プロフィール

eddydesu

Author:eddydesu
株で儲けて バリ暮らし 皆さんもどう?


FC2カウンター


最近の記事


月別アーカイブ


カテゴリー


最近のコメント


最近のトラックバック


ブロとも申請フォーム



りゅうてき(龍笛)

竜笛
  りゅうてき (龍笛)
先
  筒先
つつ
  筒元



にほんブログ村 海外生活ブログ インドネシア情報へ   
  おもろかったら ぽっちり いっとくんなはれ



今日 秋祭りのために

恒例の神社の清掃がありました

今回は 私は神社の神輿の行列の

奴さんが 当たりました

行列の先頭でながーい槍を持って歩くんです

その練習が ありました


そこで

わたしと同じくボランティアやっていて

サックスを吹いている方にひさしぶりに

お会いしました


その方は

お祭りで使う横笛も吹いていて

龍笛って書いて「りゅうてき」って呼びます

龍笛は 牛若丸や常盤御前が吹いていた

「しの笛」と構造が違っています

お祭りでは龍笛 鉦(しょう) 篳篥(ひちりき)

この3つで演奏します

いわゆる 雅楽です

このシーズンになると

そこら中の神社からお呼びがかかるそうです



県西部でも

この方は 64歳で一番若いのだそうです

「雅楽をやらないか」 っていつも勧められてました

私が 三味線を弾いているので

「和楽器をやりやすい」 って言うんです


この楽器が出来ると

楽人(がくびと)って言って

身分は 一番低いけれど

官位をもらえるんだそうです

そして 烏帽子(えぼし) 直垂(ひたたれ)を着て

演奏するわけです

最近の神主は 

この楽器を使えない人が多いらしいです



これは

また

三味線とは 比較にならないくらい

マイナーな楽器ですね

でも

私は 龍笛をやることにしました

笛も 買いました

来年のお祭り目指して練習です

演目は「超天楽」これ一曲

スポンサーサイト

トラックバック

http://eiichi08280012001.blog113.fc2.com/tb.php/233-b52b326e


Powered by FC2 Blog
