プロフィール

eddydesu

Author:eddydesu
株で儲けて バリ暮らし 皆さんもどう?


FC2カウンター


最近の記事


月別アーカイブ


カテゴリー


最近のコメント


最近のトラックバック


ブロとも申請フォーム



TERIMA KASIH

にほんブログ村 海外生活ブログ インドネシア情報へ   
  
おもろかったら ぽっちり いっとくんなはれ



現地語を話すと

まず旅行者では知れない事が知れます

ビジネスで来てる

よく知っている」


そう思うんですね

以前 お世話になったガイドさんは

私には 何も勧めないし

隠しもしない

嘘つくと私が相手に話を聞きに行くから

ばれてしまう

だから 嘘はつかない



でもまあひどい話いっぱい聞きました

ガイドが 日本人を鴨にしている話

でも 相手は何もわからないから

バリの人は いいひとだ」

で終わるのですね

幸せいっぱいです

レストラン、エステ、ツアーたとえ

100円のワルンでもコミシが貰えます

その上 チップを要求する

あつかましいやつもいます

まあ 日本人は黙っていても

チップくれるそうですが

俺みたいなのが 

一番金にならんと言ってました



まあ ツアーなどでは1人ではどうにもならんから

これも仕方が ないのですが

それでも この情報化世界

情報の収集は どんなんしてもできます

「ケチるのでは無く

無駄に使うのをやめましょう」


って言っているだけです

なんぼでも 金を持ってる人は少ないでしょうから

ガイドは あなたのおかげで十分稼いでいますから

チップは必要ありません






イネ人と日本人とは

決定的に違うところがあります

それは 親切の意味 です

まあ 日本で日本人に通常道を尋ねる

教えてもらう  

でも 金をくれとは言いません

なんでも そうです

何かを聞く 

ホテルのスタッフがホテルの仕事しても

金くれ です


ありがとう」 って言いますね

イネ語で 「テレマ カシ」です

英語で言うと「give & take

道をおしえて貰ったから金をやる」

ってあなたは言っているんです


彼らの考え、行動は

すべてここに起因しているのです

でもインドイネシアだから

それは そうなんです

否定していません

それを 知って付き合わないといけませんね

って言っているだけです






トラックバック

http://eiichi08280012001.blog113.fc2.com/tb.php/284-edecabb0


Powered by FC2 Blog
