プロフィール

eddydesu

Author:eddydesu
株で儲けて バリ暮らし 皆さんもどう?


FC2カウンター


最近の記事


月別アーカイブ


カテゴリー


最近のコメント


最近のトラックバック


ブロとも申請フォーム


ガムランボール

にほんブログ村 海外生活ブログ インドネシア情報へ  ポチットいっておくれやす



6年以上前に 一時かなりのブームになりました

ガムランボール です

日本の鈴と違って

シャラーン」ていう低い音色がします

はじめ バリで「ガムランボール」って言っても

ガイドさんも知りませんでした


ツアー旅行で無料の半日観光が付いていて

「バロンダンス観劇と買い物」

なんてえのが あって

そのとき チュルクの工場へ行かれた方

は知っていますよね



この ガムランボールは

ほかの銀製品と同じく

銀95~92.5% と銅5~7%

の合金でできています

銀だけだと 柔らかくて加工できないためです



しかし チュルクの工場なら高くても

本物でしょうが

そこらで 売っているものはほとんどが偽物です

まったく 銀が入っていないものさえあるそうです

では

どこで買えばよいか

そのチュルク工場なら間違いは無いが

値段が べらぼうに高い

そして左端のようなキーホルダータイプは工場しか

今までは 見たことありません

このキーホルダーは半額に値切って

3個で 1万円でした

でもリングがすぐ壊れてこれが最後の一個です



通常のガムランボールなら

以前は クタスクエアーの入って右側奥の銀製品の店で

売っていましたが 先月見たらやはり ありませんでした


やはり

サヌールのスーパーハーディスの2階の

銀製品コーナーしかありませんね

ここならちゃんとした店だし

偽物はないし 定価販売です

真ん中の小さいので15万RP

その後ろの大きいので 20万RP 

位でした

音は 全部違うので

棚から 全部出してもらって振ってみて

どうしても 選びきれず4個買いました

やはり 大きいものが 良い音がしますね


それから

ウブドのパサールにも

ガムランボールを山のように積んで売っています

ガイドいわく

ほとんど 偽物だ
*チュルク工場で買ってもらいたい との思いもあるだろうけど


だって


値切れば 10万RP くらいにすぐなるよ

ほかの所と比べても安すぎる

安すぎるのは 偽物だよ 








スポンサーサイト

トラックバック

http://eiichi08280012001.blog113.fc2.com/tb.php/163-a19efab6


Powered by FC2 Blog
