プロフィール

eddydesu

Author:eddydesu
株で儲けて バリ暮らし 皆さんもどう?


FC2カウンター


最近の記事


月別アーカイブ


カテゴリー


最近のコメント


最近のトラックバック


ブロとも申請フォーム



中正記念堂

記念堂
  本堂
正門
  正門
音楽堂
  
音楽堂

蒋解析
  蒋介石執務室再現


にほんブログ村 海外生活ブログ インドネシア情報へ   
  おもろかったら ぽっちり いっとくんなはれ
  しばらくは 台湾な話 です



台風が 近づいてくるなか

中正記念堂へ行きました

蒋介石総統を記念するものです

私は 彼を尊敬しております

1945年日本が敗戦になったとき

帰国する日本人を中国人が襲撃しました

そこで

数百万人の日本人を安全に帰国させるため

恨みに報いるに徳をもってなせ

のラジオ放送をしたのです

この話は 有名です


それに対して

ロシアのスターリンは

東北部の日本人をシベリアへ抑留し

5年以上にわたって酷使し

半分以上の方がなくなりました

大違いですね


なかなか えーかっこ言う人は

多いけれど

本当にやれる人は 少ない

彼は その少ない人の1人です


そして

過大な賠償金は 日本の復興の妨げになる
 
って言って損害賠償も放棄したのですから!
*インドネシアもそうです


日本政府は 賠償金ではなくODAでその恩に答えます

しかし

1971年中華人民共和国を代表とする国連決議に反発し

中華民国は 国連を脱退しました


この時

私は 高校生で 

テレビで見ました

中華民国代表が 国連総会から出て行くのを・・・

日本は 中華民国を見捨てて

中華人民共和国に投票したのです

中華民国を裏切ったのです

本当に 悲しかったです


しかし

それでも

日本とのつながりは深く

外貨準備高は 世界一位の経済大国です

今の日本の繁栄は 

彼の功績が大きいと言っても過言ではない

と思います




ちゃんと

お参りしてきました





スポンサーサイト

トラックバック

http://eiichi08280012001.blog113.fc2.com/tb.php/202-68e21815


Powered by FC2 Blog
