プロフィール

eddydesu

Author:eddydesu
株で儲けて バリ暮らし 皆さんもどう?


FC2カウンター


最近の記事


月別アーカイブ


カテゴリー


最近のコメント


最近のトラックバック


ブロとも申請フォーム



竜笛の練習

りゅうてき










にほんブログ村 海外生活ブログ インドネシア情報へ   
  
おもろかったら ぽっちり いっとくんなはれ





昨日 練習に行ってきました

竜笛は 篠笛と違って「歌口」すなわち

口をつけて息をはくところの穴が大きい

しがって 迫力ある音が出るが

息が 続かない

苦しい

頭が くらくらする



楽譜は 三味線などと同じく

千年も前に日本に伝わったんままの楽譜で

訳が分から無いのです

なにしろ雅楽の笛ですからね

下々の者が 分からないようにできている



これは たぶん慣れても分からない

とにかく「超天楽(えてんらく)」吹けるようになったら

篠笛に転向しよっと 


篠笛なら

なんの曲でも吹けるし

歌口もちいちゃいし・・・・



にほんブログ村 海外生活ブログ インドネシア情報へ   
  
おもろかったら ぽっちり いっとくんなはれ



JAL ANA が燃料サーチャージ代を

来年1月から30%程度値下げすると発表

やれやれ

少しは ましになる

7月は 為替が 115円 WTIは 149ドル

11月  為替が 95円  WTIは 54ドル

これ見てると

30%値下げやな~て

30%になるんとちゃうの?

為替が 2割高

原油が 7割安なら

9割り引きでもおかしくなやろ


そうでな~ても

JALは他より燃料サーチャージ代が高い

ガルーダより1万円も高い

これは 

原油の先物発注がなってないから

こうなるんや

相場師をおいて先物相場ちゃんとやらな

株主やったら黙ってないけど

今 持ってないからま~え~わ


帰国しました

にほんブログ村 海外生活ブログ インドネシア情報へ   
  
おもろかったら ぽっちり いっとくんなはれ




11/16 JLは ほぼ満席でした

夜中の12:40出発が

また遅れて

01:20発となりました

まあ 安全第一だから仕方無いのですが

びっくりするのは

定時より40分遅れているのに

その時刻にあわてて

やってくる人が 10人くらい居ました

これって定時に出たら乗れないよ~


満席ですから横になったりはできません

バリは良いんですけど

帰りの便が 苦しくて

嫌で嫌でかないません

寝ないつもりで乗るのですけど

ほんとに苦しいですね


でも帰ってくると

大阪は あまり寒くありませんでした

これなら体が慣れるのが

速いでっすね!



今日は 大根おろしに焼きさんまです

それに畑のヤサイの煮付け

バリに居るのも

3~4週間が限界ですね


出発準備中

にほんブログ村 海外生活ブログ インドネシア情報へ   
  
おもろかったら ぽっちり いっとくんなはれ




最近 いつも頭を悩ますのが

トランクの重量オーバーです

航空会社未定で格安チケット買うと

JALになります

JALは 燃料代を節約のため

機体を軽くしようと

スプーンの目方を2g減らす

涙ぐましい努力をしています 

ですから

トランクの重量が 23kgまでなら

許してくれるが

25kgは だめ」って言われましたね

最近は 厳しくなったですね~

(安物のトランクで空でも8kgもある)

客が 多いときは 特にですね

そこで

体重計にトランクを抱えて乗って

総重量から自分の体重を引きます

23kgでした

もう 限界ですね~

ワインの2Lやシャンプーや石鹸や雨合羽なんか

入っているから重いんです~

Tシャツやバスタオルや本なんかは

預けているんでだいぶ助かっていますが

でも もって行くものは多いです


おやつも好きな「おかきとチョコレート」をたくさん買って来ました

バリって チテトとカチャン くらいしか

酒のあてが  無いやないですか・・・・

本を読みながら食べるんです

なにしろ3週間居ると

チテトとカチャンにも

飽きてきますからね


海外傷害保険にも入りました

NWのカードの時は ほとんど掛けていませんでしたが

このカードは 年会費が1万2000円もするので

辞めました

でも10月からは

カード持ってないとマイレージで国内線に

乗れなくなってしまいました

じゃ 

台湾でも行くか


3ヶ月もバリ行ってないと

長い事 行ってないような気がします

さあ~ ゆっくりしようかな


また 値上げ?

にほんブログ村 海外生活ブログ インドネシア情報へ   
  
おもろかったら ぽっちり いっとくんなはれ



JALは

国際線の航空券で

「旅行会社へ払う手数料を来年4月に廃止」

と発表しました

現在は 5%払っていますが

辞めちゃうと

客が 払わないといけなくなります

実質的な 値上げです

燃料サーチャージも81ドルになっても

いまだにバリまで45000円もとってるのに・・・

もう~

いいかげんにしてほしいですね


レート
1円=96.5ルピア

にほんブログ村 海外生活ブログ インドネシア情報へ   
  
おもろかったら ぽっちり いっとくんなはれ



バリへ出発まで 後もう10日ほどです

やっぱ

7月末からもうだいぶ経っているので

じっと してるのがしんどいですね


休みには 

出来る限り 

 水泳合宿や ボランティアにを出して

忙しさにかまけようとしています



でも最近の相場 のおかげで

毎日朝早くから起きるのが

でもなく出来ました 

「100年に一度の大相場」

出会ってしまったのです 

生きてて えかった」って思っています

こんなに「わくわく」したことは

最近ありませんでした 


為替が 円安に動いています

たぶん もっと円安になるでしょうね

次々と手を打ってきます

なんだ かんだ 言っても

やっぱ アメリカは すごい

動きは 早い


ルピアは 今1円で95ルピアですね

でも7月より 10ルピアも 儲かっちゃったね

ぱ~と 使って来ますわ


それは そうと akiさん無事にバリから

帰ったのかしら?


強化合宿

Tシャツ と キャップ
  チームのTシャツとキャップです


にほんブログ村 海外生活ブログ インドネシア情報へ   
  
おもろかったら ぽっちり いっとくんなはれ




昨日から大坂へ行ってました

私の所属する水泳チーム 

ビックウエンズデー強化合宿でした

11月には マスターズ水泳のジャパンオープンが

名古屋であるのです

私は バリへ行っていて欠場ですが・・・・



強化部長の荒川さんの号令の下

「本日のメニューは 1500m2本か

25mを100本どちらにしますか?」

全員 声をそろえて

「25m100本でいいです・・・」

コーチ

「25mは25秒で行きます」

いつもだったらゆっくり1500m行って

後 スピード練習をするけど

そんな ず~とスピード練習なんかしてない

みんな しんどそうな顔で開始・・・・

その後 自由練習で2時間泳いで終了

いよいよ宴会です 

酒飲んで帰らないように

全員に寝袋が 用意されていました

すごい 

本当の合宿みたいでしょう




強化コーチが 居酒屋さんで

その2階でやりました

酒が 入ると

三味線、ハモニカ、太鼓、ギター 入り乱れての

ま~にぎやかな宴会です

まさに どんちゃん騒とはこのことですね


2時まで騒いで

騒ぎ疲れて寝ました






札束

札束



にほんブログ村 海外生活ブログ インドネシア情報へ   
  
おもろかったら ぽっちり いっとくんなはれ




昨日 為替相場が 対ドルで97円になったとき

ルピアが 1円 対比 99.8ルピア

なっていました

すごいですね~

バリ旅行前なので

ちょっぴり 得した気分です

毎日為替でうきうきです



この1ドルの札束は

5年前トルコに行ったときに

買い物やチップ用にわざわざ

みずほ銀行の神保町支店まで両替に

行ったのです

400枚分両替しました

1ドルだけを大量にくれないんですよ

ふつう・・・・・・・




それを バリのビザ代に使っています

いよいよ 最後の一束になりました



1ドルが 120円くらいだったから損してるな~





あの人 何者?

祭り

祭り1

祭り2


にほんブログ村 海外生活ブログ インドネシア情報へ   
  
おもろかったら ぽっちり いっとくんなはれ




先週は 町内のお祭りがありました

町内の方と一緒にお祭りをお手伝いしました

家の方は 太鼓台って言って

大きなだんじりみたいなのを

30人くらいで担ぎます

人が乗って太鼓をたたくのですが

とにかく重いのです


集まってわいわいって

やっているのですが

なにぶん田舎の事なので

住人は 皆さんサラリーマンか公務員か農業関係です

自営業も居られますが 建設や運送業などの分かり易い仕事です

私のように「ネット関係の仕事」って人は

居ないのです


ですから

外から見ると

「いつも 外国に出かけて居ない

IT関係の仕事しているらしい
*トレーダーを知らない
 
いつも三味線を弾いている
*昔は 芸者しか弾かなかったから遊び人だ と思っている

S2000に乗っている」
*こんな車に乗る人居ない


これらのことから

「いったい あの人は何者か?」

って感じで見られていますので

誰も話をしてきません


なにしろ 

ほとんどの家に

PCが無い

ネットも無い

そんな大田舎の話ですからね~

さぞや 不思議な人種に見える事でしょう





円高さらに!

にほんブログ村 海外生活ブログ インドネシア情報へ   
  
おもろかったら ぽっちり いっとくんなはれ




為替が ついに1ドル98円まで来ました

ルピアでは 96.5万RPですね

この先行きでは

アメリカが 画期的な一手を打たないかぎり

まだ円高は すすみますね

さらにルピアが 沢山もらえますね

そこは すなおに喜びます

株は あきませんけど・・・・・・・・




FXやソブリン債でも

莫大な損失を受けた方も多いでしょう

株は 戻るが

FXは 強制的に手仕舞いされてしまいます

ソブリン債投信は 安全であっても

これだけの円高は 想定外と思います


株や投信は 長い目でみないといけませんね

「投げたら あかん」


Powered by FC2 Blog
