プロフィール

eddydesu

Author:eddydesu
株で儲けて バリ暮らし 皆さんもどう?


FC2カウンター


最近の記事


月別アーカイブ


カテゴリー


最近のコメント


最近のトラックバック


ブロとも申請フォーム


にほんブログ村 海外生活ブログ インドネシア情報へ  ポチットお願いします



バリ在住の方が 

独立記念日のことをいろいろ書いていますが

その中に

「インドネシアは 日本から独立した」って

言っている人が いました

抜粋します



「どこから独立したのか、知ってる?

そう・・・日本なんです。

以前それを知った時、私はすごいショックを受けたのを覚えています。

インドネシアの歴史、はオランダの長い植民地時代を経て
第二次世界大戦時は、日本軍の占領下に。

1945年の今日8月17日
日本軍の全面降伏で独立を宣言して
初代スカルノ大統領が誕生したという歴史があります。
だから今日は、誇り高い日」
*「南国バリにすんじゃったもの」 より


ばかげた事を言う人がいます

日本政府は 昭和19年にインドネシアの独立を認めています

だから日本軍が

イネ人による独立義勇軍(peta)を組織し

武器を与え 訓練を行っています
*後の インドネシア国軍です




日本の敗戦の2日後

この時点で 

もうオランダがインドネシアへ進軍を開始していました




敗戦により

独立を支持してくれた日本を失い

急を察知したスカルノは

オランダに頼まれてやってきた来たイギリスが 

スラバヤに上陸した日に独立宣言を発します
*イネ人は 日本軍仕込の竹やりで戦い
 16000人が死亡し 後にスラバヤ戦争と呼ばれた

それが8月17日だったのです

*早く宣言しないとまた植民地にされちゃいそうだったんです



スカルノは 日本軍に援助を頼み武器の引渡しを受け

義勇軍と旧日本軍の連合軍は 

4年以上に渡って独立戦争をやり

オランダを破ります

本当の独立は

1949年11月のオランダがそれを認めた日なんです

日本から独立したのでは ありません

日本は もともとインドネシアの独立を認めていたのです



そのオランダ ハーグ会議でオランダは

旧日本軍が 義勇軍に加担したとして

60億ドルの損害賠償を請求します

しかし 国連はそれを認めませんでした


*戦争を美化しているものではありません
 事実を 書いているだけです
 歴史は 忘れ去られていくのです




you tube

インドネシア独立戦争
http://jp.youtube.com/watch?v=HPWS4h3WmI4


トラックバック

http://eiichi08280012001.blog113.fc2.com/tb.php/146-3050d9c1


Powered by FC2 Blog
