プロフィール

eddydesu

Author:eddydesu
株で儲けて バリ暮らし 皆さんもどう?


FC2カウンター


最近の記事


月別アーカイブ


カテゴリー


最近のコメント


最近のトラックバック


ブロとも申請フォーム



台湾ってすごい!

にほんブログ村 海外生活ブログ インドネシア情報へ   
  おもろかったら ぽっちり いっとくんなはれ

  しばらく 台湾な話 です




久しぶりの海外旅行でした

って言っても

バリは 一月置きに行っています

だから

まあ・・・・

海外旅行では なくて

住んでいるのです


初めて行くところは新鮮です


バリとは

まったく違う近代的な国でした

さすが 外貨準備高世界一位だ




入管へ来ると

旅行客が 多いとすぐ窓口を増やすし

整理する人も来るし

小銭ください」なんて言う人はいません


タクシーに乗って

85元だから100元渡して降りようとすると

「おつり」って言って15元くれました

驚きました

それに

おんな おんな

ハッパ ハッパ

マサジ マサジ

なんて誰も言いません

どうも バリに毒されてしまって

世界の常識を忘れてしまったようです


ホテルでは

台風が 来ているので

「レストランが 営業しているか聞いてほしい」

って頼んだらすぐっやってくれて

もちろん「チップよこせ」なんて言いません


バリと較べてしまうので

台湾が すごい 立派な国に見えました



移動もMATやバスが 整備されていて

簡単でした

ただ

中国語がまったく分からず

英語も通じず 日本語ももちろんで

困ったときも ありました


ホテルで朝食の時

おかゆしかないので

スチーム ライス」って言ったら

分かりませんでした

でもフロントの日本語が分かる人を連れてきて

聞いてくれました

対応もすばらしかったです



レストランも

注文すると

すぐ 出てきますよ

バリみたいに 「 mashi belum ?

なんて言わなくったって大丈夫



台湾を 好きになりました






スポンサーサイト

トラックバック

http://eiichi08280012001.blog113.fc2.com/tb.php/195-cc45b3b2


Powered by FC2 Blog
