プロフィール

eddydesu

Author:eddydesu
株で儲けて バリ暮らし 皆さんもどう?


FC2カウンター


最近の記事


月別アーカイブ


カテゴリー


最近のコメント


最近のトラックバック


ブロとも申請フォーム


にほんブログ村 海外生活ブログ インドネシア情報へ   
  おもろかったら ぽっちり いっとくんなはれ




クタネットのマデの話です

日本に帰っても

彼からは 下手な英語のメールがよく来ました

一般動詞とB動詞が一緒に並んだりしてました

意味が 分からないのも多かったけど

そりゃ ネット屋に勤めているんだから

ごまかしてメール打つくらい簡単でしょう

でも彼のおかげで

時々英語でメールをしたおかげで

「英語を思い出してよかった」

って思っていました



そいで お礼に

いつもぼろぼろのバチュを着ていたので

コカコーラの景品のTシャツや

昔のTシャツで着ないのをたくさん持ってきて

やりました

ところが いつも同じTシャツを着てるんです

そして 洗濯してないから

臭いんです

その後 一度も彼がそのシャツ着てるの見たこと無いから

たぶん 売っぱらったんでしょうね



彼の実家は クタからバイクで4時間かかる田舎だそうです

もちろん ネットなんぞはありゃしない

彼曰く 

「どんなに 生活苦しくても絶対に帰らない」だそうです!

「帰っても コブラがいるような田んぼで百姓するしかない」

んだそうです

そりゃ おそろしいよね~

コブラが出るような田んぼで仕事するなんざ

嫌だよね~



彼のアパートを見せてもらいました

3畳一間で 窓も無く

暗くて 暑い

Wベットがあって

韓国製のTVがあって

韓国製のラジカセがあって

宇多田ヒカルと浜崎あゆみのCDがありました

扇風機もありましたね

そして バイクも持ってました

その上 携帯電話も持ってました
*バリ人は 金も無いのにみんな持ってる

たぶん 借金してるでしょうね

給料が 40万RPって言ってましたから



そして   

ミンピは 日本へ行って働くことだ

そりゃ 無理だろう・・・・・・

なんの特技もないし

日本語も喋れないし

大体 努力せず 怠け者なのに

どこへ行ってもだめだろうね


でも 不思議なことに

プライドは 高い


マデの観察は 続く






スポンサーサイト

トラックバック

http://eiichi08280012001.blog113.fc2.com/tb.php/231-c2fc4aeb


Powered by FC2 Blog
