プロフィール

eddydesu

Author:eddydesu
株で儲けて バリ暮らし 皆さんもどう?


FC2カウンター


最近の記事


月別アーカイブ


カテゴリー


最近のコメント


最近のトラックバック


ブロとも申請フォーム


コイン
  MRTのキップ
電車
  MRTの電車
電車
  MRTの電車
構内
  駅構内
市場
  駅前の市場
エリンギ
  巨大なエリンギ
ヂーファージ
  ディーファージェ
町並み
  ディファージェ

にほんブログ村 海外生活ブログ インドネシア情報へ   
  おもろかったら ぽっちり いっとくんなはれ

  しばらく 台湾な話 です



9/12 朝 小雨の中

ディー ファージェへ向かいました

ホテルを出て

まずは 国光バスの空港行きバス停を確認して

MRTの乗り場へ向かいました

MRTは 地下鉄ですね

目的地まで駅二つです

20元です

自動券売機で目的地の料金を確認して

金額ボタンを押します

そして コインを入れます

するとプラスチックのコインが出てきます

これを改札口でスイカのようにかざすと

入れます


2つ目の駅でおります

すると

市場が 目の前にあり

ついふらふらと入り込んでしまいました

これが 間違いの元でした
*駅前に「ござそうろう(太鼓焼き)」がありました
 小豆、クリーム、カレー味で外の皮が ごま油味でした
 少し小さい目で1個25元

見てると珍しいものがいっぱいなんです

エリンギも巨大なのです

でも

物には 価格がついていませんから

当然 価格交渉が必要になります

英語は通じなし

イネ語も通じないし(当たり前か?)

100元を

ワン ゼロ ゼロ」って言うくらいだから

とか思いながら歩いていると

どんどん雨がひどくなってきた

「ディファージェへ行こう」 って思って

道端のお店の人に聞いてみると

相手が 何を言っているのかさっぱりで

地図を見せて聞いているのに

ガイドブックに書いてあるように

「台湾の人は 地図が読めない」

ほんと でしたね~

仕方なく 駅前まで戻ってから

また出発しました

駅前まで戻るのに一時間近くかかりました

目的地へ行こうとしてたから・・・・・


ディーファージェは 

漢方薬や乾物などの卸で昔から栄えた街です

民生西路をどんどん歩いていくと

家具屋さん街があって

その次が そうでした


薬屋さんみたいなのが いっぱいでした

酒のあてに豆とかドライフルーツを買おうとして

聞いてみたが

計量単位も分からず

価格も分からず

どうもこうもなりませんでした


何件か聞いているうちに

計量単位は「一匁目」すなわち600g

そして それが基準の価格だったのです

ブルベリーが 280元

カシューナッツが 200元

もちろん600gです

いっぱい ありました

これは 当然安かったですね

後々 いろいろ行きましたが

ここが 一番安かったですね

みなさんも ナッツやドライフルーツなら

ここで買うのが 絶対安いです

量も言えば半分とか詰めてくれますから


カラスミ も安かったです

でも 通風だから買いませんでした

《続く》





スポンサーサイト

トラックバック

http://eiichi08280012001.blog113.fc2.com/tb.php/199-44e8ad29


Powered by FC2 Blog
