プロフィール

eddydesu

Author:eddydesu
株で儲けて バリ暮らし 皆さんもどう?


FC2カウンター


最近の記事


月別アーカイブ


カテゴリー


最近のコメント


最近のトラックバック


ブロとも申請フォーム


看板

舞台

ガムラン隊

準備中

配置完了

にほんブログ村 海外生活ブログ インドネシア情報へ   
  
おもろかったら ぽっちり いっとくんなはれ




ジンバランにあるシーフードのレストランです

JTBやHIS指定のレストランですね

今回は 食べに行ったのでは

ありません

モナさんに帰国の電話すると

今日 仕事でジョグルを踊るか

見に来ないか」 って誘われてまたついて

行きました

メンバーは

よく知っている

中学生2人と高校生1人

とモナさんの4人です

それにリンデを沢山積み込んだ4Tトラック

の荷台に乗り込んだ楽団メンバー15人も一緒です


レストランに着くと

私は もう長くモナさんたちと一緒に

ホテルやレストランへ踊りに付いて行っているので

そんなに思わないんですが

バリの人達でも踊り子さんたちを

すぐ目の前で見るのは 珍しいらしく

警備やらボーイやら料理人なんかが

なんやかんや言っていっぱい控え室へ

やってきます

控え室は 

今回ガイドさん用の部屋をお借りしました

道路側からは

化粧しているのが

見えるので隣の店からも見に来て

黒山の人だかりです

私もあとにくっついて控え室へ入ろうとすると

「お前は 何だ?
」ってセキュリティが聞くんです

「サヤ マネージャー」

「オー 日本人か?」

「レー」

「シラカン
」って言ってくれました

あたしゃ もう慣れているのです

でも 

みなさん驚いていましたね

表で待っているとき

少しイネ語話すと

スタッフやガイドさんが

もうガンガン話してくるのです

「パチャールニャ オランムナリ?」

「ブラマ ラマ?」

「カッパン カゥイ?」

「ブラバ ウムルニャ?」


質問攻撃です


話変わって

今日一番感心したのは

ここのオーナーでマネージャーのダリアさんです

すぐモナさんに挨拶にきて

飲み物の指示を出し

いすを勧めてくれました

ネットでここを紹介する

って話すと「レストランを3つと

カラオケを1つ持っている」って言ってました

この方は すごい細かいところによく気がつくのです

すばらしいマネージャーです

日本にもこれほどの方は 少ないと思います
*見下している訳ではありません
 接客では 日本は全般に優れていると思う

厨房にも目を配り

焼けたシーフードをトレーに盛り

それを小皿に盛るときも

なんとエンボス手袋(業務用の使い捨て手袋)を

使用してトングやしゃもじで盛り付けるのです

いままで 高いホテルのレストランでも

ここまでやっているのは見ていません

衛生観念の指導が 行き届いている

さすが日本のJTBやHISが指定するだけは

あるとおもいました

踊りまで1時間以上ワヤンさんの

動きを徹底的に見ていました

(私も某大手スーパーで管理職してて

食品も扱っていたのですごく興味ありました)


舞台で楽団が リンデを8台設置しました

するとお客様の方から見えにくいから

並びを変えさしました

踊りが 始まると

舞台には 照明が1台しか無くて

デジカメが暗くて写り難そうなのを

見ると直ちに照明を2本立てました

お客さんが 一緒に踊るのに

飽きてくると見て取るや

通常の踊りに切り替えました


臨機応変

気配り抜群


すばらしいマネージャーでした


今度 友達来たらここ来ます

JLpantai kedonganan jimbaran

 361-709083   


楽屋裏は 次回に
スポンサーサイト

トラックバック

http://eiichi08280012001.blog113.fc2.com/tb.php/292-6742c16c


Powered by FC2 Blog
