プロフィール

eddydesu

Author:eddydesu
株で儲けて バリ暮らし 皆さんもどう?


FC2カウンター


最近の記事


月別アーカイブ


カテゴリー


最近のコメント


最近のトラックバック


ブロとも申請フォーム


にほんブログ村 海外生活ブログ インドネシア情報へ  ポチットお願いします



日本の話では ありません

バリの話です


持ち家とは すなわち土地を借りて家を建てること

借家は ビラなどを年貸しを受けることです

日本でも 之はどちらが かの議論があります



私なら トレーダーなので5000万円のローンで金を借りるなら

その金で株を運用し 毎年配当70万円と譲渡利益300万円もらい

借家に住みますね


さて バリの話です

日本人会のバリでお家を建てた方のお話を聞きました

インドネシアの土地は イネ人でも国から借りるのです

共産主義から守るため スカルノ大統領が 国有化したからです

外国人が 国から直接借りることが出来ませんから

イネ人からまた借りを受ける訳ですね


その契約条件は厳しい

私が 聞いた方は

「30年契約で 月13万円の土地代」

「解約時は どうなるか知らない」って言ってました

その方は 元商社マンでマレーシアで仕事してて

バリが 気に入って住んだそうです

65歳くらいに見えました

土地は 800坪くらいで家を建ててプールもある

メイド、運転手、警備、コックなど8人を雇って住まわせていて

給料は 日本人会打ち合わせ価格で40万RP払っているそうです

ご夫婦2人でお住まいのようです


これ もし体の調子が悪くなったり

万一 どちらかが お亡くなりになったりしたら

どうされるのでしょうね


契約は たぶん全額払わないといけないでしょう

だから もし日本に引き上げるのでしたら

家をまた貸しすることになるでしょう

それも また契約やら大変ですね


他人ごとですが 考えただけでも嫌になりますね




では 借家

ビラを年契約で借りるのです

これは お手軽ですね

すばらしいビラが沢山あります

プール付きや 共同使用プールでなくても

私ならかまいませんね

どうせ ハードロックくらいの広さでないと泳げませんからね

以前 一月契約でビラを借りた事があります

隣の家に赤ん坊が居て 泣いてばかりでうるさかったです

私は 移動せずズ~トそこに居る対応なのでね

2LDKで  ACあり キッチンは外にあり 冷蔵庫もあり TVあり

網戸なし(当たり前か?)

これで 350万RPでした

庭も広く 野菜を植えることも出来ます

日当たり良好 
 
ビラですから 周りを塀で囲まれて入り口に戸があります

ヴィラの入口には セキュリティもいました

ネット屋でチョコレートがすきなアメリカ人と顔見知りになり

彼が その時そこに住んでいて紹介してくれました

でも 初めてのところに

いきなり 一月も住むと問題に気が付いてももう遅いですよね

その点

ロスメンをいろいろ泊まり歩き

快適な所を てんてんと泊まり歩くのも悪くありません 



嫌なら いつでも変わることが出来ます

精神の自立 でお話したご夫婦の方も 私と同じ派ですね



さて 皆さんは

持ち家派  それとも  借家派






スポンサーサイト

トラックバック

http://eiichi08280012001.blog113.fc2.com/tb.php/161-45a0e4a2


Powered by FC2 Blog
