プロフィール

eddydesu

Author:eddydesu
株で儲けて バリ暮らし 皆さんもどう?


FC2カウンター


最近の記事


月別アーカイブ


カテゴリー


最近のコメント


最近のトラックバック


ブロとも申請フォーム


にほんブログ村 海外生活ブログ インドネシア情報へ   
  おもろかったら ぽっちり いっとくんなはれ



楽器の演奏 などで

その時 

いくら練習してもなかなかうまくならない

でも・・・・・・・・・

翌日とか その次の日

ちゃんと弾ける様になっているのです

これを

手続き記憶と呼ぶそうです


言語を介してやる

数学とか語学とか法律などとは

違うんだそうです


昔から言う

体で覚える」ってやつですね

これは

言語を介さない記憶機能

なんだそうです


だから

どんなに長い曲でも

どんなに難しい指使いの曲でも

早弾きでも


とにかく毎日毎日引き続けると

必ず 弾ける時が来るんです

不思議ですね 


たぶん

スポーツも 同じ事が言えますね

ですから

とにかく楽しんで弾いていれば

それでよいのです


覚えて弾けるようになっても

 がうまく取れて

自分でも「よくなったな」って

なるまでには

ここから また

ずいぶん弾かないといけないですね



この前 NHKで高橋まりこさんの特集やってました

もう 150曲くらい弾けますが
三味線は 弾ける=暗記している

一番好きな曲が

五番街のマリー」ですね

次は「川の流れのように」そして「上を向いてあるこう」

そして「サボテンの花」ですかね


ほんま

年が 分かりますね 


自分で弾きながら うとうと寝ています

すごいでしょ 



スポンサーサイト

コメント

150曲も弾けるんですか?
凄い!!記憶力がいいんですね。。

弾きながら寝てます
 ↑ ↑ ↑
これも凄い!! 笑える。。

老健へのボランティア、eddyさんは練習になって
利用者さんは音楽聴いて刺激になるし
職員は利用者さん向けのレクに頭が痛い・・・

自分も励みになって、人にも喜んで貰える。。
何か特技があるって、人生楽しめるんですね。。

to ユキだるまさん
以前NHKで「80の手習い」ってのがあって80歳過ぎてからはじめた習い事の特集してました。その中に99歳のおばあちゃんで80歳から三味線を始めてなんと「3000曲を弾ける」って言ってました。人間の能力は 限りが無いんだ って思いました。「最近 三味線が重くてもてない のに困っている」ってえのに笑ってしまいました。
でも 三味線弾けるおばあちゃんって 粋 かっこいい! ヒューヒュー!!

記憶力は 関係ないのです。 「手」いわゆる右脳が 潜在能力の中で 勝手に覚えちゃってるんです。
ほんとっすよ!

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://eiichi08280012001.blog113.fc2.com/tb.php/192-822bce5c


Powered by FC2 Blog
