア情報へ

  
おもろかったら ぽっちり いっとくんなはれ!





クタビーチの「オーシャン ビーチ クラブ」へ行きました
ポピーズⅡのビーチ側入り口の直ぐ横です

ビーチが 見えるきれいなお店です

去年できて ファイヤーダンスで有名な所です
ダンスでは 「モスロ」にも引けをとらないすばらしさです!
屋外施設なので火が使えるのでダイナミックですね 
でも今は 土曜の夜だけだそうです
いつもなら日本人でいっぱいですが
見える限りでは 居ませんでしたね
世界不況の影響で客が 減ったんでしょうね

勢いをつけようと
名物の350g フィレステーキを食べました
(15万RPでした)
ここは ステーキがおいしいのです
バリで一番おいしいといわれている(?)
スミニャックのルモアースやジャ-マンワルンより安いし
うまいと私は 思っています

バリのステーキは とにかく固い
オージーでも固いのが 当然だと思っている
日本の霜降り肉なんぞは 見たことも食べたことも無いのです

ここの肉は 柔らかいのです

こってりした ソースが掛かってくるから
オーダーのときに「タンパ ソース」って言って
自分で塩と胡椒で味を調えましょう

腹いっぱい食べたら今度は
胃がもたれました

アボガドのかき氷

かき氷



にほんブログ村 海外生活ブログ インドネシア情報へ   
にほんブログ村 海外生活ブログ アジア情報へ

  
おもろかったら ぽっちり いっとくんなはれ!




よく道端でかき氷屋さんを見かけます
だいたい 果物屋さんみたいな感じですね
これだけは 食べなかった

果物を選び
ジュースか かき氷かを選びます

これは なんと「アボガドのかき氷」です
アボガドを半分切ってスプーンですくって
入れ物に入れます
そして練乳を掛けます
バケツみたいなものに入っている氷を入れています
そして 出来上がり !

うまかったですよ

アボガドの塩辛さと練乳の甘さのバランスがすばらしい

でも 勇気が 要りました
肝炎やコレラやチフスが・・・・

渡バリ30数回で初体験

バリのデリヘル?

にほんブログ村 海外生活ブログ インドネシア情報へ   
にほんブログ村 海外生活ブログ アジア情報へ

  
おもろかったら ぽっちり いっとくんなはれ




去年あたりから 安宿へ泊まるとホテルのスタッフが

かわいい子が いるから呼んでみない

一杯いるから やって来た子♀を見て選べばいいんだ

サヌールまで行かなくてもいいんだよ


って言うのです

なんでも トゥーバンに新しく置屋が 出来たらしい

そこは お店が無くて 

アパートに女の子が居るだけらしい

そこから 尻乗りで出張してくるらしい・・・・

料金は 外国人は1時間が30万ルピア(2400円)って言ってました


どこのスタッフも 給料が安いから

ツアーやレストランや女の子の紹介やバイクのレンタル紹介などやり

コミシを貰ってバイトしています

コミシとは 仲介料=コミッションの略ですね

ロスメンのスタッフの月給は

60万ルピア(5000円)~80万ルピア(6500円)くらいだから

まったく まともに食べていけない

だから なんでも売り込んできてコミシを取ろうとする

無理も無いなって思いました・・・・

フロントで座っているとスタッフが

タイ人が 女の子を呼んだから見てみろ

って言われてビール飲みながら見てました

まあ~ 泊り客が 次々と呼ぶこと 呼ぶこと

結構 繁盛してるな~ って思いましたね

ちなみにインドネシア人は いくらか聞くと

5万ルピア(400円)って言ってました

*イネ語で聞いた話です


Fat yogi cottage

看板

門

プール

AC hつき

価格表


にほんブログ村 海外生活ブログ インドネシア情報へ   
にほんブログ村 海外生活ブログ アジア情報へ

  
おもろかったら ぽっちり いっとくんなはれ



ポピーズⅠをベモコーナー側から入って

ラワロンバンガローの直ぐ手前の左側です

ここは ピザで有名なレストランfat yogi とオーナーが同じで

ホテルと同じ敷地内にあります

ここは 皆さん 知らない人が多いのです

ポピーズⅠに有って快適で割安なロスメンです

最近 世界同時不況で料金値下げしました

料金は AC Hシャワー バスタブ無し

1人 24万ルピア 2人26万ルピア です
*ぎりぎり2000円以内

部屋は 30室くらい

きれいなプールもあるし

レストランで朝食付いてるし

ポピーズⅠは 料金は高いですからね

ラワロンやマサインの半分ですよ

オススメですよ!


Fat yogi cottage

poppies lane Ⅰ kuta 80361 bali

62-361-751665

fatyogi@telkom.net







ランブータン

ランブータン



にほんブログ村 海外生活ブログ インドネシア情報へ   
にほんブログ村 海外生活ブログ アジア情報へ

  
おもろかったら ぽっちり いっとくんなはれ



クタ警察署の前のいわゆる通称
問屋街」で蚊取り線香やら買っていると
*ベモコーナーからすぐで何でもめちゃ安いです
果物が 目に入り見に行きました
クタ周辺には もう市場は無いのです

私は ランブ-タンが好きです
今日のは すごく新鮮で折った枝が新しいのです

マタハリで売っているのは 腐りかけの物ばかりで
買う気が しません

でも これはおいしかったです
試食をしました!
値段は 2kgで15000RP(120円)です
相場は 1kgが5000RPですが
新しかったし おいしかったので
すぐ買いました

雨期は うにも果物もおいしい!

バリのテンペ

  屋台
ヤタイ
  屋台の左端は 芋天
ヤタイ いも天
  全部の種類
種類
  小豆を甘くたいてそれをテンプラにする
小豆天
  がんも天で中は 春雨や野菜
ガンモ天


にほんブログ村 海外生活ブログ インドネシア情報へ   
にほんブログ村 海外生活ブログ アジア情報へ

  
おもろかったら ぽっちり いっとくんなはれ



テンペって

テンプラの事ですね

よく道端でテンプラを揚げています

小麦粉を練って それに塩や香料(ニッキみたいな)

を加えて味を調えます

もちろん 屋台ごとに味は 全部ちがいます

一番好きなのは クタナイトマーケットへ向かって

左側にある屋台です

ここは 5種類で種類も多いのです

芋天 がんも天 小豆天 バナナ天 豆腐せんべい

私は 芋天が好きです

豆腐せんべいもパリパリでビールのあてに最高です

袋にいっぱいで1万ルピア(80円)です

*普通の観光客なら ほんの少ししかくれません
せんべい
  エビせんべい と 鳥の皮の竜田揚げ
エビせんべい



にほんブログ村 海外生活ブログ インドネシア情報へ   
にほんブログ村 海外生活ブログ アジア情報へ

  
おもろかったら ぽっちり いっとくんなはれ




ワルンで売っています

もちろん 

どこにでも売っておるわけではありません

小麦粉をねってそして塩や香辛料を入れて

そして トッピングにエビをのせています

カリッとした歯ざわりで

ビールのあてに最高なんです

有名なワルンでは JLバンジャサリのバグンサリコテージの隣の

NIKMATにはいつもあります

私が 好きなのはJLマタランのテロ慰霊碑への抜け道の角にある

ワルンです




バリの獅子舞

立ち

横顔

面

子供達

全体

にほんブログ村 海外生活ブログ インドネシア情報へ   
にほんブログ村 海外生活ブログ アジア情報へ

  
おもろかったら ぽっちり いっとくんなはれ





私の田舎も秋祭りになると
獅子舞が出て 鉦や太鼓でお囃子をして
前後に2人の舞手が 入って踊ります

それとまったく同じものを 見かけました
ガルンガンなどの行事に出るそうです
今まで見たことありませんでした

バリの踊りで「バロンダンス」が有名ですよね
あのバロンは 「バロンチェレン」って言って「オス」なのです
だから体も大きい

でも獅子舞のほうは「バロンバンクン」って言って「メス」なのです
メスは 体が小さいのです

今回初めて知ったのですが バロンって犬かと思ってたら
ブタなんだそうです!オスは犬みたいな顔ですが
メスは 間違いなくブタ顔です!

日本と違うのは
やっているのが すべて子供たちです
舞手も鳴り物もすべて子供たちです

ワルンや商店やすべてのお店を回って
ご祝儀」をもらって回っています

私も5000RP払って写真とりました

ムラスティ

にほんブログ村 海外生活ブログ インドネシア情報へ   
にほんブログ村 海外生活ブログ アジア情報へ

  
おもろかったら ぽっちり いっとくんなはれ




ニュピの約3日前にムラスティといわれる清めの儀式が行なわれます。清めの為にバリの人々が御神体を持って海へ向かいます。この儀式が行なわれている間、海には入ることができません。

それが 3/23でした
午後2時から6時までの4時間続きました
準備としてのぼりや槍などで「結界」が作られます
そのエリアの中には 外国人は入れません
その境界線を守るのは
バリヒンヅー教の第三階級(貴族)の軍人です
黒制服に身を固め 腰には本物の刀をさしています

はじめにご神体が お神輿みたいなのに乗ってきます
その後 クタのバンジャール単位のお寺の坊さんを先頭に
ぞくぞくとクタビーチに集まってきます

もうビーチが バリ人で埋め尽くされます

踊り子さんたちも総動員です

すると JLパンタイクタは通行止めになり
あっと 言う間に露天商が 店を出します

食いしん坊の私は さっそく見て回りました
珍しいものが 沢山出てました

また 祭りに戻りまして
お祈りが 終わるとみんなで踊りを踊って終了です

帰国最終日だったので
もう疲れました

動画が見れます!

空手 対 ポコ




にほんブログ村 海外生活ブログ インドネシア情報へ   
にほんブログ村 海外生活ブログ アジア情報へ

  
おもろかったら ぽっちり いっとくんなはれ



ホテルでスタッフに
「日本人はテコンドーうを使うんだろう?」って言うから
「あれは コリアンだ! 日本人は 柔道か空手だ!」って
言ってるとマネージャーが 「カデはポコをやる 強い!」って言う

ポコとは バリの伝統的な格闘技です
聞いた事は あるが見た事はありませんでした
「タイのムエタイ」のように観光化されていません


私が カデ君に「見たい」って言うと
では 対戦しよう という事になりました
私も一応空手参段なので組み手(実戦)は好きです
彼が 低く構えてとても攻撃してくるようには見えないのです

そこで 右半月蹴り 右上段追い突き で顔面を捉えました
でも 寸止めで 引いた所を裏拳でわき腹をバチーンて打たれました
「反則やないか!」って言うと「ポコには 反則は無い! ポイント制では
無くて ダウンするまでやる」って言うんです

ボクシングのグラブを付けて
殴る 蹴る 投げる 肘うち膝けり 裏拳 金的突き なんでもアリで
相手がダウンするまで戦うんだそうです!
まあ
「K-1に反則が 無くなったもの」ですかね

そこで 2回戦は戦法を変えて
左前足で相手の左前足の膝を蹴って足払いをかけて
左右のパンチを出すと これは完全にこちらの勝ちでした

3回戦は 先制攻撃だと思い 左右のパンチに右半月蹴りで
わき腹に蹴りが 決まってこれまた勝負ありでした

この試合をスタッフ2人が ワーワー言って見てる所へ
客のオーストラリア人2人が帰ってきて「オー ジュージツ」って
叫んでました

いや~ 久しぶりの組み手でわくわくしました
カデ君も「空手は キックもパンチも早い 攻撃も早い」って
興奮して言ってました

いや~ 楽しかった!
  ポピーズⅠの真中あたり
入り口
  このずっと奥の建物がそうです
奥のほう


  ガンロンタの入り口
ガンロンタ
  修理屋さん
修理や
  修理屋さん 自転車も直してくれる
シュウリヤ

にほんブログ村 海外生活ブログ インドネシア情報へ   
にほんブログ村 海外生活ブログ アジア情報へ

  
おもろかったら ぽっちり いっとくんなはれ




バリへ行った事ある人は

分かると思いますが

バイクがすごく多いでしょう!

その割には 修理屋さんを見かけないでしょう?

それはね......

ほとんどが 出張修理屋さんなんです

パンタイクタあたりでパンクすると

親切な(?)おじさんが すぐやってきて

「お~ かわいそうね~

修理屋さんを呼んであげようか?」

って言ってくれます

大体 バリ人は 1万rpで 日本人は 5万rpですね

その上 おっさんのチップも要ります

ちなみに

常店の修理屋さんは クタでは2軒です

ポピーズⅠの真ん中あたりと

ポピーズⅠからガンロンタへ曲がってすぐの所にあります


ちなみに無免許でバイク運転してると海外傷害保険は ききませんよ!

タマン アユ Ⅰ

にほんブログ村 海外生活ブログ インドネシア情報へ   
にほんブログ村 海外生活ブログ アジア情報へ

  
おもろかったら ぽっちり いっとくんなはれ


看板

ヘヤ

室内

ポピーズⅠのTJを曲がってガンロンタに入り

100mほど行くと左側に看板が見えます
*JLブナサリにも有りますが あれは「Ⅱ」です

狭い入り口を入ると

伝統的なバリ式の建物が見えます

部屋数は 20部屋くらいでこじんまりしています

水シャワーとファンのみで(バスタブ無し)

1人5万ルピア 2人7万ルピアです
*アメニティは 何も無し

朝食もコピとトーストが付いています

部屋は 満室で見れずパンフを写しました


ロケーションは 抜群です
ポピーズⅠですから海もしぎですしJLレギャンもすぐ!

ワルン 96

にほんブログ村 海外生活ブログ インドネシア情報へ   
にほんブログ村 海外生活ブログ アジア情報へ

  
おもろかったら ぽっちり いっとくんなはれ



看板

まきを降ろしている

warun

ポピーズⅡからJLブナサリ入って直ぐ左側にあります

ガイドブックにも乗っているお店です

ピザで有名ですね

ちょうど 来たときに

ピザを焼くときの薪を大量にをおろしていました

でも インドネシア料理もあります

ナシゴレン(焼き飯)は もう50軒以上の店で食べました

やはり 好きな所が決まってきます

ごらんのように「小奇麗」に盛り付けています

どちらかと言うと

もっとボリュームがあるほうが 好きですが

味は ビアサ(普通)ですね

おいしい店でも 次に行くとコックが変わって

味が ぜんぜん落ちていたりします


ピザは おいしい方ですね

釜で焼いてくれます

トッピングが 多いのでうまい
*安いピザは トッピングが 少なくて・・・・


Powered by FC2 Blog
