プロフィール

eddydesu

Author:eddydesu
株で儲けて バリ暮らし 皆さんもどう?


FC2カウンター


最近の記事


月別アーカイブ


カテゴリー


最近のコメント


最近のトラックバック


ブロとも申請フォーム


上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
IMG_5433.jpg

IMG_5434.jpg

IMG_5437.jpg

IMG_5438.jpg


クルップを揚げてみました。

天ぷら油が180度くらいに上がっていないと「」が残って美味しくないのです。

入れた瞬間パッと広がってもとの大きさの6倍くらいになったらすぐ上げるのがこつです。

けっこう練習しないと難しい・・・・・

にほんブログ村 海外生活ブログ インドネシア情報へ
にほんブログ村

スポンサーサイト

カモ



旅行会社のパンフレットに現地で日本人女性による詐欺および詐欺まがい事件への注意がありました。

バリへの旅行はリピーターも多く個人での行動が当たり前となっています。

数回くらい行った人で慣れて来たあたりが「危険」なのです。

詐欺まがい事件の内容は現地滞在の日本人女性が親しく話しかけてきて「銀製品の安い店があるから一緒に行こう」って連れて行って10万円近い買い物をさせるとの事でした。もちろん品物は安物を買わせるわけです。

後でお店と利益を山分けするのでしょうけど・・・・・

今回は日本人男性に「マリファナいりませんか?」って聞かれましたがこれは警察とグルになっていることが多いらしいですね~

銀製品売りつけの話の現地女性は人相書きからビンタンマーケットで話したことがある人によく似ています!
小柄の可愛い人30代半ばで「バリによく来るのか」と言って寄ってきて「土産物屋に連れて行く」 って言ってました!
同じような連中でしょうね・・・・・

また日本人娼婦がいるってのも言ってましたし mixiの情報でもウブドでは有名などと書いてましたね・・・・

ツーリストの皆さんは、ご用心ください!


海外旅行

にほんブログ村 海外生活ブログ インドネシア情報へ
にほんブログ村

豆挽き

豆挽き


バリコピはだいたい細かく挽いていてパウダー状になっています。

でも包装状態がわるく だいたい風味がありません・・・・・

でも豆の状態で買ってきて日本で挽けば風味はそれなりに持続できます。

ところが コーヒーミルは手動式なのでスーパーへ行ってそ~と挽いてこないといけない!

そのお店で買っていないから遠慮しないといけないのです!

にほんブログ村 海外生活ブログ インドネシア情報へ
にほんブログ村



IMG_0368.jpg

出発前に買ったトランクですが 内側のネットの「ふた」のフックがちぎれました

日本を出てホテルについた時点でもうちぎれていました。

帰国後 買ったスーパーで聞くと「買った時点で壊れていなかったんだから当方には責任がない」というのです。

以前ダウンジャケットを買ってチャックをすると縫い目がだんだんほころびてきて取り替えてもらいました。

買った時点で壊れていなくても1回で壊れるのは「不良品」だと思うのですけれど・・・・・

傷害保険の「携行品損害」で申請して修繕してくれることになりました。

いままで保険を使ったことはありませんでしたが 良かったです!

にほんブログ村 海外生活ブログ インドネシア情報へ
にほんブログ村

カユプティ

かゆぷてぃ



バリに行きコンビニやマタハリマーケット・カールフールのヘルスケアー売り場で「カユプティ」を大量陳列しているのを見かけた方がいると思います。

でも何か分からないので買っていないと思います。

一般的な効能 は
肩こり、筋肉痛、虫さされ、あせも発疹等の痒み止め、
腹痛、吐き気の軽減、お腹の張り、
風邪(胸に塗って揮発した香りを吸い込む)、血行促進・・・


初めて「バリ腹」になった時バリの友人がこれを買ってきてくれて「腹に塗れ」っていうのです。
腹痛なのに腹に塗ってなんで治るのかと思って呆れていました。
でもバリ人は、真剣に治ると思っています・・・・・・・・・

一度 お試しになってみてはどうでしょうか!

にほんブログ村 海外生活ブログ インドネシア情報へ
にほんブログ村

ガソリン、5年ぶり安値=原油安で132.7円に
時事通信 11月5日(木)15時15分配信

 資源エネルギー庁が5日発表したレギュラーガソリン1リットル当たりの店頭価格(2日時点)は、全国平均で前週比1.0円安の132.7円と、2週連続で値下がりした。
 中国経済の減速を受け、原油価格が下落したため。2月に記録した今年の最安値(133.5円)を更新し、2010年11月以来5年ぶりの安値水準となった。
 幅広く45都道府県で値下がりし、下げ幅は高知県(2.4円)や群馬県(2.2円)、北海道(1.9円)が大きかった。和歌山県は横ばいで、滋賀県は0.1円の値上がり。最近は原油安が一服しており、調査を担当する石油情報センターは「来週は小幅な値動きになる」とみている。
 灯油価格も18リットル当たりで前週比16円安の1387円と、ほぼ5年ぶりに1400円を下回った。 


にほんブログ村 海外生活ブログ インドネシア情報へ
にほんブログ村

マタサキ

マタサキ1

マタサキ2

マタサキ3


sakit perut  腹痛


にほんブログ村 海外生活ブログ インドネシア情報へ
にほんブログ村
IMG_0820.jpg

今回こそ「蚊」のいないホテルでしたがバリなら年がら年中「蚊」はいます。

さされると「マラリア」や「デング熱」や「象足病」とかになりますから絶対に刺されないようにしないよいけません!

以前テレビで見ましたがインドネシアの蚊は日本の蚊の3倍強いんだそうです。

ですから 蚊取り線香もバイヤゴン(アメリカの農薬メーカー)は強力です。

部屋で使っていると人間が気分が悪くなって参ってしまいます・・・・

「虫よけ」も強力です

今回はスプレータイプも発売されていて2種類買いました。
*左の2種類は以前からいつも使っていたものです。1個80~100円位です。

日本でも屋外でも使って重宝しています


にほんブログ村 海外生活ブログ インドネシア情報へ
にほんブログ村

発音

発音1

発音2

発音3

日本語の発音は強弱がなく「平坦な発音」です。

でも外国語はアクセントがあり発音に強弱がないと何を言っているのかわからないのです。

「bicara」=喋るって単語の発音はビチャラですが「ラ」は巻き舌で発音しないといけないのです。

「duduk」=座るという単語の発音はドゥドゥ(ク)ですが最後のクは詰まる感じで発音しないのです。

これがインドネシア語の発音の特徴ですかね!

にほんブログ村 海外生活ブログ インドネシア情報へ
にほんブログ村
バリナビ
ウエブです!

バリに住んでいたころ「バリナビ」さんからロスメンのレポートを書いてくれと頼まれました。

そこで「クタのロスメン情報2009」というの書きました。

琵琶法師というハンドルネームで書いています。

このブログと同じ下手な手書きのペタ(地図)を使っています。

にほんブログ村 海外生活ブログ インドネシア情報へ
にほんブログ村

wifiがつかえる♪

wifiが充実

旅行会社さんの案内に「スマホやipadの利用について」ってのがありました。

これらの機器を使うには「使用料5000円+一日500円×日数」ってなってました。

8日だから9000円になります。

当方は、まだネットショップがないと思っていなかったからIpadを持ってゆきませんでした。

でも宿泊したホテルはwifiが無料でした。

以前と違ってプールサイドでは旅行者の皆さんはスマホで遊んでました。

あとは、充電器さえあればトレードもできますね~

*今回は ロスメンではなくて高級ホテルだったのでwifiもありでした。
宿泊の際は「wifi OK」かどうかわかればお金は不要ですよ!



にほんブログ村 海外生活ブログ インドネシア情報へ
にほんブログ村



Powered by FC2 Blog
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。