プロフィール

eddydesu

Author:eddydesu
株で儲けて バリ暮らし 皆さんもどう?


FC2カウンター


最近の記事


月別アーカイブ


カテゴリー


最近のコメント


最近のトラックバック


ブロとも申請フォーム


にほんブログ村 海外生活ブログ インドネシア情報へ   
  おもろかったら ぽっちり いっとくんなはれ
  


高校時代に

英語の勉強は 比較的良くできました

ESSの部長もしていて

弁論大会にも出ました

でも

毎週水曜日の放課後に

外人の先生が 来て英会話をするのが 

めちゃ嫌でした

それは

英語が分からないのではなくて


後輩の前で間違ってはいけない 

とか

変な会話をしたら 恥ずかしい 

とか思っていたら

話すのが 怖くて 

もう嫌になってしまって

いつも部長なのにさぼってました





そして

月日は 流れ

外国人との会話を平気でやるきっかけがやって来ました

それは

会社に入り 米国研修へ行きました

同室の相棒は

アメリカを一年間皿洗いしながら放浪した」 

と言う人でした

発音など聞いていると

まるで日本人○出しの英語でしたが

ちゃんと通じるのです

彼は 自信にあふれていてどんどんしゃべります

そこで私は 思いました

この程度なら 俺も話せる」 

そこから

勇気を出して話をし

英語ができる事と会話ができる事は

違う って分かりました

「文法とか

決まりとか

あまり考えず話してみる事だ」

それは

すなわち 勇気 またの名を 度胸

それが 分かりました


その後は 下手な英語を平気で話ています

その延長で

ハングル語も

そして

イネ語も





バリで外国人と話していて

Why  japanese say that i can,t speak english ?

って聞かれます

そして

いつもこう答えます

japanese  too  shy  


そうです

もうひとつ大事な事は

恥ずかしがらない事 ですね

jangan  malu !


「恐れず 恥ずかしがらず」

のパターンが出来上がりました



外国語が 下手でもいいのです


話通じたら 楽しさ 倍増ですよ 

 




スポンサーサイト

コメント

sirube

突然のコメント失礼致します。
勝手ながら私どものサイトからこの記事へリンクをさせていただきました。
http://sirube-note.com/english/

もしよろしければ、こちらのページより相互リンク登録もしていただけましたら幸いです。
http://sirube-note.com/english/link/register/
現在のページからのリンクは一定期間の予定ですが、よろしくお願い致します。
(自動書込のため、不適切なコメントとなっていましたら申し訳ございません)
token:YNmYePJV

ありがとうございます
へたな 話を聞いてもらえるなら幸せです!

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://eiichi08280012001.blog113.fc2.com/tb.php/211-79a1204b


Powered by FC2 Blog
