プロフィール

eddydesu

Author:eddydesu
株で儲けて バリ暮らし 皆さんもどう?


FC2カウンター


最近の記事


月別アーカイブ


カテゴリー


最近のコメント


最近のトラックバック


ブロとも申請フォーム



バティックサロン

IMG_0725.jpg

バティックサロンは、バリ人には欠かせないものです。

バリ人がお家に帰るとすぐサロンを腰に巻いてくつろぎます。

私も夏は使いますが すごく涼しくて快適ですよ~

この色は あまりにたくさんの商品があったので店員さんに選んでもらいました。

バティック染は 顔料がなかなか落ちないので最低10回は洗わないと色移りしますから注意が必要です!

使い方は、以下の通りです。


サロン0

サロン1

サロン2

サロン3

サロン4

サロン5

にほんブログ村 海外生活ブログ インドネシア情報へ
にほんブログ村
IMG_0726.jpg


バリの人は 日本人に負けず劣らず「健康オタク」です。

ジャムーなどの健康食品を売り歩く人が今もいます。

寝起きが良くなるとか 女性の胸が大きくなるとか 背が高くなるとか 何でもありなのです!

さすがの私もこれは飲んだことはありません!

その健康オタクからきた練り歯磨きです。

いろいろの薬草が入っていて歯茎に良いらしい(?)のです!

*1個が38000ルピア

にほんブログ村 海外生活ブログ インドネシア情報へ
にほんブログ村

バリバラ!

バリに旅行した人は知っている「バリバラ(腹)」!

お腹を壊して下痢をすることです。

もちろん水はペットボトルを飲むし清潔なものしか食べなくてもなる人がおおいのです。

その原因は 唐辛子を中心としたスパイスに問題があるのです。

ほとんどの料理には唐辛子が入っているし サンバル(唐辛子やニンニクや玉ねぎをすりつぶしたもの)がついています。

P1020516.jpg

特に「バビグリン」にはサンバル以外に赤唐辛子や青唐辛子やニンニクや玉ねぎを刻んで炒めたものがついていてこれを付けて食べるとすごくおいしいのです。
でも日ごろそれほど辛いものを食べていない日本人には過剰に反応して下痢をします。
バリの人でもサンバルを食べすぎて腹を壊すんですからね~

*以下の記事は一緒に行った友人の物語をイラストにしました。

やだこわい
よけて1
よけて2
ワルン1
ワルン2



ぽっちり 応援お願いします

街を歩いていると片言の日本語で声をかけられます。

ヘイ シャチョウ オンナオンナ

無視していると

サヌール ヤスイ ヤスイ

ビッシー(うるさい)!

「女女 安い安い」って言われて「じゃその女郎屋へ連れて行けって!」言う日本人がおるか!!!

何年たっても馬鹿な客引きやってるわ!

一緒に行った友人とホテルやプールサイドで会うとふざけて「へい社長 女女」って言ってました♪


子犬売りのおじさん

籠の隙間からこちらを見てる

値段交渉
*これは以前ポピーズⅠで見かけた「子犬」売りのおじさんです。もちろん食べる為に売っています。「アンジーン アンジーン」って売って回るのです。店の店員さんが出てきて値段交渉していました。籠のなっからかわいい子犬がこちらを見ていましたね・・・・
バリで一番の衝撃でした!

にほんブログ村 海外生活ブログ インドネシア情報へ
にほんブログ村

マンゴーは安い!

P1020525.jpg


バリは今は乾季なのでが降りません!

そのため今は「」がほとんどいません!

しかも今回は一流ホテルなんで蚊なんぞはいません!

さて乾季の良くない所は果物が美味しくない事なんです。

11月から始まる雨季中なら果物は種類も豊富でとてもおいしいのです。

この写真はマンゴーです。

およそ2個で1kgでしたが2万ルピア(200円)でした。

マルナカでこの前1個500円で売ってました・・・・・

にほんブログ村 海外生活ブログ インドネシア情報へ
にほんブログ村

ナンパ

ナンパ?13A4

ナンパ?23A4

ナンパ?33A4
ナンパ?43A4

友人は 学生時代からナンパが得意と言っておりましたが・・・・・・・


にほんブログ村 海外生活ブログ インドネシア情報へ
にほんブログ村
P1020476.jpg

P1020477.jpg

P1020481.jpg

友人がヌサドアへダイビングに行くというので一緒に行きました!

ヌサドアでは新しい「遊び」が目立っていました。

ジェットスキーのパワーで管から海水を送ってその勢いでこういうように浮き上がるのです。

サーフィンのように乗るのですね~

難しそうですね・・・・・・

にほんブログ村 海外生活ブログ インドネシア情報へ
にほんブログ村

バリの両替事情!

P1020503.jpg

P1020502.jpg



ベモコーナーの両替屋さんが移転してどこへ行ったのかわからないのです・・・・

そこで第二番目の良い両替屋さんへ行きました。

マタハリマーケットの隣にあります。

クタスクエアーだけでも10軒くらいあります。

でも1円がだいたい113.5円ですが クタスクエアーだけで115円とか119円とか120円とかがありました。

東京フォレクスより良いレートを提示している店はほぼ間違いなく「インチキ」です。

そういう所へ入ると必ずトラブルになりますからやめておいたほうが良いですよ!

ちなみに1円113ルピアで実質は110ルピアになります。残って売りなら107ルピアでした

にほんブログ村 海外生活ブログ インドネシア情報へ
にほんブログ村
インドネシア・バリ島デンパサールに住む日本人の男子高校生(16)が大麻を所持していたとして、麻薬取締法違反の疑いで、インドネシアの警察に逮捕されていたことが5日、分かった。地元検察が共同通信に明らかにした。

 現在も拘束されており、近くデンパサールの裁判所で公判が始まる見通し。検察によると、有罪になれば、最大で禁錮12年が科される可能性がある。

 検察によると、地元の高校に通う生徒は8月上旬、デンパサールの路上で警察の身体検査を受けた際、所持品から大麻が見つかり、逮捕された。警察の調べに対し「自分で使うために持っていた」と話しているという。警察が入手経路を調べている。

 国際的な観光地として知られるバリ島では違法薬物の入手が比較的容易で、摘発される外国人が絶えない。(共同)

 [2012年9月5日21時30分]

バリの本屋さん

看板

店


にほんブログ村 海外生活ブログ インドネシア情報へ   
にほんブログ村 海外生活ブログ アジア情報へ

  
おもろかったら ぽっちり いっとくんなはれ





バリへ行くのに絶対に必要な物のひとつに

が あります

ホテルでまったりするのが好きなので

欠かせないものです

今回 お粗末なことに

荷物の整理をしたときなんと

10冊くらい用意した本を入れ忘れていたのです

仕方なくクタからレギャンの古本屋を回って

探しました

知っている本屋には 日本語の本がほとんど

有りませんでした

がっかりして帰ってきて

ラジャのセリーさんに「本屋さん無いか?」聞くと

なんと隣に出来ていたのです

午後2時からしか開かないから気がつかなかったのです

JLポピーズⅡからガンロンタへ入ってすぐ右側です
*ワルンインドイネシアの手前

日本語の本いっぱいありました

分厚いのは15000RP(120円) 普通のは 1万RP(80円)

読み終わったらここへあげてください

再利用してくれます(笑)!




Powered by FC2 Blog
