プロフィール

eddydesu

Author:eddydesu
株で儲けて バリ暮らし 皆さんもどう?


FC2カウンター


最近の記事


月別アーカイブ


カテゴリー


最近のコメント


最近のトラックバック


ブロとも申請フォーム



バリのコミシ

にほんブログ村 海外生活ブログ インドネシア情報へ  ポチットお願いします
にほんブログ村 旅行ブログ ホテルへ  応援よろしくお願いします
にほんブログ村 グルメブログへ





バリへ行くと皆さん仕事もせず

道端に座って

「ね~ね~どこ行くの?」

って声かけてきますよね

それ以外にも

「マサジ(マッサージ)」「トランスポート(白タク)」「オンナ オンナ」「ハッパ ハッパ」

など さまざまです



なかでも 彼らの生活の基本と成るのが「コミシ」です

コミシとは commission 手数料ですね

つまり

客を連れていくと 手数料をもらえるわけです

レンタルバイクでもツアーでもエステでも

*早い話が それ以外に仕事してないのです



以前ある有名レストランで家族ずれが話してました


旦那「バリの人って 本当に親切だね」

奥さん「ほんと わざわざ 案内してくれるなんて」

旦那「さすが 癒しの国なんだね」

奥さん「ほんと 来てよかったわ」


たぶん 道が分からず困っていて

「どこ行くの?」って聞かれて

「○○○は どこ?」って聞いたんでしょう

「案内してあげるよ」ってイネ人が 付いてきたんでしょう

日本人5人家族だったから

たぶんそこで1万円は使うから

マネージャーは 

そのイネ人に5万RPひょっとすると10万RP渡してるでしょう

いくら渡したって自分の腹は痛まないのです

日本人の料金の上に分からないように

上乗せするだけですから

日本人て 「水と空気と安全はただ」神話がありますからね

世の中 

ただ なんてもんは 無い

って分かっていなくて

バリの人は ほんと 親切だね~

たとえ 道はたずねても 案内してもらってはいけません

料金高くなります

ご注意ください




トラックバック

http://eiichi08280012001.blog113.fc2.com/tb.php/104-d20248a4


Powered by FC2 Blog
