プロフィール

eddydesu

Author:eddydesu
株で儲けて バリ暮らし 皆さんもどう?


FC2カウンター


最近の記事


月別アーカイブ


カテゴリー


最近のコメント


最近のトラックバック


ブロとも申請フォーム



精神の自立

にほんブログ村 海外生活ブログ インドネシア情報へ  ポチットお願いします




バリへ移住しようが

日本とバリに 半分づつ住もうが

大切なことは

「どんな時でも自分の時間を楽しく過ごせる事」

すなわち

精神の自立 ですね



バリで膨大な時間をどうやって過ごすかが
*バリでなくても同じです

問題となってきます

もちろん

夫婦や家族や友人達と過ごすのは 良いのです

しかし それ以外の時をどう過ごすかですね



自分自身の時間を楽しめる

そんな 過ごし方

まあ ひとつには趣味かもしれません


サーファーなら 板一枚あれば

一生それで過ごせるんでしょうか



一番いけないのは

夫婦2人で○○

とか

夫婦2人で××

とかですね

之は 「夫婦が仲が良いのがいけない」

って言っているのではないのです

そうでは 無くて

お互いを または 一方に依存した生き方ですね

之は 大前提が 「2人で・・・」です

もし どちらか一方が欠けたらどうなるんでしょうか?

たぶん それは もう持たないでしょう


本来 人はどんなに親しくても

どんなに分かり合えても

たとえ 夫婦でも

まったく 考えが同じになることはありません





最近 よく見るブログでご夫婦で年4回くらいバリに来て

ウブドのロスメンに滞在し

奥さんは 編み物  旦那さんは カメラ

でお互い好きな時間を過ごす

日本では 食事も交代で作るそうな

これこそ

お互いを支えあいながら

精神的に自立してますよね

団塊定年シニアのためのバリ島ロングステイ

http://www.tt.em-net.ne.jp/~soy7686/bali.html




しかし

突き詰めていけば  一人なんです


ですから

どんな時でも って言っているのは

たとえ 一人になっても

人生を楽しく生きていくことは出来る




そのためには

自分ひとりでもやれる 

好きなこと を見つけることですね



一人でもエンジョイできること

精神の自立 って言うそうです




私は 三味線 ですかね 










トラックバック

http://eiichi08280012001.blog113.fc2.com/tb.php/160-a64c3ee2


Powered by FC2 Blog
