プロフィール

eddydesu

Author:eddydesu
株で儲けて バリ暮らし 皆さんもどう?


FC2カウンター


最近の記事


月別アーカイブ


カテゴリー


最近のコメント


最近のトラックバック


ブロとも申請フォーム



オゴオゴ

オゴオゴ
  JL ムラスティ 側
オゴオゴ
  JL ムラスティ 側
オゴオゴ
  子供たち
オゴオゴ
  子供たちのオゴオゴ

オゴオゴ
  パサール ラサール前
オゴオゴ
  JL レギャン側
オゴオゴ
  JL レギャン側
オゴオゴ
  JL レギャン側
オゴオゴ
  JL レギャン側
オゴオゴ
  JL レギャン側
オゴオゴ
  JL レギャン側
オゴオゴ
 JL レギャン側
オゴオゴ
  JL レギャン 側
オゴオゴ
  JL レギャン側
オゴオゴ
  JL レギャン側
オゴオゴ
  JL ムラスティ側




にほんブログ村 海外生活ブログ インドネシア情報へ  ポチットお願いします



突然 オゴオゴ なの?

写真探していて 出てきたんです

まだ どこにも出してないし・・・・・・

とりあえず 紹介します



オゴオゴは ニュピの前日悪魔祓いとしての儀式といわれています

バリヒンドゥーのサカ暦で日本のお正月に当たるのが「ニュピ」です。この日1日は、労働、通りへの外出、火(現代では電灯も含まれます)の使用、殺生など一切が禁止になり、バリは静寂に包まれます。この4つを守ることで、欲望や願いで熱くなり過ぎている心を冷却し、日々の暮らしにバランスを取り戻すのです。

もちろん外国人や観光客であっても、深夜1時頃からニュピの明ける翌日の朝6時まで、宿泊しているホテルから外出する事は出来ません。当日はングラ・ライ空港のエアーの発着でさえも全て中止されます。

(チェック イン バリ より抜粋)


短期でバリへ行かれる方は ニュピを避けてきます

ニュピをはさんで もうその前々日から休むレストランもあります







去年3月の オゴオゴ です

レギャン、スミニャックの方に行きました

この地区からは15台の山車が出ていました

クタやデンパサールと違ってこじんまりしています

ホテルやレストランが 人も金もだしてやっています

集合場所は ラサール市場の前です

時間は 午後5時ごろでした

*行列が始まるのは 午後7時過ぎです

道路は 全部通行止めです

バイクしか通れません

通行止めになる前でも

道路にこうやって置いてあるので大渋滞です



オゴオゴを見たのなら

見たい地区に歩いていけるところのホテル

宿泊しないといけません

そうでないと

行くこともできないし

帰ることもできません

jalan  kaki  saja  です



オゴオゴの山車は 各企業の威信にかけて作ります

各ボテルやレストランの名前が出ますからね
(パドマ、マンデラ、ジャヤカルタなど)

マンガ喫茶(JLブナサリにある)も出てましたね

子供用の山車も2台ありました


一月以上も前から作ります

大きな物は 3m以上もあります

人と大きさを比べればわかると思います




行列は 山車の後は 

踊りがあり

ラーマヤーナの舞台を引っ張ってきます

そこで 劇もやります

そこで 悪魔と王子の戦いも見れます



最後は レギャン スミニャックを練り歩きます

各道路の交差点でまた劇をやります

夜中の午前1時ころ終了です

歩いて ホテルへ帰らなければいけません

もう 足が疲れていますよ



続く





トラックバック

http://eiichi08280012001.blog113.fc2.com/tb.php/150-1ddcd07d


Powered by FC2 Blog
