プロフィール

eddydesu

Author:eddydesu
株で儲けて バリ暮らし 皆さんもどう?


FC2カウンター


最近の記事


月別アーカイブ


カテゴリー


最近のコメント


最近のトラックバック


ブロとも申請フォーム



枝付きレーズン

IMG_0761.jpg


バリではたくさんのドライフルーツが安く売っています。

南国なんでたくさん採れるから安いのですね~

ただ甘すぎてそのままは食べれませんがヨーグルトに漬け込んで食べると水分を吸収して生の風味美味しくたべれます。

さて マタハリマーケットで「枝付きレーズン」を買いました。

酒の当てで食べるのが好きなのです。

インドネシアでレーズンが取れないとは思います!

輸入なんでしょうね200gで38000ルピアでした。

でも 美味しかったです
*バリのお土産で美味しいものはほとんどありません!
家族や友人から「バリの土産は一切いらない」っていわれています。


にほんブログ村 海外生活ブログ インドネシア情報へ
にほんブログ村

蚊がいない



今回の旅行は10月で乾季でした。

今まではロスメンにしか泊まったことがありませんでした。

ハードロックみたいな立派なホテルに泊まった事がなかったんで知らなかったんですが「蚊」がいない・・・・・

今までなら「蚊取り線香」や「殺虫スプレー」や「虫よけ」を大量に買っていました。

でもとにかく「」がいない・・・・・

聞くと週2回害虫駆除散布をしているようです。

持参した防虫スプレーをほとんど使いませんでした

にほんブログ村 海外生活ブログ インドネシア情報へ
にほんブログ村

バリスタイル

コピスタイル1

コピスタイル2

コピスタイル3

コピスタイル4


ペーパーフィルター用コーヒーをサイフォンのように煮出して飲んでみると「バリコピ」のような味になりました。

バリから豆で買ってきているものも有るのですが これはペーパーフィルター用で挽いて飲みます!

にほんブログ村 海外生活ブログ インドネシア情報へ
にほんブログ村

マイレージ

バリに行くのに何かマイレージを使ってゆけないかといろいろ探していました!

以前は JAL便があったころはJALのマイレージ3万マイルで往復チケットを貰っていました。

でもJALがなくなってガルーダ航空だけでマイルを貯めようとすると7万マイル(?)だったかな・・・・

そこでスカイチームにガルーダが入ったのでデルタ航空のマイルで4万50000マイルで往復チケット貰えることになりました。

でもまだ2万8000マイルしかたまっていません・・・・・

何しろバリ往復で3200マイルにしかなりません!

あと6回行かないといけません

にほんブログ村 海外生活ブログ インドネシア情報へ
にほんブログ村


ふらいんぐぺんすけ


夢の跡・・・・・

IMG_0760.jpg


バリで飲み残したビンタンビールを持ち帰っていたのを忘れていました。

昨日飲んでみました!

バリで飲むとそれなりに美味しいのです♪

でも 日本で飲むとすごく「水っぽい」のです・・・・・

また来年行くか~

夢の跡

*ビールの値段はすごく上がっていました。
ビンタン350缶ビール 18500ルピア
ビンタン630m瓶ビール 29000ルピア
ビールの値段は日本のびーると同じですね


にほんブログ村 海外生活ブログ インドネシア情報へ
にほんブログ村



甘いコーヒー

甘いコーヒー1

甘いコーヒー2

甘いコーヒー3

バリでは、何も言わなければコーヒーに目が回るほど砂糖を入れてくれます♪

彼らは 甘いこと=美味しい って思っています。

ですからコーヒーを頼むときは、「tanpa gula」か「no sugare」って言わないととても飲めません・・・・・

でも なかなかとっさに外国語は出てこないものですよね~


にほんブログ村 海外生活ブログ インドネシア情報へ
にほんブログ村



カシア~ンデル~

カシアンデルー

初対面でバリ人と会話するのに何かしらバルチャンダー(ジョーク)があると打ち解けやすいのです。

いくつかいつも用意しています

その中の一番受けるのが「カシア~ンデル~」です。

「カシアーン」は、「かわいそう」という意味です。

でも「カシア~ンデル~」って言葉は、相手をからかう時に使われるバリ人が大好きな言葉です。

ぜひ 皆さんも使ってみてください!


にほんブログ村 海外生活ブログ インドネシア情報へ
にほんブログ村

クルップ

クルップ1

クルップ2

クルップ3

クルップ4


バリで「ナシゴレン」を食べるとご飯の上におかきみたいなのが載っています。

これが 「クルップ」です。
*発音は、「クルッ」っと発音し「プ」は詰まる感じのみ

お餅を薄く切ってそれを天ぷら油で揚げたものです。

大小さまざまな形やエビ味や塩味みたいないろいろのタイプがあります。

200g38000ルピアでバリの食べ物からすると値段は高いですね!

にほんブログ村 海外生活ブログ インドネシア情報へ
にほんブログ村
1バレル45ドル台が年初より続いています。
元来65ドルを切ればサーチャージはないはずなんです。
計算上なくなるまでには1年はかかるんですけど・・・・・
いったい いつなくなるんだ!


ぷんすか


ガルーダ航空
片道6500円
2015年9月1日から11月30日発券分までに適用されます。


にほんブログ村 海外生活ブログ インドネシア情報へ
にほんブログ村

シャイ

日本語できる?1

日本語できる?2

日本語できる?3

日本語できる?4

日本語できる?5

日本語できる?6


インドネシア人は、シャイです!

ほとんどは恥ずかしがり屋で控えめです。

自分からガンガン話しかけてゆくのは「ジゴロ」くらいです。

日本語も英語もできないから話しかけてこなかったんです。

でもイネ語話せると分かるとわ~って話しかけてきましたね・・・・・・

現地語話せると楽しいよね~

にほんブログ村 海外生活ブログ インドネシア情報へ
にほんブログ村

マリファナ

マリファナ1

マリファナ2

マリファナ3

マリファナ4

マリファナ5

マリファナ6


マリファナ売ってる日本人(男)を見たのは初めてです。

インドネシアでは麻薬は持ってるだけで終身刑で大量に持ってると死刑だそうです。

クロボカンには刑務所があり20数名の日本人受刑者がいるそうです。

観光で来て 遊びでマリファナなどを買って「罠」にはまり逮捕され終身刑にて服役しているのです。

考えてみてください!

危険を冒してマリファナ100円で売って引き合わないでしょう?



にほんブログ村 海外生活ブログ インドネシア情報へ
にほんブログ村
IMG_0728.jpg

ドライフルーツは、日本では結構高いですよね~

ほんのちょっとが198円とかで安くはないですよね・・・・・・

バリのドライフルーツはめちゃ安です!

でもそのまま食べるのは甘すぎて無理ですよ

そこで無糖のヨーグルトに漬け込んでおくのです。

一日たつとフルーツが柔らかくなっていて無糖のヨーグルトとよくマッチするのです


にほんブログ村 海外生活ブログ インドネシア情報へ
にほんブログ村

パスポート

パスポート1

パスポート2

パスポート3

パスポート4

パスポート5

パスポート6

気が抜けない旅行だったのです!

にほんブログ村 海外生活ブログ インドネシア情報へ
にほんブログ村

勇気

ゴングコーナー1

ゴングコーナー2

ゴングコーナー3


バリには、「こじゃれた こぎれいな店」がたくさんできました!

ガイドブックに載っている店はそういう店が多いですね・・・・・・

味はあまり大したこともなく値段だけが日本並みに高いです・・・・・

でも 本当のバリの楽しさ 美味しさは 地元の人たちに好かれているリーズナブルな店にあると思っています。

なかなか そういうイネ人やオージーばかりであふれている店には入れないものなんです。

でも皆さんは ラーメン横町で客がいない店に入る気がしますか?

やはり人が多い店が安くておいしい店だと思うでしょう!

でも 入れないですよね~

私は 3年もバリにいてワルンや食堂をはしごして好きな店を探し出しました!

「美味しいものは 暗い所にある」

にほんブログ村 海外生活ブログ インドネシア情報へ
にほんブログ村
P1020520.jpg

P1020521.jpg


P1020524.jpg


ポピーズⅠからポピーズⅡに抜けるLJガンロンタにあります。

客は、ほとんどオージーです。

座って食っていると日本人が見ながら通ってゆきますが入ることができないのです。

そりゃ 暗い中にオージーばかりが座っているような店は普通の日本人は入れないでしょう・・・・

この店には「Tボーンステーキ」があったのですが 今はもうメニューにはありませんでしたから普通のステーキを注文しました。
42000ルピアでした。サラダは、10000ルピアでした!

この界隈で もっとも安いです
ポピーズⅠの「バンブーコーナー」よりまだ安い

(注)バリのステーキは、オージービーフで靴の底のように硬いです。でも日本人以外は「固い肉」のほうが好みが多いようです!

にほんブログ村 海外生活ブログ インドネシア情報へ
にほんブログ村

ミーティング

ミーティング1

ミーティング2

ミーティング3

ミーティング4

人の話を聞いていないんでしょうね・・・・・・・

まるで「漫画」のような話でしょう~


にほんブログ村 海外生活ブログ インドネシア情報へ
にほんブログ村
IMG_0727.jpg


バリから今までありとあらゆるものを買って帰りました!

友人や家族に喜んでもらえたものはありません・・・・・・

お土産の「バリチョコ」はアーモンドが湿気ているし(アーモンドをいきなりチョコで包んでいるのでアーモンドが湿気を吸っている)味も甘すぎるし まあ美味しいものはないと言っていいでしょうね・・・・・・・

日本以外の国では「甘いことは美味しいこと」ですからね・・・・・・

バリでも「タンパ グラ」って言わないとコーヒーに目が回るほど砂糖を入れてくれますからね~

このドライフルーツもフィリピンのドライマンゴーの3倍くらい甘いですね・・・・・・

ヨーグルトにドライフルーツを入れて食べる用に買いましたからまだ何とかなるか・・・・・

*ちなみに左はマンゴで200g15000ルピア ミックスは200g18000ルピアです。


にほんブログ村 海外生活ブログ インドネシア情報へ
にほんブログ村
続々ダイビング1

続々ダイビング2

続々ダイビング3

続々ダイビング4


とにかく 無事に終わって好かったです!


にほんブログ村 海外生活ブログ インドネシア情報へ
にほんブログ村
続ダイビング1


続ダイビング2


続ダイビング3


入ったと思ったらもう出てきたんですけど・・・・・・・


にほんブログ村 海外生活ブログ インドネシア情報へ
にほんブログ村

バティックサロン

IMG_0725.jpg

バティックサロンは、バリ人には欠かせないものです。

バリ人がお家に帰るとすぐサロンを腰に巻いてくつろぎます。

私も夏は使いますが すごく涼しくて快適ですよ~

この色は あまりにたくさんの商品があったので店員さんに選んでもらいました。

バティック染は 顔料がなかなか落ちないので最低10回は洗わないと色移りしますから注意が必要です!

使い方は、以下の通りです。


サロン0

サロン1

サロン2

サロン3

サロン4

サロン5

にほんブログ村 海外生活ブログ インドネシア情報へ
にほんブログ村
ダイビング1

ダイビング2

ダイビング3

ダイビング4

ダイビング5

ダイビング6




毎日 毎日 楽しい旅行でした


にほんブログ村 海外生活ブログ インドネシア情報へ
にほんブログ村
IMG_0726.jpg


バリの人は 日本人に負けず劣らず「健康オタク」です。

ジャムーなどの健康食品を売り歩く人が今もいます。

寝起きが良くなるとか 女性の胸が大きくなるとか 背が高くなるとか 何でもありなのです!

さすがの私もこれは飲んだことはありません!

その健康オタクからきた練り歯磨きです。

いろいろの薬草が入っていて歯茎に良いらしい(?)のです!

*1個が38000ルピア

にほんブログ村 海外生活ブログ インドネシア情報へ
にほんブログ村

「バリピー」

IMG_0531.jpg


「バリピー」は、バリのピーナッツです。

バリに行くときの飛行機の中で飲み物についてくるものでバリに行った人は皆さん食べたと思います。

このピーナッツは日本のように炒るのではなくてニンニクと一緒に揚げる感じですね!

いかり豆のピーナッツ版って感じですね!

私は すごく好きですが お土産に買って帰るのですが ぱさぱさしてるとか油っこいとかあまり評判が良くないのです・・・・・

でも これで酒を飲むとうまいのだ!

*バリのお土産で美味しいものはほとんどありません!
家族や友人から「バリの土産は一切いらない」っていわれています。

にほんブログ村 海外生活ブログ インドネシア情報へ
にほんブログ村

バリバラ!

バリに旅行した人は知っている「バリバラ(腹)」!

お腹を壊して下痢をすることです。

もちろん水はペットボトルを飲むし清潔なものしか食べなくてもなる人がおおいのです。

その原因は 唐辛子を中心としたスパイスに問題があるのです。

ほとんどの料理には唐辛子が入っているし サンバル(唐辛子やニンニクや玉ねぎをすりつぶしたもの)がついています。

P1020516.jpg

特に「バビグリン」にはサンバル以外に赤唐辛子や青唐辛子やニンニクや玉ねぎを刻んで炒めたものがついていてこれを付けて食べるとすごくおいしいのです。
でも日ごろそれほど辛いものを食べていない日本人には過剰に反応して下痢をします。
バリの人でもサンバルを食べすぎて腹を壊すんですからね~

*以下の記事は一緒に行った友人の物語をイラストにしました。

やだこわい
よけて1
よけて2
ワルン1
ワルン2



ぽっちり 応援お願いします

バリコピ

IMG_0530.jpg
*パウダー状に挽いたコピ 左400g28000ルピア 右360g31850ルピア

IMG_0529.jpg
*いずれも豆の200gで左38000ルピア 右26000ルピア




バリコピとはコーヒーの事です。

インドネシアは、ブラジル・ベトナムに次ぎ世界3位のコーヒー生産国です。

値段は極めて安いのです。

高級コーヒーは観光で有名なキンタマーニ高原で取れます。

インドネシアは、コーヒー豆をパウダー状に挽きます。

日本でも最も使われる状態は「コーヒーフィルター」用です。

従ってペーパーフィルターでは目詰まりして濾して飲むことができません!

いつもは豆で買ってきて日本で挽いて飲むのですが 「正しいバリコピの飲み方」を紹介します。



コピ0
コピ1
コピ2
コピ3
コピ4
コピ5


にほんブログ村 海外生活ブログ インドネシア情報へ
にほんブログ村
P1020529.jpg
昼の1時ころから炭火で焼いていました♪
P1020532.jpg
バビグリンを含めてバイキング形式でした
P1020535.jpg
ファイヤーダンス



最終日が、土曜日でした。

いつも最終日はどうしようかと悩みます・・・・・

正午にホテルをチェックアウトして真夜中の12時半に日本発なのです。

どういうように時間を使うかなのですよね~

でもハードロックホテルでは「サタディナイトディ」には何らかのイベントをやっています。

今回は、「バビグリン」と「ファイヤーダンス」でした。

にほんブログ村 海外生活ブログ インドネシア情報へ
にほんブログ村
P1020509.jpg
鶏ガラを煮込んで「ミークワ」のスープを作っています。
P1020511.jpg
麺は、米粉のビーフンです。鶏ガラスープはハードロックのスープよりおいしかった♪
P1020508.jpg
この店は、鳥をさばいているので内臓は塩ゆでして「玉ひも・皮・レバー・はつ」などを串にしています。
P1020512.jpg
「鶏のから揚げ定食」でした!


JLレギャンから左折してベモコーナーを過ぎて旧スーパーノバ方面へ向かって右折するとすぐ右手に見えます。

でもこのあたりにはワルンがたくさんあります。

ここらのワルンに気にせず入れるならあなたはバリ旅行の上級者です

この店にすぐ入れる人は少ないでしょう・・・・・・

夜の真っ暗な中に白熱電球の明かりで浮かび上がるお店なんですよ・・・・・

暗くて ハエは飛んでるし 鳥ガラのブチ切りを鍋に放り込んでいる所に遭遇しました。
「こりゃ 食べないといけない」 と思って入りました。

友人は 「気持ち悪くて入れない」というのを「フライドチキンでも食え」と言って入りました!

美味しかったです

ビールは売ってませんからすぐ右隣のクタマーケットのスーパーで買って持ち込みしてください!

「美味しいものは暗い所にある」

にほんブログ村 海外生活ブログ インドネシア情報へ
にほんブログ村
街を歩いていると片言の日本語で声をかけられます。

ヘイ シャチョウ オンナオンナ

無視していると

サヌール ヤスイ ヤスイ

ビッシー(うるさい)!

「女女 安い安い」って言われて「じゃその女郎屋へ連れて行けって!」言う日本人がおるか!!!

何年たっても馬鹿な客引きやってるわ!

一緒に行った友人とホテルやプールサイドで会うとふざけて「へい社長 女女」って言ってました♪


子犬売りのおじさん

籠の隙間からこちらを見てる

値段交渉
*これは以前ポピーズⅠで見かけた「子犬」売りのおじさんです。もちろん食べる為に売っています。「アンジーン アンジーン」って売って回るのです。店の店員さんが出てきて値段交渉していました。籠のなっからかわいい子犬がこちらを見ていましたね・・・・
バリで一番の衝撃でした!

にほんブログ村 海外生活ブログ インドネシア情報へ
にほんブログ村

マンゴーは安い!

P1020525.jpg


バリは今は乾季なのでが降りません!

そのため今は「」がほとんどいません!

しかも今回は一流ホテルなんで蚊なんぞはいません!

さて乾季の良くない所は果物が美味しくない事なんです。

11月から始まる雨季中なら果物は種類も豊富でとてもおいしいのです。

この写真はマンゴーです。

およそ2個で1kgでしたが2万ルピア(200円)でした。

マルナカでこの前1個500円で売ってました・・・・・

にほんブログ村 海外生活ブログ インドネシア情報へ
にほんブログ村
P1020495.jpg

P1020496.jpg

P1020497.jpg


友人がステーキを食べたいというので「バンブーコーナー」へ行きました。

ポピーズⅠ沿いのお店です。

ここで美味しいのは、「ナシゴレン(18000ルピア)」と「チキン&チップス(28000ルピア)」です。

友人はステーキにナシとサラダを食べました。

そしてナシゴレンを一口食べて結局全部食べてしまいました・・・・・・・

とても 美味しいのです!

そして安いのです!


ちなみにサラダは15000ルピア(150円)ナシゴレン18000ルピア(180円)グリルステーキ42000ルピア(420円)です。

ここは パリンエナ(一番おいしい) パリンムラ(一番安い)!!!


Powered by FC2 Blog
