プロフィール

eddydesu

Author:eddydesu
株で儲けて バリ暮らし 皆さんもどう?


FC2カウンター


最近の記事


月別アーカイブ


カテゴリー


最近のコメント


最近のトラックバック


ブロとも申請フォーム



三味線の修行

ジェス
  フィリピンのシンガー ジェス サンチャゴ さん



にほんブログ村 海外生活ブログ インドネシア情報へ  ポチットお願いします
にほんブログ村 旅行ブログ ホテルへ  応援よろしくお願いします
にほんブログ村 グルメブログへ

 
今では 私の人生に無くてはならない

三味線

この楽器との出会いは

4年前会社を退職して 独立するまでの間

ぷらぷらしたとき(今も似たようなもんか)

そうだ 沖縄行こう って思いました

*大学時代 琉球海運で沖縄へ行き
当時 一泊1000円の安宿へ泊まって
いろいろの勉強になりました


今回も懐かしく思い泊まりはやはり安宿にしました

いわゆる ドミトリーですね


そこで フィリピンのシンガー 

ジェス サンチャッゴさんと出会いました

かれも マニラから着いたばかりで

日比交流資金で 「沖縄の島歌」の研究に半年来たのです

英語しかしゃべれず 

一人ぽつんと居たのです

すぐ「ここで一緒にTVを見よう」と声を掛けて

友人になりました


その後 彼が演奏するのを聴いたり

吉納 しょうきち さんをインタビューしたり

いろいろお手伝いしました

そして 彼が三味線(三線)を習い始めたのです

そのときは 自分で弾こうなんて思いもよりませんでした


その半年後 再度沖縄へ行ってジェスと再開しました

そのとき 相場で大もうけして

三線をオーダーメイドしてプレゼントしました

大喜びしてました



もう 彼が上手に三線を引くのです

さすが プロのギタリスト はすごいですね


そして 彼が トライ って言うんです

そして 弾いてみると

「チューリップ」が弾けたのです


そこが 三線の始まりです

はじめは 1万円のお土産で弾いてました

先生は お土産屋の旦那さんでした

その半年後 また沖縄へ

そして 6万円の三線を買いました

その後 先生に2週間付いて基本を教わりました

でも そのときは ぜんぜんうまく弾けませんでした

でも 毎日練習してました

楽器を弾くのは初めてでした 

音楽は 学生時代も全くだめでした

楽譜は 今も読めません


でも 三味線は耳 で聞いて覚え

それと 同じ音を出すのです



楽器を弾くって事は

数学や語学のようにすぐ結果は出ないのです

毎日 やっているとある日 突然出来るようになるのです



楽器が 弾けるようになるなんて

とても 夢にも思いませんでした


それというのも

沖縄でジェスに会い

相場が 儲かって

三味線をプレゼントしたのが始まりでした

「情は 人の為ならず」

ジェスに感謝しています



だんだん 上手に成ってきて去年正月再度沖縄へ

三味線修行に行きました

そこで 今の三味線30万円を買いました

いい三味線は 高い音が楽に出るのです




そのジェスから 「三味線が上達しないから教えに来てくれ」

って言われてこの3月マニラへ行ってきました

毎日毎日朝から晩まで三味線弾いてました

今では 彼より上手に成っています



スポンサーサイト

トラックバック

http://eiichi08280012001.blog113.fc2.com/tb.php/117-e4c8fec6


Powered by FC2 Blog
