プロフィール

eddydesu

Author:eddydesu
株で儲けて バリ暮らし 皆さんもどう?


FC2カウンター


最近の記事


月別アーカイブ


カテゴリー


最近のコメント


最近のトラックバック


ブロとも申請フォーム



ガタウ~

にほんブログ村 海外生活ブログ インドネシア情報へ  ポチットお願いします
にほんブログ村 旅行ブログ ホテルへ  応援よろしくお願いします
にほんブログ村 グルメブログへ



 実戦 イネ語教室

以前 イネ語で

いいえ(NO)のことを 「ンガ」って言うって書きました


もうひとつ

よく聞く言葉に 「ガタゥ~」 があります

知らない って言葉です!

英語で言うと

i don,t know

イネ語では

saya  tidak  tahu
サヤ  ティダ  タウ   ってなります


発音の実際は 「サヤンガ タウ」

否定形は すべて 「サヤンガ」 になります

*he she  なら  「ディヤンガ」になります

出ましたでしょう

ノー は 「ンガ」 でしょう


サヤンガ タウ  は実際は


「ガタゥ~」 って言います

サヤン が省略されて ガ と タウ がくっつきます


クタを歩いていてバリのお兄ちゃんに

「ね~ね~ どこ行くの?」

って聞かれたら

「ガタゥ~」 って言ってやりましょう





トラックバック

http://eiichi08280012001.blog113.fc2.com/tb.php/32-2f7d3a1c


Powered by FC2 Blog
