プロフィール

eddydesu

Author:eddydesu
株で儲けて バリ暮らし 皆さんもどう?


FC2カウンター


最近の記事


月別アーカイブ


カテゴリー


最近のコメント


最近のトラックバック


ブロとも申請フォーム



動詞の変化

にほんブログ村 海外生活ブログ インドネシア情報へ  ポチットいっておくれやす



今日は 堅い話です


会話は

時制 前置詞 接続詞 が分かればおおむね話せます

イネ語の初級会話本には

接続詞と受動態が のっていませんので

こんなのいくら勉強しても

初級ですから

あんま ・・・・・・・・



会話は

以前にも言いましたが

文法とかで考えるより

「場面を想定して会話を暗記する」

のが 一番やりやすいです
*検定受ける訳やないんですから

覚えた言葉を以下のように変化させると

言いたいこと が言い易くなります

表現方法が 広がります



そこで

動詞と補助動詞を使っての変化について

dengar   能動態
(聞く)

kedengaran     受動態
(聞かれる)

terdengar   ter + 動詞 = ~れる
(聞こえる)

kasi dengar
(聞いてもらう)

mau dengar 
(聞きたい)


ここで

受動態では

kedengaran と kelihatan と ketahuan などが動詞の前にkeがつきます
(聞こえる)    (見える)    (知る)

それ以外は

ほとんどが di がつきます

dibicarakan (言われる)

dipakai (使われる)

dirusakkan (壊される)

などが大半です



本日は  硬い話の文法でした

つまん無いのですが

でも・・・・・・・

これが 分かればだいたい意味が通じます

どんどん話て

日本人だって

イネ語ぐらいわかるんだい

って言ってやりましょう  



トラックバック

http://eiichi08280012001.blog113.fc2.com/tb.php/183-42abed9d


Powered by FC2 Blog
