プロフィール

eddydesu

Author:eddydesu
株で儲けて バリ暮らし 皆さんもどう?


FC2カウンター


最近の記事


月別アーカイブ


カテゴリー


最近のコメント


最近のトラックバック


ブロとも申請フォーム


バリナビ
ウエブです!

バリに住んでいたころ「バリナビ」さんからロスメンのレポートを書いてくれと頼まれました。

そこで「クタのロスメン情報2009」というの書きました。

琵琶法師というハンドルネームで書いています。

このブログと同じ下手な手書きのペタ(地図)を使っています。

にほんブログ村 海外生活ブログ インドネシア情報へ
にほんブログ村

wifiがつかえる♪

wifiが充実

旅行会社さんの案内に「スマホやipadの利用について」ってのがありました。

これらの機器を使うには「使用料5000円+一日500円×日数」ってなってました。

8日だから9000円になります。

当方は、まだネットショップがないと思っていなかったからIpadを持ってゆきませんでした。

でも宿泊したホテルはwifiが無料でした。

以前と違ってプールサイドでは旅行者の皆さんはスマホで遊んでました。

あとは、充電器さえあればトレードもできますね~

*今回は ロスメンではなくて高級ホテルだったのでwifiもありでした。
宿泊の際は「wifi OK」かどうかわかればお金は不要ですよ!



にほんブログ村 海外生活ブログ インドネシア情報へ
にほんブログ村


枝付きレーズン

IMG_0761.jpg


バリではたくさんのドライフルーツが安く売っています。

南国なんでたくさん採れるから安いのですね~

ただ甘すぎてそのままは食べれませんがヨーグルトに漬け込んで食べると水分を吸収して生の風味美味しくたべれます。

さて マタハリマーケットで「枝付きレーズン」を買いました。

酒の当てで食べるのが好きなのです。

インドネシアでレーズンが取れないとは思います!

輸入なんでしょうね200gで38000ルピアでした。

でも 美味しかったです
*バリのお土産で美味しいものはほとんどありません!
家族や友人から「バリの土産は一切いらない」っていわれています。


にほんブログ村 海外生活ブログ インドネシア情報へ
にほんブログ村

蚊がいない



今回の旅行は10月で乾季でした。

今まではロスメンにしか泊まったことがありませんでした。

ハードロックみたいな立派なホテルに泊まった事がなかったんで知らなかったんですが「蚊」がいない・・・・・

今までなら「蚊取り線香」や「殺虫スプレー」や「虫よけ」を大量に買っていました。

でもとにかく「」がいない・・・・・

聞くと週2回害虫駆除散布をしているようです。

持参した防虫スプレーをほとんど使いませんでした

にほんブログ村 海外生活ブログ インドネシア情報へ
にほんブログ村

バリスタイル

コピスタイル1

コピスタイル2

コピスタイル3

コピスタイル4


ペーパーフィルター用コーヒーをサイフォンのように煮出して飲んでみると「バリコピ」のような味になりました。

バリから豆で買ってきているものも有るのですが これはペーパーフィルター用で挽いて飲みます!

にほんブログ村 海外生活ブログ インドネシア情報へ
にほんブログ村

マイレージ

バリに行くのに何かマイレージを使ってゆけないかといろいろ探していました!

以前は JAL便があったころはJALのマイレージ3万マイルで往復チケットを貰っていました。

でもJALがなくなってガルーダ航空だけでマイルを貯めようとすると7万マイル(?)だったかな・・・・

そこでスカイチームにガルーダが入ったのでデルタ航空のマイルで4万50000マイルで往復チケット貰えることになりました。

でもまだ2万8000マイルしかたまっていません・・・・・

何しろバリ往復で3200マイルにしかなりません!

あと6回行かないといけません

にほんブログ村 海外生活ブログ インドネシア情報へ
にほんブログ村


ふらいんぐぺんすけ


夢の跡・・・・・

IMG_0760.jpg


バリで飲み残したビンタンビールを持ち帰っていたのを忘れていました。

昨日飲んでみました!

バリで飲むとそれなりに美味しいのです♪

でも 日本で飲むとすごく「水っぽい」のです・・・・・

また来年行くか~

夢の跡

*ビールの値段はすごく上がっていました。
ビンタン350缶ビール 18500ルピア
ビンタン630m瓶ビール 29000ルピア
ビールの値段は日本のびーると同じですね


にほんブログ村 海外生活ブログ インドネシア情報へ
にほんブログ村



甘いコーヒー

甘いコーヒー1

甘いコーヒー2

甘いコーヒー3

バリでは、何も言わなければコーヒーに目が回るほど砂糖を入れてくれます♪

彼らは 甘いこと=美味しい って思っています。

ですからコーヒーを頼むときは、「tanpa gula」か「no sugare」って言わないととても飲めません・・・・・

でも なかなかとっさに外国語は出てこないものですよね~


にほんブログ村 海外生活ブログ インドネシア情報へ
にほんブログ村



カシア~ンデル~

カシアンデルー

初対面でバリ人と会話するのに何かしらバルチャンダー(ジョーク)があると打ち解けやすいのです。

いくつかいつも用意しています

その中の一番受けるのが「カシア~ンデル~」です。

「カシアーン」は、「かわいそう」という意味です。

でも「カシア~ンデル~」って言葉は、相手をからかう時に使われるバリ人が大好きな言葉です。

ぜひ 皆さんも使ってみてください!


にほんブログ村 海外生活ブログ インドネシア情報へ
にほんブログ村

クルップ

クルップ1

クルップ2

クルップ3

クルップ4


バリで「ナシゴレン」を食べるとご飯の上におかきみたいなのが載っています。

これが 「クルップ」です。
*発音は、「クルッ」っと発音し「プ」は詰まる感じのみ

お餅を薄く切ってそれを天ぷら油で揚げたものです。

大小さまざまな形やエビ味や塩味みたいないろいろのタイプがあります。

200g38000ルピアでバリの食べ物からすると値段は高いですね!

にほんブログ村 海外生活ブログ インドネシア情報へ
にほんブログ村

Powered by FC2 Blog
