プロフィール

eddydesu

Author:eddydesu
株で儲けて バリ暮らし 皆さんもどう?


FC2カウンター


最近の記事


月別アーカイブ


カテゴリー


最近のコメント


最近のトラックバック


ブロとも申請フォーム


にほんブログ村 海外生活ブログ インドネシア情報へ   
  おもろかったら ぽっちり いっとくんなはれ



バリへ 行くときは

おおきな イベントに気をつけないといけません

大体 以下の3つですね

短期決戦でいくなら特にですよ





まず

Idul Fitri    イドゥル・フィトゥリ 

または レバラン 

断食明けの休日の事ですね

インドネシアでは ここから2週間くらいの休みを取り

旅行に出かける人が 多いんです
*もち 金持ちが多い 

バリは インドネシア人でも観光地 です

大混雑ですよ 

いつも この期間を避けて出かけます

今年は断食明けが 10/1になります

ここから 2~3週間はバリは安宿が大繁盛です


大体のイネ人は あまり 金がありません

交通費払ってバリまで来るのに精一杯です

ですから ロスメン一部屋に家族みんなで泊まり

8人も10人も泊まるんです

そして めちゃうるさい

朝も早よから わ~わ~言うとります

もう~とにかく嬉しいんでしょうね 

たまりませんわ 

去年も一昨年も遭遇しました 

もう 嫌になった 

今年は レバラン休暇が終わって 出発します


2年前もバリの兄ちゃんとカッペ冷やかしに行ったら

女の子が ぜんぜん居ないのでびっくりしました 

みな jawa へ帰っちゃってるんですよ 

出稼ぎ組は 帰省しちゃうんですね~

ですから お店とかワルンなんかも

閉まってるとこ 結構あるんでっすよ


バリへ行くのに

一月置きですが 8月9月は経費が高いのでパスして

10月はレバラン休みで混雑するからパスします

日本に2週間も居るとすぐどこかに出かけたくなるんです 

バリは なんでも安いし 

イネ語もそこそこ分かるし 

彼女も居るし・・・・・・・

それなのに3ヶ月間足止めです~






ニュピ Nyepi

バリのお正月 ですね

飛行機も飛ばないし

外出も出来ない

ですから 観光には行けない

ニュピを 見るんならいいけど・・・・



ガルンガン/クニンガン Galungan/Kuningan

祖先の霊を迎えたり送り出したりする日本のお盆のような祝日です

ガルンガンが先祖を迎えて(その10日後の)クニンガンが先祖を送る日になります

このときも 動きにくい




トラックバック

http://eiichi08280012001.blog113.fc2.com/tb.php/225-4306e5af


Powered by FC2 Blog
